がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

金沢で買ったおみやげ

2017年11月05日 | 金沢マラソン2017備忘録

金沢マラソンの後はかなりダメージ大でした。

無理して走ったからか、足裏から指先の炎症やら膝の痛みやら、攣ったもも裏のダメージやらあちこちが痛みまくり。

 

札幌帰った夜は痛みで寒気がして寝れなかったり。特に手術回避している半月板の痛みが出た時は冷や汗かきましたが、何とか回復。

 

痛みが和らいだので、昨日と今日で少し走りました。サイクリングロードも葉っぱ落ちちゃったし。本州はこれからマラソンシーズンインですが、こちらは寒いから私は冬眠かなあ。昨日はみぞれ降ったしね。

 

痛みは無いけど足が鉛のように重く回復にはしばらくかかりそうです。

 

さて金沢ネタおみやげ編。

金沢のお土産はいろんな観光スポットで売っていますが、まとめて買いたいなら金沢駅構内のあんと100番街でほとんど揃います。




 

金沢は和菓子が主体でしたね。

まずは親に中田屋のきんつば

 

マラソンの食べまっしステーションでもお店でも試食しました。

親父の感想は、その辺のお店で買ったことあるけど、全然違うと。

なんか昔買った事のあるきんつばは無駄に甘かったらしく。これは甘すぎず良いと。

私も食べたけど、あずきは大きいし、餡も上品な甘さでした。妻もこれは美味しいと言ってましたね。

自分用にも買えばよかった。

 

金沢大野のヤマトの醤油

 

金沢の大野は日本の5大醤油産地だそうです。

他は千葉の野田と銚子。兵庫の龍野、香川の小豆島みたいです。

お店の人が言うには札幌では麹の商品は売っているけど、醤油の販売はネットのみとのこと。

一人身の父親にはスプレータイプで気軽に使えるものを買いました。

 

改めてスーパーで見ると札幌ではキッコーマンの野田とヤマサの銚子の千葉県の2社しか見かけないですね。

 

兄貴の家に

加賀麩不室屋の宝の麩

金沢おでんの車麩とかに使われるように、麩も有名です。

 

これを入れてお湯を注ぐと中に入っている具材が出てきてお吸い物やみそ汁として頂きます。 見た目にもきれいで面白そうだったので。

 

 

あんと向かいには、りんとと言うテナントがあります。そこに置いてあった金沢っぽいのを

金沢金箔バウム

バームクーヘンの上に金箔がちりばめられています。

 

 

 

コンビニに売ってたので金沢記念に

金沢加賀百万石ビール。これの他に金沢駅ビールというのもありました。

もったいなくて飲んでません。

 

 

娘たち用にこれもコンビニで

北陸地区限定のポッキーとカントリーマームだって。

 

他にも銘菓が多くて。最中やら、どら焼きやら、羊羹やら。 甘いもの好きだから一個ずつ食べたい!

コメント    この記事についてブログを書く
« 金沢マラソン2017その4 | トップ | 金沢観光編 »

コメントを投稿