がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

メダルへのこだわり

2017年01月27日 | 金沢マラソン2017備忘録

1月は珍しく大きな雪かきはしていません。その代り普段降らない本州とか道東が大雪に見舞われました。

そして今日の札幌は結構な雨。どうなってるんだろう?最近の天気。気候とか気圧の流れとか変わってきてるのかな?

さて私2,3日前から風邪を引きました。鼻水と喉が痛いだけで熱は無いけどだるい。

でも今日休みだし少し走ろうかと思ったんですけど、さすがにこの雨で悪化させても意味ないので家で安静にしています。

 

で暇なのでちょっと小話を。

初の道外遠征を考えるにあたって完走メダルがあることを条件にしていました。

メダルって必要?って思われるかもしれません。その分参加費安くしろとか(笑)

常に上位入賞してる方なんかはメダルとかトルフィーとか腐るほどあって必要ないのかもしれませんね。

でも私のような平凡ランナーはメダルもらえるのってすごく貴重だし、何より記念としては、かさばって処分してしまうタオルよりは手元に残りますからね。

さらになぜ憧れるかというと

昔の4時間制限の時の北海道マラソン。2回ありましたが、結局完走出来ず。リタイヤ収容後のゴール地点に戻ってきたときの虚しさ。そして完走者の生き生きとした表情と首に掛けているメダルがとてもまぶしく、羨ましかったんです。

フィニッシュゲートをくぐり、タオルを掛けてもらい、フィニッシャーメダルを掛けてもらう。当たり前のような光景だけど、最初にそれが叶わなかったからこその憧れです。

5時間制限に緩和された2009年からは完走出来て、ここ3年はサブ4も達成し、メダルも無事頂いております。

やはり今でも暑く条件は悪いですが北海道マラソンは4時間切ってのメダルGETが目標ですね。

 

さて今年のエントリー予定の福岡、岡山、金沢のメダル(ネットの画像からの転用ですが)

 

福岡はGOOD JOBならずGOOD JOGと書かれたメダル

「福岡マラソンメ...」の画像検索結果「福岡マラソンメ...」の画像検索結果

岡山は備前焼メダルに児島特産真田紐の組み合わせ。

「岡山マラソンメ...」の画像検索結果

 

金沢は一昨年が鼓門、昨年が前田家家紋の梅鉢をモデルにした非常にかっこいいメダルと地域の特色が良く出ていますね。

「金沢マラソンメ...」の画像検索結果

デザインで言うと奈良とか横浜、富士山あたりがカッコいいかな?

北海道マラソンは当初はこんなオーソドックスな感じ

 

第25回~29回の5回は北海道を代表する彫刻家の安田侃さんの妙夢モデル

 

 

リボンにも北海道マラソンの印字が入り良くなったけど、メダルに関しては刻印が底にあって、ぱっと見なんのメダルか分からない。

妙夢自体も個人的には知らなかったのでデザイン的には微妙かな?

 

そして30年記念の昨年

 

 

 

北海道の形をモチーフに。嫌いではいですがシンプルですね。

さて今年からはどうなるのかな?北海道らしさがありつつ、かっこいいメダルにしてほしいですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 大会の予定と妄想 | トップ | 麺屋 彩未ラン »

コメントを投稿