The Contrail in KOMATSU

小松空港をベースにヒコーキの写真・動画を撮影するYOSHIRJNKのブログです。

久しぶりの富山空港

2017-12-10 22:26:22 | 富山空港

 今日は曇り空でしたが雲底が高く白山の山々が見ていたので、これならということで富山空港へ向かいました。今年も残りわずか、そういえば今年一度も行ってないのでは(後で調べたら5月に一回行ってました)。

まずは本日からターミナル内で開催された富山空港フォトコンテストの作品を覗かさせていただき、みなさんの作品に刺激いただき撮影へ。

時間的に新千歳からの便と折り返しの羽田行きの撮影のみ。

離陸も山々と絡めようかと思っていたら西の空の雲が取れてきて、空も広がってきたのでスポーツ公園へ移動。

小松と違い、山があるため実態の日没は暦より早い富山の日没。

残光が残る山々、いつかはあの山から撮影してみたいものです。

印象的な明と暗を分ける雲のカーテン、こちら側に来て正解の一枚でした。

たぶんこれが今年最後の富山空港、来年はもう少し足しげく通いたいものです。

コメント

久しぶりの富山空港

2017-05-30 21:50:26 | 富山空港

 昨日は約半年ぶりに富山空港に行ってきました。

羽田便の減便により午後の便が減少し、立山などと絡められる便が2便しかなく、どうしても足が遠のいてしました。

それなのに富山に行った理由は、こちらです。

天皇皇后両陛下が全国植樹祭に御出席されるため、富山県に御来県しこの日特別便で東京へ御帰京されます。

NH2002 ANA Boeing 737-881 JA78AN

ということで予備機を入れて2機、計4回の離発着が行われる貴重な機会。警備の警察ヘリの離発着も頻繁に行われ、久しぶりに富山空港が賑わっていました。

残念ながら立山の残雪は僅か、視程も低く立山ショットとはなりませんでした。

久しぶりの富山、やはり半年ぶりとなると感覚がだいぶ鈍っていました。やはり小まめに来ておかないとなぁと実感した撮影でした。

コメント

富山空港に星条旗がはためく

2016-11-02 23:29:50 | 富山空港

 就航したエアソウルが目の間にいるのに、航空ファン・報道陣の心は別の機体に捕らわれていました。

それは

アメリカ空軍 第374空輸航空団 横田基地所属Bell UH-1N Iroquois (212) 69-6645

この日の午後、機体に不具合が発生し富山空港に予定外着陸しました。

夕方、確認のため空港上空を一周するフライトを行いました。しかし改善しなかったのか、翌日横田から整備士が来て整備を行い、さらにもう一泊して今朝横田へ帰って行きました。

ぜひ来年の小矢部ヘリフェスに参加してほしいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメント

エアソウル、富山空港に就航

2016-11-01 23:07:58 | 富山空港

 昨日、富山きときと空港に北陸発のLCC定期便としてエアソウルが就航しました。

これまでアシアナ航空が運航していた富山⇔ソウル線を、グループ会社であるエアソウルに受け継ぎました。

機体は元アシアナ、乗務員もアシアナ出身なのか就航初便としては、慣れた感じで運航してました。

Air Seoul Airbus A321-231 HL8281

ちなみに30分近く早着で我々航空ファンは待ち構えていたのですが、報道陣は大慌てでデッキに駆け上がってきました。間に合わず着陸の瞬間を押さえられなかった局もいました。

そして富山からの初便、富山経験者なのかリクエスト02で上がって行きました。

さて実はこの時、我々航空ファンと報道陣はエアソウルより別の物に気を取られていました。

この日の富山空港の主役をエアソウルから奪っていった者は何者?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメント

河川敷に咲く、東北の花々

2016-05-16 23:12:40 | 富山空港

 今日は早朝から富山空港へ、お目当ては就航したばかりの東北フラワージェット。

東日本大震災から5年、ANAの東北復興支援として就航した特別塗装。ヒマワリやバラ、カーネーションなど東北の花場が機体全体に描かれています。

ANA Boeing 737-881 JA85AN 東北フラワージェット

さてこの機体をどう撮ろうかと考えた結果

スポーツ公園から河川敷の草地と空を多めに入れることで、河川敷に咲く花々をイメージしてみました。

次は対岸から立山バック、そして小松で撮影したいですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメント

長続きの紅葉

2015-12-06 19:41:41 | 富山空港

 短時間ではありますが富山で今年最後の撮影。天気は曇り、立山も拝めずどうしたものかと悩んでいると、空港脇の紅葉がいい感じで残っていました。今年は暖かい日が11月終わりまで続いたので、紅葉も長生きでした。

ただ紅葉は点々とあったので広い絵では足りなかったので、あえて超望遠で寄って背景を流して紅葉の色を表現してみた一枚でした。

ということで今年の富山空港での撮影は終わり、富山のみなさんありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメント

ロシアの翼が富山に帰って来た!スホーイ・スーパージェット100飛来

2015-10-07 22:18:08 | 富山空港

 先日のキティに続き本日は、富山空港に飛来機を狙いに行きました。

ターゲットは、農協観光チャーターのヤクーチヤ航空。

Yakutia Airlines Sukhoi SSJ-100-95B Superjet 100 (RRJ-95B) R-89012

ロシアのリージョナルジェットでスホーイのスーパージェット100、日本ではチャーター数か所に数える程度しか飛来していない機体なので、レアなものが手近な所でゲットできました。

長細いエンジンに開閉版による豪快な逆噴射、まるでJT8Dを搭載したB737クラシックのようでした。

そして上がり、未知の機体、ウラジオストクまでの燃料、チャーターなので乗客だけの重量、そしてMAX20ノットの向かい風だったので、へたな羽田便より軽々とエアボーンしました。

お帰りは10日ですが仕事で撮影に行けないので、これが最初で最後の撮影になるかもしれませんね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメント

787を求めて富山空港へ

2015-10-03 21:45:53 | 富山空港

 今日は朝から福井でのイベント、小松での撮影を終え、さてどうしたものかと考えていると富山に787が飛ぶ。しかも立山が見えているとの現地情報。そして

来ちゃいました。久しぶりの富山空港、久しぶりの787、久しぶりの立山と、なんだか懐かしい光景となりました。

山頂付近は薄っすら白く、今シーズン初冠雪?ですかね。

さて上がりはどうしたものか、もう陽は落ち、空の表情もイマイチ。ふと川を見ると駐機場の照明が水面で反射する部分を見つけ、夜の帳が下りを迎えるイメージで撮影した一枚です。

ということで富山ピンポイント出撃でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメント (2)

富山空港で感じる宇宙の営み

2015-07-27 20:15:15 | 富山空港

 昨日、仕事中にふっと新たな画の構想が浮かびました。

しかしその思い描く絵は、かなり厳しい条件が揃わないと撮影できない。

幸運なことにアイディアが浮かんだその日の夜に、その条件を満たす夜になり、ある空港へ行くことになりました。

やってきたのは富山空港、時間は深夜0時過ぎ。運航はもちろん、ターミナル・管制共々店じまいしています。

でも空港が最も闇に包まれるこの条件が必要でした。

そして撮影した画がこちら

空港と星空のショット。ジェットストリームように上空の機内ではないですが、地上から宇宙の営みを感じられる一枚を狙ってみました。

撮影は私のカメラOLYMPUS  E-M1のライブコンポジット機能を使い、1時間近くかけて60秒露光の画を約50枚を重ねたものになります。この撮影に必要なナイトステイする機体がある空港、周りが暗くて星空が見れる空港、そして雲一つない夜空の日、その条件が昨夜の富山空港だったのです。

普段撮影することのない星空、手探り状態での撮影だったので、次回はもう少しこだわって挑もうかと思います。

星座早見表を手に入れなきゃ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメント

富山空港に舞い降りるベトナムの翼

2015-05-04 21:16:54 | 富山空港

 いよいよGW!でも通常通り仕事なので連休がありません。

それでも限られた休日を利用して、富山空港でベトナム航空のチャーター便の撮影に行きました。

ベトナム⇔富山の双方向チャーター便、VN9314便でベトナム首都ハノイから到着。

Vietnam Airlines Airbus A321-231 VN-A357

見慣れたベトナムのA321ですが、就航していない空港で出会うと新鮮なものです。

そして行きは直行ではなくセントレア経由、上がりの撮影はただ機体を撮影するのでは味気ないので、尾翼のハスの花と公園の花を絡めてみました。

さて遠出ができないこのGW、どうやって過しますかな



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

コメント