がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

金沢で食べたもの

2017年10月31日 | 金沢マラソン2017備忘録

完走記どうした?と言われそうですがうまくまとまらなくて。しばらくお待ちを。

そこで今回は金沢で食べたものを紹介。

 

金沢のソウルフード金沢カレー、
今回はゴーゴーカレーさん。

金沢駅構内にあるお土産屋あんと100番街の中にあります。





特徴としては
ドロッとして濃厚なルー
カレーはスプーンではなく、フォークまたは先割れスプーンで食べる
付け合わせにキャベツ千切り(お代わり自由)

ステンレスの皿に盛られている

今回はマラソン前日だったのでカーボローディング。

兼六カレーというメニューでチキンカツ、ロースカツ、ウィンナー、卵、エビフライとてんこ盛り。

大の自信無くて中にしましたが普通に完食。

個人的にはドロッとしたルー好きなので当たりですがフォークよりスプーンが良いです。

札幌にもあるCOCO壱は1度食べたけど、ルーがゆるいし味も好みではありませんでした。





金沢もりもり寿司

金沢駅横の金沢フォーラスというデパートの6階

金沢は北海道に負けず回転ずし王国。

こちらの特徴は回転寿司だけど、ほとんどがタッチパネルで注文する廻らないお寿司。
せっかくだから、のどぐろを食べてみたくて。

レース後お風呂に入って回復したから自己ベストのご褒美に。

15時頃に行っても待ち時間30分。

こっちでしか食べれないものをと思って、いつもはマグロとかサーモンとかだけど、一切食べず。

記憶にあるのは、のどぐろ、ホタルイカ、梅貝、ぶり、白えび、ガスえび、のどぐろ3点盛り(炙り、漬け、普通の)など北陸独自のものを。

レベルの高い北海道の回転寿司食べてるから驚きは無いけど、北陸の海の幸美味しいです。でものどぐろ高過ぎなんだな。

いくら自己ベストのご褒美とは言え、いつもと同じに食べるとお金が飛ぶので控えめに。

一応タッチパネルで注文履歴見れて、どのくらいの金額使っているか分かるのでセーブ出来ますよ。

 

 




 

近江町市場にて。

何故か色んな所にどじょうの串焼きが売っていて興味本意で。おやつみたいな感覚?

そして実はおでんも金沢のソウルフード。

確かゴール後のもてなしブースであったはずだけど、レース後は寒気がひどく食べれず。

あきらめていたけど、市場に気軽に食べられるコーナーありました。金沢はおでん消費がすごい高いみたいです。

食べたのは大根、車麩、赤巻、梅貝
大根以外は北陸の味覚です
車麩は大きくて安く、だしがしみて柔らかいです。

そして回転ずしでも食べたけど梅貝がけっこうヒットで肉厚で美味しいです。つぶと近いかな?

 

あと食べれなかったけど、金沢B級グルメといえば8番らーめんとか第7ギョーザとか有名ですよね。

 

金沢に行った際はぜひグルメも。高いのから安いのまで楽しめると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« ついているのか? | トップ | 金沢マラソン2017その1 »

コメントを投稿