まだ続くOM-D E-M1 MarkⅡのテスト。
今回はAF(オートフォーカス)のテスト。先代のE-M1では一眼レフ並みのAF精度・速さでしたが、暗い場面などでは迷いが生じ、MFでアシストしてやる場合もありました。
そこでこのMarkⅡは、新開発のハイブリッド(像面位相差AF+コントラストAF)を持つAF、121点オールクロス像面位相差AFににより圧倒的な性能を持つということで試してみることに。
被写体はB787-8、夜間のランウェイ06にアプローチするところを浜佐美公園で狙うことに。
ここで夜撮影したことがある方はわかりますが、この状況では機体はライトが当たっているところしか見えず、非常に捉えにくい。
はたしてMarkⅡのAFは、787を捉える事が出来るのか?
ANA Boeing 787-8 Dreamliner JA818A
Olympus OM-D E-M1 MarkⅡ+Olympus ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
結果は食らいつくという感じのAF、アプローチライトを正面気味に受ける構図から真横、そして送りと前方の787ロゴ部分に合わせていきました。
年明けにイーグルでもテストしてみたいと思うAFでした。