今回も土曜の撮影から、お送りいたします。
鶴丸への塗装が進み、すっかり出会える機会が減ったアーク塗装の機体でした。いつまでこの塗装を撮り続けれるかな
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
今回も土曜の撮影から、お送りいたします。
鶴丸への塗装が進み、すっかり出会える機会が減ったアーク塗装の機体でした。いつまでこの塗装を撮り続けれるかな
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
今回も土曜日の撮影から、
ただ撮るのではつまらないので、最低感度 絞り込んでシャッタースピードを1/3まで落として流し撮りで撮影。トーイングカーを入れることで流し感を強調してみた一枚です。
この夜は月が綺麗で、06上がりのコース上にいたので絡めてみました。月下の空へ舞い上がるトリプルセブンの一枚です。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
最近撮影したカーゴルクスの写真を見てみると、B747-8F、-8、ダッシュエイト、エイト、えいxtu・・・・って、エイトばっかりじゃん!最後に-400Fを撮影したのは先月15日のBCFのLX-DCV。そろそろ-400依存病の禁断症状が出そうなので、400分を補給しに空港へ行きました。
久しぶりの-400Fは、ラインが途中でフェースドアウトするYCVでした。久しぶりに見るウイングレット付きのジャンボは、何だかかっこ良さを感じます。
ジャンボの周りを各種車両が行き交う風景は、いかにも空港という感じが出ています。
最近は静かなGEのエンジンサウンドばかりでしたが、甲高いサウンドのロールスロイスもいい音色ですね。
このカラーリングは、この角度から見るとベイパーが起きているように見えてしまいますね。勝手に「ベイパー塗装」を名づけますかね。
ということで-400分を補給できたので、これでしばらくエイトを撮影し続けても大丈夫かなw
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
仕事が忙しく撮影に行けずブログを更新することが出来ませんでしたが、その代わりに飛行機動画をYouTubeに多くUPしました。
</object>
YouTube: ANA (ALL NIPPON AIRWAYS) B777-200ER JA741A in komatsu airport (KMQ/RJNK)
まずはANA755で新造機の741Aが飛来した模様
</object> </object> </object> </object> ということで今週は動画作品を大放出しました。明日は撮影に行けそうなので、新たな画をお送りできると思います(更新は日曜以降になります)
YouTube: the Ground handling (グランドハンドリング)
そして思考を変えて、グランドハンドリングをフォーカスした作品を一つ。車両萌えの方にオススメです。
YouTube: ANA758 B777-200ER JA741A komatsu airport (KMQ/RJNK)
そしてそのJA741Aの出発、日没が早くなり夜の空へテイクオフです。
YouTube: cargolux B747-8F LX-VCB komatsu airport (KMQ/RJNK)
小松といえば忘れてはいけない、カーゴルクスのB747-8F。今回は最新鋭エンジンにフォーカスしています。フラップの展開音が聞こえるぐらいの静粛性をご堪能あれ。
YouTube: ANA B777-200 JA711A STAR ALLIANCE komatsu airport (KMQ/RJNK)
最後はスタアラのJA711A。夜の闇にスターが輝く!
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
今日は休日ということで夕方から空港へ行ったわけですが、これといった画が撮れず、デッキで残業をすることに
今宵は夜間訓練ということでライトが灯り、エプロンでフライトの時を待つイーグルを開かれた格納庫の光が照らし出します。
今では日本で数少ないMD-90が撮影できる空港となった小松空港、エバー航空はA321を導入するそうでMD-90がなくなる日も、そう遠くない未来かもしれませんね。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
月日はもう10月後半、いつまで続くのかと言われていた残暑もどこへやら、すっかり秋と化した今日この頃です。なので秋晴れの休日、空港へ足を運びました。
JAL1279 B767-300 JA8988
秋らしく紅葉の画を!っと思いましたが、まだ早いのか?これという木々はありませんでした。
そして今日のカーゴルクスの撮影は、スカイパークから24ランディングの転がりを撮影しました。エイトでこの構図を撮影したのは、これが初めてで閉鎖前に撮影できてよかったです。
CLX634 B747-8F LX-VCB
その後はデッキに移動して、在庫不足の動画倉庫の補充のため動画の撮影に勤しみました。
ここで羽田空港のAランの舗装に破損が見つかり、Aランが閉鎖されたとの知らせが。それによりANA758の出発・JAL1281の到着が送れる影響が出ました。
ということでポカポカ陽気の秋の一日でした。食欲ならぬ飛行機欲の季節です。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
昨日の民間機は機体自体は珍しくないのですが、ANA755便でB767-300が飛来しました。
普段は772で運行されるANA755便、機種変更があっても773や747へのサイズアップがお決まりなので、ダウンサイズされるのは珍しい事なのです。
ちなみに機体は、機首に赤い羽根ロゴを付けた機体でした。この時間に767を見ると違和感・新鮮さを感じさせます。
北陸新幹線が開通したらANA755・758は、B767-300での運行になるかもしれませんね。希望としては787を飛ばしてくれれば、カーゴルクスのB747-8Fと絡められるのですが。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
今日は平日の休日ということで、航空祭以来のイーグル撮影に行こうと思いましたが所用で行けず、ようやく夕方に空港なうとなりました。
青空なのですが太陽が厚い雲の中にスポットインしているので、15時過ぎなのに夕闇のような暗さ・・・せっかくの青空が
早々と土手を切り上げデッキへ、するとジーンズがハイレートで上がるとのことで航空祭で鍛えた成果?を発揮することに
夕日の光を浴びながらのハイレート、黄昏の暗さがアフターバーナーの炎を際立たせます。
そしてランウェイ24エンドのフェンスの上に蛇腹鉄条網が設置されました。
まさに障害構築ですなぁ~ちなみに170cmの身長の私が、3段の脚立に乗ってギリギリクリアーできる高さです。果たしてこれがスカパーにも設置されるのかな?6段脚立の出撃準備をしなきゃいけないかな。
ということで久しぶりのイーグル撮影でした。本業の民間機は、次回にお送りいたします。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
今日の撮影の目的は、カーゴルクスのNEW B747-8FのLX-VCFの撮影。昨夜ルクセンブルクを経ち、香港を経由して小松に向かっていたのでスカパーで待ち構えることに。しかし福井沖に到達しても高度を落とさず、まさかの小松スルー・・・日曜の北米便はどうなっているんだ?というわけで次回に持越しです。
スカパーで撮影を始めたわけですが、ここでC2とC3の民間側に見慣れないものが、
とこの後はデッキに移動して動画撮影をしつつ、まったりと何もない小松空港の夕方の撮影となりました。
12月からデイリー運行になるエバー航空の台湾便、この光景が毎日・毎日になると思うと、なんだか過剰摂取になりそうですw
というわけで新造機の勇姿をお届けするはずが、まさかのスルーで平凡な日曜の午後の風景でした。ちなみに小牧航空祭へ行っているイーグルは、本日帰ってきませんでした。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
また一機、ANAのB747-400Dが役割を終え日本を離れました。今回退役した機体はJA8959、1993年1月から国内線で飛び続けたジャンボでした。
そんなJA8959のお気に入りの一枚
2年間に羽田空港で撮影した、ANAの旧本社ビル前をトーイングされるJA8959。これを撮影した時、この画はいずれこの機体が退役する時に取り上げるだろうなと思いました。それから2年、その時が来てしまい残念です。
お疲れ様JA8959、そしてありがとう!
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村