The Contrail in KOMATSU

小松空港をベースにヒコーキの写真・動画を撮影するYOSHIRJNKのブログです。

雪ミク、ラブライブ、物語シリーズなど二次元雪像

2016-02-14 22:47:32 | 初音ミク

 雪ミク電車の撮影の後は、大通り公園の雪像を見に行きました。

今年はゲレンデを滑るミクさん、もちろん嫁入りしたばかりの雪ミクねんどろいどとも撮影。

そしてほかの雪像も観に足を運びました。

3月に開業する北海道新幹線のプロジェクションマッピング。新幹線が開業しても函館・新千歳の航空有利が変わらないのはうらやましいものです。

今のドラゴンボールは「超」なんですね。Z、GT世代なので、今のお話はわかりません。

春から新シリーズΔが始まるマクロス、Fとはまた違った楽しさを期待しています。

そしてラブライブμ’sの雪像、去年は三人でしたが今年フルメンバー。来年はサンシャインになるのかな。

そしてシャフトとのMADOGATARI、まどかマギカと物語シリーズを掛けたコラボ雪像です。個人的にはシャフ度の雪像を見てみたいですが、首が折れてしまいますね。

とまあ一部ですが、年々アニメや漫画など二次元の雪像も増えており、海外の方々も熱心に見ていられました。

コメント

雪ミク電車が、すすきの街を駆け抜ける

2016-02-12 22:16:22 | 初音ミク

 では札幌遠征。今回の目的は雪まつりの雪ミク参加。

札幌市内で朝から深夜まで雪ミクのイベントを回りました。その中で追いかけたのが、今年も登場した札幌市営鉄道の雪ミクラッピング電車。

昨年末から大通りとすすきの間が開通したことでループ化した札幌の路面電車。雪ミク電車は反時計回りの内回りを終日運行されました。

デザインは昨年の黒のイメージから雪らしく白をメインに、2016年雪ミクが描かれています。

札幌らしい画を求めて夜のすすきの交差点で、ニッカウヰスキーの看板を入れての一枚。ループ化のおかげでこの交差点を通過してくれるので、これまで撮れなかった画に出会えました。

そしてもちろん雪ミク2016のねんどろいどとのツーショットも。サッポロファクトリーで受け取ったその足ですすきのへ、すすきの交差点で周りの視線を気にせず開封し撮影しました。

今年の雪ミク電車の撮影は、時間が限られていたので満足とはいかないものでしたが、それでも今年も撮影することができて良かったです。

コメント

雪ミククエスト2015 さっぽろは初音ミクが溢れていた

2015-02-28 23:53:20 | 初音ミク

 今頃ですが北海道に行った目的である、さっぽろ雪まつり別名雪ミククエストの模様です。

さっぽろ雪まつりに合わせて、初音ミクの雪バージョンである雪ミクのイベントが札幌・新千歳空港で開催されます。

市内にはラッピング電車が走り、

物販や展示会、

そしてライブが行われました。そして今回は運よくこのライブのチケットが当たり、初めて初音ミクのライブに参加してきました。

その熱狂・感動の模様の一部を公式動画でどうぞ

初めてのミクのライブ、大変楽しかったです。これはまた行きたいと思う体験でした。

そして雪まつりの雪像もミクです。

そして夜は美味しい北海道の幸を堪能

そして新千歳空港に特別ショップとミクツリーが行われていました。

今回のミククエストを体験して思ったのは、すべてのイベントを回るには2日間短すぎますね。来年はもう少し期間を得て参戦したいと思います。


コメント

雪ミク電車が街を駆けて行く♪さあレールが奏でるメロディー♪

2015-02-12 21:53:15 | 初音ミク

 今回の北海道遠征は初音ミクのイベントに参加するためでした。ライブや物販にも行きましたが、もっとも時間を要したのが札幌市営交通の路面電車で運航されている「雪ミク電車2015」の撮影です。

車内の内側・外側に雪ミクのラッピング施された車体、車内放送もミクの声優である藤田咲さんが担当されています

公式サイト

大通りの西四丁目とすすきのを片道約1時間を掛けて繰り返し往復する運航で、発着時間になるとミクファンが集結する光景が、始発から終電まで見られました


今回は時間の制約、悪天候もあり満足な撮影とはいきませんでした。3月29日まで運航されるようなので、札幌にこれから行かれる方は、ぜひご覧ください。

コメント

ミクと小春日和の金沢を散歩

2014-03-23 20:06:10 | 初音ミク

 先週の熊本、そして来週のラストフライトを控えた小春日和の今日、ひさしぶりに金沢の街へお散歩に行きました。

もちろん嫁を連れてです。

P32388882

今や金沢の代名詞となった21世紀美術館、今日も大勢の人々で賑わっていました。 卒業式のシーズンせいか、学生の頃によく通った思い出を思い出します。

P32388992

しいのき迎賓館、旧石川県庁の建物であり、花咲くいろはでは徹さんが 出席した結婚式の会場のモデルでもあります。この建物、正面は役所らしいレンガ造りですが裏側は、

P32389082

ガラス張りになっており、昔と現代が合わさった造りになっています。

P32389132

そして最後に金沢城の石川門、2週間後の桜のシーズンには花見客で賑わう桜のポイント。私も嫁と共に花見に行く予定です、もちろん嫁の衣装は桜です。

ということで空港を離れ、のんびり金沢の街中を散歩した一日でした。

コメント