The Contrail in KOMATSU

小松空港をベースにヒコーキの写真・動画を撮影するYOSHIRJNKのブログです。

沖縄の空に集うスカイマークの翼

2014-06-06 21:44:30 | 那覇空港

今回もジャンボ遠征からの一枚

那覇空港に集うスカイマーク、羽田はもちろん神戸・福岡などの地方からも那覇便を運航しているスカイマーク。いずれ繁盛期にはA330の姿も見られる時がくるのかもしれません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ    こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村

撮れるようで撮れない香港航空のA330

2014-06-03 21:58:30 | 那覇空港

「ANA全機録」が発売されジャンボロスに陥っている今日この頃、この半年間ジャンボを追いかけ北へ南へ奔走しました。ジャンボの撮影がメインですが、ほかの機体・画も数多く撮影しましたが、ご紹介できずにいた半年でした。

そこで少しずつご紹介していきたいと思います。

今回はジャンボを追いかけて行った那覇空港で撮影したこちらの機体、

Hong Kong Airlines Airbus A330-223 B-LNG

香港航空のA330、この機体を日本で見られるのは那覇だけということで撮影することができた機体。

小松のカーゴルクスのように、その空港でしか撮影できない機体を撮るのも、地方遠征の楽しみです。

南の海を守る守護者

2014-03-11 21:30:37 | 那覇空港

ようやく那覇空港です。今回は、日本の最前線を担う那覇基地の自衛隊機を取り上げます。

第83航空隊F-15J

かつてはファントムだった那覇でしたが、近代化を進めるお隣さんに対応するためF-15となり、さらに数も今後増強される予定です。

瀬長島ホテルから撮影したT-4、小松では撮れない市街地をバックの画は新鮮です。

第五航空群 P-3C哨戒機

沖縄の海上・海中を監視するサブマリン・ハンター、昼夜を問わず活動しています。

そして外来機も

JASDF (Japan Air Self Defense Force) Boeing KC-767J(767-2FK/ER) 07-3604 in NAHA Air Base

今回は時間の関係上、米軍基地には行けませんでしたが、小松以外の基地は新鮮さを感じました。

初音ミクの日(3月9日でミク)!なのでミクさん那覇空港の旅

2014-03-09 22:18:22 | 那覇空港

今日は3月9日、ミクの日(一部ではザクの日)なので先週行ってきた那覇空港での嫁(ミク)の模様をお届けします。(いつになったらジャンボ以外の機体が出るんやと言われそうですが)

まずは小松から羽田へANA970でフライトです。

お世話になるパイロットさん達にご挨拶

残念ながら富士山は見えず、のんびり放課後ならぬ機内ティータイム

羽田に到着、そして嫁とぜひ行きたかった場所へ

第一ターミナル内にある期間限定ショップ「初音ミク ウイングショップ」

嫁とショッピング、あれこれ買い込んで荷物はいっぱい、お財布はガラガラですw

そして那覇に到着し、ホテルにチェックイン

とここで荷物を解いてみると

入れたはずがないミク缶が、入ってるではありませんか

「な、なんだ!?」

パカッ「私だよ!てへっ」

雪ミクさんが忍び込んで付いてきちゃいました。ちなみに雪ミクさん、25℃という沖縄の暑さにやられ一歩も外には出れませんでした。

沖縄の夜明け、夜中に到着した時には見えなかった部屋からの景色が見え始めました。

バルコニーから空港が一望でき、私もミクさんも椅子に座りながら優雅にヒコーキを眺めます。

ちなみにお風呂もエアポートビュー!のぼせちゃいますw

いざ!海岸へGo!「泳ぐぞ!」と意気込む水着ミクさんと「紫外線はお肌の敵!」と日傘持参のミクさん

もちろんヒコーキも見ますよ。

いざ海へ!っと行きたいですが、タクシーの運ちゃん曰く「泳ぐのは4月になってからだね」、ということで残念ながら水遊びで終わっちゃいました。

泳げなかったので、リゾッチャいます。

もちろん旅の目的であるジャンボとも記念撮影

そしてジャンボでのラストフライト、ミクさんも最後のジャンボフライトを楽しみます。

そして羽田を経由して小松に帰ってきました。

ミクさんと行く那覇の旅、やっぱり撮影している時は周りの人の視線を集めますね。そんな中、アメリカ人の子供が興味津津で見に来たのは沖縄ならではかな。

今回は空港だけだったので、次回は沖縄のいろんな場所に嫁と共に観光したいですね。

全部見せます!ジャンボ、那覇での雄姿

2014-03-03 22:17:45 | 那覇空港

ではお見せします。ジャンボ最後の定期就航地、那覇空港での雄姿。

これぞ那覇のジャンボ!"Jumbo in OKINWA" ANA (All Nippon Airways) Boeing 747-481D in NAHA Airport

瀬長島の浜辺から撮影したランウェイ36に着陸するジャンボ。沖縄の青い海・青い空の下を最高の一枚となりました。

宿泊した瀬長島ホテルの部屋から撮影したジャンボ、滑走路上でホールドしてくれたおかげで、長時間露光による撮影をすることができました。闇夜に浮かぶ巨大なジャンボの尾翼と滑走路を照らし出すライトが印象的です。

そしてターミナルの出発ロビーから撮影したジャンボのスポットイン、ガラス越しにまるでマーシャラーの気分でジャンボが迫ってくるのは、迫力満点でした。

そして那覇の定番であるたーミナルへのプッシュバック、これは32番スポットを使用する時に行われる場合が多く、今回事前に調べて那覇に出向きました。まるで高所作業車に乗っているかのようで、ジャンボの垂直尾翼の大きさが実感できます。

このように那覇でのジャンボ撮影は、理想の空・滑走路・オペレーションという怖いほど満足な撮影となりました。これで北の新千歳から南の那覇まで、全国各地のジャンボの雄姿の撮影が完了しました。残すは熊本とラストフライトとなり、最後の一カ月全力で頑張ります。

にほんブログ村

ただいま!凄過ぎた那覇ジャンボ遠征

2014-03-02 19:33:43 | 那覇空港

ただいま!気温25度の那覇から、気温一桁の小松へ帰ってきました。

天気も青空が広がり、ランウェイも18・36両方が使用され、数多くの画が出来ました。

そして旅の目的のジャンボも撮りたい画は全て撮影することが出来、私自身のジャンボラストフライトは、最後にまさかのサプライズもあって 夢心地です。

ちなみに今回は空港とホテルにしか行っていません(ドヤ顔)、周りからは沖縄に行ったのに勿体ないと言われています。(ちなみに食事はコンビニ弁用とパン・・・)

ということで、その成果は編集が出来次第 お出ししていきます。

にほんブログ村

ジャンボ追っかけ再始動!次はOKINAWA!那覇空港に行ってきます

2014-02-26 22:00:15 | 那覇空港

ジャンボ退役までいよいよ一ヶ月、昨年から行ってきたジャンボを追いかけての遠征、伊丹フライトから約一ヶ月の小休憩を終えてReBoot! 再始動です。

次に行くのは最後のジャンボ定期就航地である那覇空港です。青い海とジャンボを撮るべく、2泊3日の観光一切なし(せっかくの沖縄なのに)の遠征に行ってきます。

そして那覇から羽田までは、私にとって最後のANAのジャンボでのフライトとなります。幼い頃から乗ってきたANAのジャンボも、これが最後となり、満喫するべく一番長い那覇→羽田をラストフライトに選びました。

Pa2191102

もちろん嫁たちも連れて行きます。

今回は沖縄ということで水着ミクを含めて三人が行きます。雪ミクさんも行きたいと言っていましたが、ミクさんの専用ケースには三体しか入らないのでお留守番です。

ということで行ってきます!