がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

金沢マラソン2017その1

2017年11月01日 | 完走記

どうしても新鮮で良い大会だったので長くなってしまうため数回に分けて書きます。

一応途中から記憶曖昧になってるから、パンフやら見ながら思い出して。

タイムとラップは以下の通り

ラップごとの順位を見てみると、タイムは後半落ちているけど、前半に抜かれたけど徐々に挽回して中盤以降は順位上げているんだから良い展開だったのでしょう。 それにしてもkm5で走ってるのにスタートから15km地点まで200人以上に抜かれてるし。 さて当日の様子。

朝は5時起床。夜が明けて外を見ると雨は降っていない。天気予報見ると夕方から強い雨の予報。 これもしかして持つんじゃないの?

とりあえずホテルを7時前に出発。道分かんないけど、駅に出たらいかにもって集団だから付いて行きます。


沿道にボランティアさん立ってくれて助かります。



徒歩で20分って言ってたけど、結局30分以上歩いた気が。
会場のしいのき迎賓館到着




意外と時間無くてすぐ荷物預け。そのままスタートラインへ。
出発直前に100均でレインコート買ったのだけどこれは良かった。

いつも長時間並ぶのは夏の北海道マラソンだけだから心配ないですものね。

さすがにこの時期での待機はやはり寒かったので防寒具代わりになりました。

ちゃんとスタート直前に回収してくれたしね。


さて私はCブロックの2列目にスタンバイ。

 

結局迷ったウェアとシューズ。ウェアは最初は半袖にアームウォーマーの予定。

今年は応援欲しくてニックネームナンバーなるものがあり、こんな感じで札幌アピールしてみました。 

 

が、出かける直前雨が持ちそうだし、気温も札幌よりは高いんじゃないかとランシャツ、アームウォーマーに変更。

 

 

シューズも今年は後半失速ばかりだからターサーは厳しいんじゃないかと。

それなら安定して、新品だからクッションも良いスカイセンサーにする方向で決めていました。

これも出発前日に台風の影響で雨の予報だし、ニューシューズ濡らしたくないのと、グリップを考えターサーJapanで。

 結局この2点は失敗だったかなぁ?

 

 

スタート前にペースランナー紹介。
この大会の凄いところはペースランナーが豪華。しかも15分置きに設定。

 

私の斜め前には日清食品コーチの諏訪利成さんと数人のランナーが。ということは3時間45分ぺーサーです。
自己ベストを狙うならこのぺーサーに抜かされたらダメですね。
そしてその前には吉本の芸人さんが襷リレーするらしく、テレビ局の女性の方を従えスタンバイ。この方は存じ上げないけれど、2走は横澤夏子さんです。

 

私の前にブログを宣伝してるノリノリの関西の女性の方が。見てね~と話していたのでちらっと訪問していたら写真に私が写ってました(笑)

けっこう関西弁が多かったですね。会場もホテルも。

セレモニーの後いよいよスタート

 

スタート台にはゲストの田中美里さんと実は知らなかったけど「君の膵臓を食べたい」の映画の主役の浜辺美波さん。

近くで見たらやはり美しいし、かわいい~、ピュア~。

オーラあるよね。稲村亜美さんもいたはずたけど。

ゲスト間近で見たくて一番左に陣取りました

画像検索で見つけたのを拝借してみました。

 



 

翌日写したものだけど、ここがスタート地点。突き当りで左折です。横が金沢城公園、前に兼六園。

 

そして左折すると左に金沢城、右に兼六園を眺める絶好のロケーション。

 

これは逆方向から写したもの。実際は向こうからかけ降りてくる感じ。

このロケーションに沿道から多くの応援でテンション

 

意外と北海道マラソンと同じくらいの参加人数で、道幅も片側のみの解放だから渋滞すると思ったら、気持ち速いペースで進みました。

並んでるときも、周りの会話が3時間半だなとか言ってたから、結構なタイムの方が多かったのかも。

 

 

さてここのコース。まずは5kmまでの。

 

 

 

 

 

見てのとおり、兼六園を過ぎた後最初の3kmくらいまでは近江町市場~香林坊~片町の繁華街を走るので賑やかです。

すすきのを走る感覚かな?

 応援の声量は北海道マラソンを凌ぐんじゃないかなあ?

4kmくらいでレトロで珍しいデザインの犀川大橋を渡ります。これも逆方向から。橋の後ろが繁華街。

 

 

 

 

犀川です。

晴れていれば水もきれいなんだけどね。

金沢には犀川と犀川大橋。後から走る主計町茶屋街の横を流れる浅野川と浅野川大橋が象徴的で有名です。

 

 

 

 

 

そこそこの坂を上って5km通過。 5km通過ラップは25分42秒。 速めだけど速すぎでは無い。雨もまだ降らずによい感じ。ここからさらに上りへ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 金沢で食べたもの | トップ | 金沢マラソン帰りは北陸新幹線で »

コメントを投稿