がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

代車のフォレスタードライブ

2024年05月31日 | その他
2ヶ月前の点検時にエンジンにオイル滲みが見られる。専用の工場で見るので代車の手配もあるので後日修理しますとの事で、フォレスターが月曜日に入院。
代車にe-boxerのアドバンスが来ました。
白だからか同じ車なのに大きく見える。
本当はせっかくだから違う車に乗りたかったが😅



せっかくだから、ターボモデルとの比較をしたくともずっと仕事。
妻のパートの通勤に使われてました。
妻曰くEVからエンジンに切り替わる時に違和感がある。ハンドルは代車の方が軽いらしい。

で、今日が唯一の休み。
じゃあどの辺行こうかと。決断つかないのでとりあえず朝のうち雨だけど10kmだけ走りながら考える。

帰ってきて、せっかくだから新規開拓をとのことで、まずは気になっていたこちら。
当別のかばと製麺所



何だか常に行列と聞いていたので、場所的にもあまり来なかったのだけど。
実際到着したら車がたくさん。それでも待ち客15人くらいで平日の12時で20分待ち。雨だから、これでも空いているのかな?
うどんって店によって注文方法違うから緊張するけど、こちらは店前に書いてくれてました。



注文したのはとろ玉をぶっかけのひやにアスパラと長茄子の天ぷら。



長沼のほくほく庵は強いこしだけど、こちらのうどんはもちもちしていて、喉越しも良い。そして何より評判通り天ぷらが美味しい。
アスパラが特に美味しかった。地元産だからかな。

うどん屋さんは
ほくほく庵、狸小路の一久、かばとと来れたので、後は琴似の寺やさんに行けたらコンプリートかな。

さて残り時間が微妙だけど、ここからならそんなに距離が無いから、こちらも近郊でまだ行っていないこちら。
岩見沢の北村温泉



今は岩見沢市だけど、昔は北って村だったはず。子供の頃北村なのか北(村)なのか紛らわしいと思ったような。

源泉掛け流しの良質なお湯が売りらしく。
古そうと思ったけどリニューアルしていて、お風呂も綺麗だし、緑っぽいお湯も良かった。
隣の新篠津のたっぷの湯と同じ泉質かな?
もう少し長湯したかったけど、引き取り時間が近いので帰る。

スバルに行ったらエンジンが修理じゃ無く新品交換になった。分解修理より載せ替えの方が早いとの事らしい。確かにエンジン綺麗だわ。



にしても買って2年でリコール3回にエンジン載せ替えと大丈夫かいな?
保証修理だから無料だけど、保証じゃ無ければリコールじゃないから数十万レベルになるらしい。怖いな。
次のフォレスターはターボ無くなるらしいとの噂。この車好きだから長く乗りたいけど。

でターボと比較してみた感想
・郊外走ってるだけなら違いは思ったほど感じないくらい滑らかに走る。ただ高速の追い越しとか、山道ならターボの方が余裕あるだろう。
・エンジンノイズもターボに比べて静かな気が。路面の凸凹もターボよりは突き上げ少ないと思う。
・加減速の時だけだと思ったら60kmくらいの平地走行時もEVになってる時あるんだ。タコメーター見てないと気づかないけどね。
それでも返却時に妻の通勤と私のドライブで今日100km走って燃費は12だから、同じ使い方なら、ターボと2も違わない。
まあ燃費意識してEVを多めに走らせるとか気をつければ、まだ延びるだろうけど。
しかもターボが給油63ℓに対してeboxerは48ℓしか入らないのでゲージの減りが早く燃費悪く感じる。

私の乗り方なら15万程度の値段差なら、やっぱりターボで正解かも。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 普段靴で2時間走 | トップ | 三石温泉ドライブ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやぢ)
2024-06-01 14:32:44
リコールと修理多いですね💦
エンジン載せ替えの方が手間じゃないにしても
なかなかの大事ですよね🥲

そこのうどんと天ぷら美味しいらしい
ですねー🤤
でも、食べ物で並ぶの嫌いだしなー😅
返信する
Unknown (yotti)
2024-06-01 20:23:53
おやぢさんへ
フォレスターに限らず、レボーグ、アウトバックとターボエンジン搭載車はちょっとリコール多いんですよね。
オイル滲みも結構スバルあるあるらしいです。エンジン載せ替えの記事もよく見ます。
結構リビルド品という中古っぽいの載せるらしいけど、セールスは新品って言ってたけど本当なのか?
基本隠しさえしないのならリコールに関しては寛大なのですがさすがにね。

かばと製麵は評判かなり良く気にはなっていたのですが、私も行列嫌いで。いくら美味しくても時間の無駄と思ってしまうんですよね。今回も大行列ならそのまま温泉に行く予定でした。
まあ私の場合平日行動できるのが大きいんですが。
返信する

コメントを投稿