がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

シューズ選びの基準

2006年11月28日 | グッズ等

先日なかさんのコメントにadidasのシューズって履きやすいですか?というコメントをいただきました。なんでも試し履きをしてフィット感は良かったが、多少気になる点もあり、買ったことの無いメーカーだったのでやめたそうです。
私はサイズがadidasしか無く、デザインで選んだ初心者のため、たいしたコメントも出来ませんでした。
で、質問なんですがメーカーによってシューズの感触って違うの?
私の履いてるadidasに関しては、あまり履いてる人見かけませんが、もしいたら私の代わりになかさんに良い感想を書いてくれるとありがたいです。
他のブログランナーさんを見る限りasics社製を使用している方が非常に多いような気がするのですが・・・やっぱりマラソンはアシックス?
シューズを選ぶときって、試し履きをしてフィットしたやつに決めるのですか?それともそのメーカーが好きだから?どういう基準で決めてますか?
あともう一つ。asics使用の方に質問ですが、例えばasicsのフル3時間30分前後のレベルのコーナーにはターサーだのジェネレーサーだのスカイセンサーだのライトレーサーだのもろもろいっぱいありますが、微妙に違うんですか?今後の参考のため教えてください

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 勤労感謝の日 | トップ | 釧路町体育館 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シューズ (なか)
2006-11-28 13:28:21
自分が履いて感じたのは、ナイキのエアズームカタナレーサーというシューズは足幅が狭いです。足幅が細い人向きです。

yottiさんの言う通り、アシックスのシューズ多いですね。ターサーとかスカイセンサーの違いは自分も具体的に知りたいですね。
返信する
違い ()
2006-11-29 11:33:05
ターサーは脚筋力が強く脚を後ろに蹴り上げるストライド走法のスピードランナー、スカイセンサーは靴底がフラットで地面を踏みつけるピッチ走法のスタミナランナーが適していると自分では思ってはいるんですが?ちなみに私は練習及びハーフまではターサー、フルではスカイセンサーを履いています。
返信する
ターサーとスカイセンサーの違い (woyadi)
2006-11-29 13:41:32
この二つはランナーの走力(タイム)も同程度、値段も同じ(?)、アッパーも同じ(?)でコンセプト的には同じだったはずです。
違いは底にあってターサーと(http://www.asics.co.jp/products/running/img/TJR001/ASI_TJR001_4250_G2.jpg)とスカイセンサーの(http://www.asics.co.jp/products/running/img/TJR002/ASI_TJR002_4250_G2.jpg)を見比べると分かるとおり、底の土踏まず部大きな違いがあります。
鬼さんがおっしゃっているようにスカイセンサーは広義的にフラット走法向けといえるようですが、要はフラット走法な人でもターサーを履いて、土踏まず部分が着地の時に「音」(地面にあたってカツカツという音がするらしい)が気になるとか違和感がある場合はスカイセンサーで、あとは好みでどちらでも良いようなことをどこかで読んだことがあります。
底の材質も違いますので、最後はトータルとしての好みの問題でなのではないでしょうか?
あと、靴選びの基準ですが、自分なりにBlogにまとめて書いてみようかと思っていますが、なかなか簡潔にまとめるのは難しく時間がかかっています。一通りできあがったらトラックバックなり、リンクなりをしてアップしますね。
返信する
皆さんありがとうございます (yotti)
2006-11-29 14:34:41
そういえば、ジェネレーサーってスカイセンサーの後継モデルって書いてあったの見たような気がします。どちらもフラットソールですし。どちらにしても皆さん参考になりました。ありがとうございます!

なかさんへ
ナイキってそういえば誰かも足幅について言っていたような気がします。今私の普段履きでナイキあるんですが、それも足幅細いような気がします。なかさんレベルになるとシューズ選びも慎重になりますよね。

鬼さんへ
脚筋力が強くストライド走法となると、やっぱり私なんかだったらターサーって履けなさそう。ターサー履いてる人みんな走力ある人ですもんね。ソールはフラット系のほうが私には会うのかな~。短い距離ならスカイセンサー系も行けるかも知れませんが、フルとかになったらGTだろうな~やっぱし。

woyadiさんへ
靴選びの基準まとめようと思ってたのですか?woyadiさんのことですから、結構期待できますね~。いろんなメーカーのシューズ履いた数に関しては知識豊富でしょうし。まだ購入はしないでしょうけど、次ぎ買うときは長く履くものですから、自分に合ったの選びたいんですよね。
返信する

コメントを投稿