がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

いよいよ十勝

2006年06月18日 | ランニング
次の日曜日はいよいよ十勝健康マラソン。最近の大会の皆さんのブログを見て、走りたい気持がむずむずしていましたが、久しぶりに皆さんと同じスタートラインに立てます。
さて十勝の対策ですが、先週の21km走をこなし、何とかノルマの20km走2回を達成できました。体調万全であれば何とかいけそうです。

目標タイム  最初は歩かず完走!なんて思ってましたが、先日の練習で1時間50分切ってしまいました。そうなると50分切り!と行きたいところですが気負いすぎてばてると嫌なので、初ハーフだし、いつもどおり最初ゆっくり目でスタート~マイペース保って、折り返し時点で55分切っているようなら狙ってみます。今月の21km練習では、最初の5kmを大体27分で入ってその後26分イーブンペースなので、これを基準に頑張ります。

という訳で当日の目標を公式で表すと
練習タイム-レースで気合-身軽な服装+十勝の暑さ+給水ロス=1時間50分です

服装  以前購入した勝負ウェアで臨みますが、結局1度も着なかったな~新品だと擦れたりするから本当は1回着て、洗濯した方がいいみたいと雑誌に書いてたけど。寒いんだものどちらかと言うと短パンの方なんだよね。中にメッシュのインナー付いてたけど、中に何も履かないでそのまま履くのかな?当日股が擦れそう。
あと十勝は暑いから帽子必要かな?白糠のとき購入したのあるけど、メッシュじゃないやつだけど夏用/冬用あるのだろうか?初心者は分からない事だらけです(^_^;)

シューズ  多分アディダスのレース用でいくでしょうけど、今月からずっとGT2100で走ってるので、履きなれてしまうとこっちのほうがクッションあっていいのかなと、ちょっと迷い気味。でも軽くなったほうがスピード上がりそうだし、今週の調整でまたアディダス履くのでそれ見て決めよう。

皆さんに会えるの楽しみにしています。頑張りましょう。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« イチゴ狩り | トップ | 初ハーフ!十勝健康マラソン »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (おやぢ)
2006-06-19 07:53:42
ランパンの他にメッシュのインナーが付いた短パンを持っていますが、それを履く時は中に何も履かないでそのまま履いていますよ。

十勝は暑いと思っていましたが帽子のことは全然考えていなかったな~、日差しが強くて暑かったら帽子かぶった方が良いですよね。帽子は確かに夏用、冬用の区別あるみたいですね。夏用はメッシュ素材みたいです。メッシュだと日差しを防ぎながら通気性も良いし、そのまま頭から水かぶっても重くならないですよ。メッシュじゃないのでも薄目のものと完全防風タイプみたいなものとありますよね。あんまりゴツイのだと頭から汗がダラダラ流れてくるかも。

GTも慣れると軽く感じませんか?私はあんまり重いとは感じません。GEL-1110が重いからかな。レースはアディダスでビューッとじゃないですか。

私もお会いできるの楽しみにしてます。
返信する
給水ロス (woyadi)
2006-06-19 10:59:35
給水ロスですが、案外無いですよ(経験上)。

というより、どう給水するかが問題だと思います。走りながら飲むか、立ち止まって「腰に手を当てて飲む」か。

わたしの場合、どっちらでも結果的にはあまり変わらないと思っています。

むしろ、走りながら飲んで「むせって、飲めないばかりか苦しくなる」よりは「立ち止まって飲んで」元気に再開した方が良いような気さえしています(一昨年の十勝、去年のとよころは立ち止まって飲みました)。

最近では、かっこ付けて走りながら飲んでますけど(笑)。

そして、スポンジを2個取り、頭、首筋、太股表裏を冷却しています。



帽子はあった方がよろしいかと思います。

わたしは無くしてしまった(涙)ので、たぶんノーキャップだろうと思います(びえいもノーキャップでした)が、夏用のメッシュのキャップなら曇っていようが、晴れていようが、雨だろうがかぶった方が良いと思います。



靴ですが、アディダスの勝負靴で!

ハーフですし、長い下りが続くわけでもないのでショックの吸収を考えなくても良いのではないでしょうか?もちろんGTでもよろしいかと思います。わたしも去年はGTだったし。GTって走っていて重く感じないですよ。
返信する
アドバイスありがたい (yotti)
2006-06-19 15:12:52
おやぢさん、woyadiさんありがとうございます。

短パンやはり何もはかないのですね。前パンツの上から試着してみましたが、どうにも変な感じでした。当日はそのまま履いて行きます。

帽子は白糠のときの雨対策に買ったやつなので、頭から汗だらだらタイプです。極端に日差し強くなければ、ノーキャップかな?強そうなら前日買う手もありますし。

給水はするとしたら、腰に手を当て(笑)飲むつもりです。暑くなければ15km地点まで無給水で行けそうですが・・・

シューズ今日adidas履きましたが、大して変わりません。GT履きなれて、こちらのほうが快適なくらいです。GEL1110ってGTより重いのですか?多分当日は予定通りadidasの勝負靴でビューっと(笑)行きます。
返信する
準備万端ですね (カッチ)
2006-06-19 21:16:19
yottiさん、準備万端ですね

練習量から見れば1時間50分切れるのではないかな。

帽子ですが、私は気候に関係なくかぶっています。つばーは後ろ向きにします(暑い時は

首に陽を当てないように)

給水は口に含ませる程度です、首の後ろに多くかけて走っています。

25日の朝帯広に行きます、競技場の2階に楽走の旗をおきますので目印にしてください。
返信する
楽走の方は多いのかな? (yotti)
2006-06-20 05:42:09
準備万端かは分かりませんが、やるべきことはやったという気持と、風邪ひかずここまで来た事には満足です。白糠のときは悔しかったので。1時間50分は狙ってみますが、なにぶん初ハーフなので、ペース分かりません。今回のタイムがこれからの基準になりますね。

楽走の十勝出場者は結構いるのかな?
返信する
十勝侮るなかれ! (北の大地)
2006-06-20 19:53:51
 十勝在住の楽走メンバーって、今のところ名簿上は私だけのようです。道内からどれだけ参加するかは楽走の掲示板を見ていたら分かるかもしれません。楽走メンバーはサロマ狙いが多いのかも。

 短パンは直接はくのが正しかったようですね。今後気を付けます。

 十勝のコースは侮れません。しっかり下見をして前日夜に検討しましょう。
返信する
十勝頑張りましょう (yotti)
2006-06-21 04:39:53
十勝のコースは平坦が多いようですが、私の場合コース云々よりも、初ハーフということで練習とは違った魔物が潜んでるような気がします。まだ2レース目ですからね。大地さんのようにたくさんレース経験積むとまた違った感覚になるのかもしれません。ビギナーズラックで結構いい感じでいくかもしれませんし。前日下見が出来るのはラッキーです。イメージトレーニングしっかりして、快走目指します。
返信する

コメントを投稿