がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

エルフィンロードに向けて

2008年05月15日 | ランニング
おなかの調子思ったよりひどく、あまりにも治らないので病院に行ったら軽い腸炎とのこと。薬をもらい何とか治ったが、5日もランできず、せっかく月間200kmに向けいいペースだったのに、後半かなり頑張らないと達成できない状況になった。GW休み多かったので、後半はほとんど休みが少ないんですけど・・・

ところで次のレースは7月のエルフィンロードです。メインと考えてるので少しでも走りなれておこうと思ってるので、今までのサイクリングRからこちらに頻度を増やそうと思ってます。人の姿はほとんど無いので寂しいですが。

それでエルフィンに出場する人に向けて参考にでもと思って写真を撮ってきた。ここのコース、ちょっとしたアップダウンはあるけど、1番の難所としては7km~8km地点くらいになるんじゃないかな?まあ出場した事は無いので、あくまでも勘ですので適当に参考にしてください。

まずは国道274を横切る橋に向けての上り坂



上ったら今度は下り


ここを下って約1km平坦路を走って上野幌に入ったところで約500mのゆる~い上りが続くとこ(下写真)がもっとも上る場所でしょうか?


写真で見ると大した感じではないですが、意外と疲れるかもです。この途中ではよくリスに遭遇できますよ。

そしてここを過ぎると、家族の応援を期待している上野幌公園の横を通ります。(過去写真)


そして折り返しの厚別南中。ここから800mほど進むと地下鉄大谷地です。


あと今日はそこまで行けなかったけど、多分残り1~2kmのとこで線路の上をまたぐ跨線橋を渡りますが、そこのヘアピンのような上りが結構嫌かもしれません。その写真は無いですが、以前走ったとき橋の上から撮ったのが下写真ですが、ちょっと上る感じでしょ?



北広島のとこまで行くと往復で25kmはあるので、そうそう行けませんが大会に向けてホームコース同様なので試走します。ただ夜は無理です。街灯の無い森林なので。妖精につかまって神隠しにあっちゃうかも。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2大会エントリー | トップ | 人間ドック »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (おまちゃ)
2008-05-18 00:26:06
>妖精につかまって神隠しにあっちゃうかも。
その通りかもしれません(笑)
でも一番危ないのは「虫さされ」です。
夕方以降は、結構汗をめがけて襲ってきます!
危ない、危ない!
返信する
おまちゃさんへ (yotti)
2008-05-18 12:11:38
そうそう、あの日雨上がりで虫がいっぱいでした。この日はブレーカー上下だったから良いけど、夏の薄着だったらやばいかも・・・
返信する
北広島エルフィンロード (釣助まま)
2008-05-19 13:13:37
画像みてな~んか北広のコースを思い出しました^^
確かに、意外にアップダウンがありますよね。
しかも私が走った時は向かい風がとても辛かったです
・・・

今回、友達が10キロにでるので
一緒に会場入りします~
私の掲示板にも書き込みしている「にぷち」です。
どうぞよろしくお願いします♪(^-^)


今年の北海道マラソンはでるのをやめました。
多分、「タケダ ファミリーマラソン」の方に
子ども達と一緒に行くと思うので
道マラのスタート前には応援にいきますね^^

いよいよ今週末は洞爺湖マラソンです。
思いっきり楽しんできたいと思ってます^^



返信する
釣助ままさんへ (yotti)
2008-05-19 15:28:57
にぷちさんですね。よく釣助ままさんのブログでお見かけしてます。家が向かいだったか、幼稚園同じだったかでしたっけ?今回はお友達も一緒で心強いですね。こちらこそよろしくお願いします。

道マラやめましたか~。前ブログで見てたので、どうするかな~っと思ってました。でも気持は分かります。私も去年申し込むまでは、敷居が高いと思って、ためらってましたし。本当は前の年に1時間40分切ってなかったら出てませんもん。値段高くて、暑くて、関門厳しいですからね。過去から人数増やしたり、資格緩和したりするたびに賛否両論はつねにありますが、無駄に人数だけ増やして、金額上げて商売的な感じが強くなってる気はするんですよね。
でも私は何とか今の制限で走りたい。関門突破してのサブ4のステイタスがあるので。

いよいよ洞爺湖ですね。景色楽しんで頑張って来て下さい。土産話楽しみにしてます。

返信する

コメントを投稿