がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

冬季ラン終了

2007年03月28日 | ランニング
今月もあとわずか。最近は少しずつ暖かくなってきましたので(風は結構強いですが)正念場の冬期間が終了と言うところでしょうか。
今年の冬期間の走行距離は<( )は昨年>
12月 125km(記録無いけど50kmくらい)
01月 216km(102km)
02月 158km(122km)
03月 206km *今日現在(117km)
と昨年に比べて今年は大幅に距離を延ばせました。
要因としては
・防寒グッズの充実
昨年は持っていなかった、厚手の手袋、耳掛け、ロングタイツの3点。これは助かりました。昨年は昼間しか走っていなかったので。特に耳掛け。これは暖かかった~。でも頭寒いので、雪のときはニット帽も購入したいところです。

が降らなかった。
道が完全舗装の日が多く、スノーターサー使ったの10日もないはずです。あれだとそんなに距離走りたいと思いません。実は微妙につま先きついかも。(でもほぼ乾燥路をあれで30km走、よく走ったもんです)

・たまに早朝/夜ランをした
極寒の日がそんなに無かっただけあって、たまにとは言え、昨年は1度もやらなかった朝ランをしました。私の早起きはレース以上にパワーが必要なので頑張ったかと朝ランした日も-10℃くらいと冷え込みはきつくなかったのも幸いしました。

・風邪を1度もひかなかった
これが1番大きかったと思います。妻にはランニングで体力ついたからじゃない?と言われましたが、私より体力のあるランナーが次々と風邪をひいた事を考えると、単に運が良かったんでしょう。

今年は充実した冬ラン。じゃあ来年もこの調子でとなるかは微妙だったりしますだって寒いの苦手だし
しかも冬って脂肪貯めようとするのか、体重も微増傾向だったな~。まあちょっと間食多かったかも・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ランニングフォーム | トップ | 第2回白糠ラン »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっち)
2007-03-28 07:54:13
本当に今年の冬ははあ知りやすい環境でしたね。
昨年より大幅に距離を伸ばされて立派立派!(笑い)
わたしめも昨年は1~3月で300kに届かなかったですが今年は退職したので150%増です((^_^;))
走る時間は増えましたが、疲れを貯めない様に
1日置きのスタイルをとっています。
月13~15回のランニング日です、コレでは月間200km越えはきついですね。
返信する
訂正 (カッチ)
2007-03-28 07:57:10
1行目ー(走りやすい)に変更((~_~;))
ニュースです  私の息子が美瑛で走ります
高校の部活依頼だそうです。
返信する
カッチさんへ (yotti)
2007-03-28 16:10:09
私も冬は月の半分走れば御の字です。ただカッチさんの場合同じ13~15日のランでも、距離延ばしますからね~。15日でも毎回20kmなら楽に200km越えますよ。息子さん美瑛で走りますか!前夜祭の時トモさんと対決とか話してましたもんね。トモさんとの対戦ならクォーターかな?楽しみですね。
返信する
スノーターサー? (とし)
2007-03-28 22:19:36
それって、アシックスのターサーシリーズと関係あるのですか? たぶん関東では売ってません…。気になります。冬の北海道、なかなか走りにくいとは聞いています。そんな中、ずいぶんと走ったんですね。すごいと思います。これからも頑張って下さいね。
ちなみに厚岸出身の友人の件ですが、真冬で半袖って言うのは、こっちに出てきている時の話です。「東京は冬でも暖かいなぁ~」って言ってましたよ(^^;ゞ

2~3年のうちには北海道マラソンに出たいと思ってます。美味しいお店を教えてくださいね~♪ おっと、よだれが…
返信する
としさんへ (yotti)
2007-03-28 23:14:46
スノーターサーさすがに関東じゃ必要ないですもんね。ターサーとつけるからには、冬のスピード用なのかな~。底はゴムのラバーのようになっていて、釧路のようなスケートリンクのような凍結路面ではきついですが、圧雪路面では威力を発揮します。しかも表面も水溜りに入っても、水の進入はありませんし、靴の中も雪が入り込まない設計になっていて、雪国のランナーの所持率はかなり高いですよ。こうやって北国のランナーは雪の中でも外で走っているんです。
厚岸の方の半そでは東京の話でしたか。東京でも冬は半そででは厳しそうですが・・・
北海道マラソンはまだ私には敷居が高いですが、としさんが来るまでには出場できる走力を備えるよう頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿