岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

直売所の課題

2020年06月19日 | 百姓

令和2年6月19日(晴れのち雷雨)

今日は午前中は晴れで暑かったけど、午後は一転、雲が出て一寸した雷雨でした。当地は大雨警報が出ていましたけど、パラパラ雨で何処で大雨?洪水警報?良く判らないお天気警報でした。

直売所は今日も良く売れていますが、2日目にして課題も見えてきました。今日はキャベツを10個出荷したんですが、朝の8時にはほぼ売れてしまいましたね。農作業で昼に戻ってきてから、追加でキャベツを5個追加で出荷しましたがそれも2個を残して売れましたね。ブロッコリーも2個出荷しましたけど、朝のうちに売れたみたいです。

昼にはこんな感じで売れていますね。そんなに消費する野菜ではないですけどね。

夕方には追加したにもかかわらず、ほぼ売れましたね。一寸、想定以上に売れていますね。

それでは直売所2日目で見えてきた課題を整理してみたいと思います。

⓵百円ショップと勘違いされている。今日、ブロッコリーを単価130円で出荷したんだけど、100円しか入金されていない。対処を検討しよう。

⓶春キャベツは市場出荷だと硬くないサックりした球が喜ばれるんだけど、地元の人たちは球がガッチリした大玉が好まれるので柔らかいキャベツが残ってしまう。一日、休んで球を大きくしましょう。

⓷直売所の間口が狭い 野菜が多くなってきたら直売所の間口が狭く感じてきた。自分レベルでは十分な規模だと思ったけど、一寸、狭かったね。

⓸地元の人たちが我儘 地域の婆さんが幟を立てろという。幟を出さなくても十分目立ってるし、野菜も十分売れていますから、立てるつもりはないけどね。

⓹ブロッコリーを買えなかった婆さんが今後、出荷場に出さないで自宅にブロッコリーを2個保管しておいてと指示を出してくる。自宅保管て、あんたが来る迄待ってろっての?農作業できないだろう?それに勝手すぎて他のお客さんに迷惑な話だよね。

ちなみにキャベツは頗る評判が良いです。朝取りで超新鮮で美味しいし、近所の人たちのキャベツは虫食いが多くて、不織布を掛けて青虫対策しているけどそれでも虫食いが多いのです。自分のは1回の防除で青虫は付かないしキャベツが綺麗なので人気があるのです。

という事で、明日は直売所は3日目にしてお休みにしました。今回の事を踏まえて一寸、考えてみたいです。

スーパーマーケットではキャベツもブロッコリーが200円前後で販売されているんで流通経費を引いたら1個130円位が妥当だと思うんだけど、キャベツはコストも少ないので100円でも良いけど、ブロッコリーを100円で販売するのは如何かな?明日は考えタイムにします。

農作業的には2番ぺが始まりましたから、徐々に草刈りを始めます。

山行きも検討しましょう。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする