がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

2大会エントリー

2008年05月12日 | ランニング
昨日の朝から、どうもおなかの調子が悪い・・・おなかから来る風邪なのかな~?とりあえずランはお休みにしておいて、お昼に2大会のレースを申し込みしてきました。

1つは北広島エルフィンロードマラソン。本当は6月の小樽も考えたんですが、いくら休みでも家族サービス考えると、あまり日曜日潰すのもどうかと思いキャンセル。
伊達、豊平で自己更新を達成できなかった上に、タイムも落ちてるので、メインのここで記録を狙います。とりあえず大会のイメージ沸かないので、晴れさんと、釣助ままさんの過去のブログに完走記載ってたのでチェックしておきました。

そして、今回偶然にもお休みの流れという事で申し込みました。北海道マラソン。何だかんだといいながら今年も制限時間変わらず、あの暑さの中の関門との戦いが待ってます。ただ来年以降については制限の緩和が行われる可能性もあるし、勤務の可能性もある。本来なら去年だって本当は夜勤で出られなかったはずだったのに、教育中ということで何とかもらえた身。だから自分の中で4時間という関門で勝負できるのはラストチャンスだと思ってます。もともと元旦の新聞で1度チャンスがふいになってますのでね。

ランニング初めて3年。ようやくハーフは走れるようになった。でもフル完走の経験は無し。練習でも30kmを1km/6分で走ったこと無し。実際練習も時間的に20kmが出来ればいいとこ。数人の方からは、まずは道マラ以外のフルに出るべきだとかロングをやらないとと言われた。それは正論だと思います。でもなかなか今の状況ではそれが出来ないのが現実。追い込めば出来るんだろうけど・・・

だから今出来ることを一生懸命やる。昨年の収容バスを降りたときのあの悔しさはもう味わいたくない。本当はあのあと楽走の打ち上げ行ったんだけど、正直誰にも会いたくなかった。周りの完走メダルをかけた人たちがとてもうらやましかった。
多分今年もぎりぎりの戦いになる。体調良ければまずハーフの距離は大丈夫。問題はその後半分をどう走るか。去年応援に駆けつけてくれた後輩が、リタイヤでも挑んだ姿勢に感動したと言ってくれた。ランニングはじめて知り合えた走友さんたちが大会前からずっとブログの投稿で、レース中は激を飛ばして応援してくれた。関門ぎりぎりOUTのところでボランティアの必死の応援に助けられた。走ってる最中は暑いし、苦しいし嫌になるんだけど、また走りたくなる何かがある大会。

何でそんなに道マラ走りたいの?って聞かれたら、理由っていくらでもあるんだろうけど、結局はランナーさんの完走記読んで感動したからになるんだろうな。みんな完走記力入ってるもん。現実の話だからリアルに感動するんだよな~。自分もその領域見てみたいもの。完走できたらフルはもういいかな?って本音は思ってるけど、また走りたくなるのかな?

今度は自分が感動を与えられるように。そして今の練習でも道マラを完走できる事を証明するために・・・

ランナーの夏の甲子園北海道マラソン。今年こそ完走メダルを・・・
コメント (4)