岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

バイト 本日で終了

2017年03月31日 | 百姓
平成29年3月31日(曇り)

今日は曇り空でハウス内の温度上昇は無いと思いましたが、安全策でハウスのドアは開け放ち、トンネルのビニールは剥いでバイトに行きました。
今年は安全安全で行きますよ。今のところ、高温で死滅した苗は有りません。良い状況です。

さて、今日はバイト最終日で、約2カ月程働いたんで今日で終了なのかと思うと、一寸、寂しい感じがしましたね。
業務終了後に所内で挨拶回りをするんですが、パート職員なんですが各部署に回って挨拶します。一寸、違う気がするんですが、まあ!長いものに巻かれろですかね。

今週は会う職員が皆、来年も来てほしいと言う。今日は特に朝から口説かれていて、何なんだよと思っていて、良く聞いてみたら、レピーターが居ないと言うことでパートを集めるのにも苦労しているということでした。

自分の仕事は申告者に変わってe-taxで申告してあげる作業をしているんですが、色んなパターンの申告が多くて作業も幅広くて難しいし大変です。申告者も色んな方がいて、気難しい人や文句が多い人、最初から怒っている人等が居て人対応に神経がすり減るんですね。
なので、女性のパートさんたちはもう、神経的に参ってしまって次年度は応募してこないと言うことでした。
自分は高齢で人生経験があるんで、そのような人に対しても上手くあしらっているんで特に苦労では無いんですけどね。まあ、鈍感ともいうのかもしれませんね。
なので、苦労感も見えないし、延長勤務も受けていたんで使えると思ってのことか、来年も来てほしいの連発でしたね。
こちとら、高齢でいつボケるか判らないし、いつ、倒れるか判らないので約束はしませんでした。ま、来年になって百姓が忙しくなければのことですね。

さて、俺は百姓だ!これからは百姓に専念するぞ??

スナップエンドウが芽が出始めました。芽出し器3日目で芽が出たんで順調ですね。明日にでも芽出し器から排出します。4月の末に定植予定です。




玉ねぎの芽も出ました。良く見えませんね。



見えますかね?玉ねぎなので1粒播きです。春蒔きなんで時期的に一寸遅いかもしれませんね。
今年はしっかり収穫まで管理するぞ。




明日は、スナップエンドウ第2弾の播種と、トウモロコシの播種準備、ネギの追加播種を行います。
明日から、百姓フル稼働です。

今日は何か気疲れしたんで、今日はこんなとこです。

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップエンドウの播種

2017年03月28日 | 百姓
平成29年3月28日(霙)
今日もお天気は良く無くて、寒い。朝から霙が降っていて、春が遠いな!

バイトに行くときにはいつもハウスのドアを開放していくか悩んでしまう。太陽が出て暑さで苗が焼けるよりは室温が低い方が苗は助かるんで基本、開放して行きますが、今日は寒過ぎるな。

さて今日は、スナップエンドウ豆の播種します。バイトから帰って来てからの作業なんで16時過ぎから始めます。
品種は「ニムラ サラダスナップ」です。莢が大きく、味が良いマメなんですよ。
収穫作業が一人作業で大変なので今年は栽培を止めようかなと思ったんですが、つい種子を購入してしまったので2アールだけ栽培します。
種子は3000粒有ります。



2~3日位前から、水分を加えて催芽促していたんで、播種を始めます。72穴のペーパーポットに2粒づつ播種します。



こんな感じかな。培土詰めは日曜日に20トレイ仕上げていたんで種子を埋め込むだけですけどね。



結局、暗くなるまで10トレイ仕上げました。照明をつけて全トレイ仕上げても良かったけど、寒くて体が冷えて来たので18時で終了にしました。残りは明日ですね。
種子を詰めたトレイは発芽器に入れます。2~3日で発芽するでしょう。



その他の野菜の苗も順調に芽出しが進んでます。来週は一部、鉢上げもありますね。

今日も一言
確定申告ですが、還付申告は2月~3月だけでなく1年中出来るそうですよ。勿論、5年前まで遡っての申告も出来ます。ただ、税金納付の場合は、それは出来ません。税金の納付が遅れると延滞税がかかりますし、加算税もかかるので気をつけましょう。

申告者は大分少なくなってきましたが、数十人は来所しますね。
面白いのは、昨年より還付金が少ないと苦情を言ってくる人です。医療費控除で十万円以上支払っているのでかなり高額な還付があると思ってる人が沢山いますが、大きな勘違いです。還付金は税金が戻ってくる制度で医療費が戻ってくる訳では無いんです。なので支払った税金の額が還付金の最高額なんでそこを理解していない人が多くて、苦情になるんですね。還付金が162円という方もいました。つまり、年金生活者で税金を162円しか支払っていなかったからですね。

人間模様、お金が絡むと本性が現れる人が多いですね。バイトも後3日、早く終わりたいね。

明日もバイトの後に播種作業です。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春遠き、新しい農機具が仲間入り

2017年03月25日 | 百姓
平成29年3月25日(にわか雪)
今日は朝から雪が降ったり晴れたり目まぐるしい一日です。
気温も低いし、春らしくない一日です。

昨日は10cm程の積雪があって景色は完全冬景色でした。しかし、この雪は根性無しなので午後には消えてしまいましたね。




今日は昨日の雪も無く、このような状況になっています。ただ、昨年に比べて畑の土が見えてこない。今年の外農作業は遅くなりますね。



今日は朝から野菜の播種作業をしていました。写真は有りませんが、スナップエンドウ、トマト、キュウリ、玉ねぎです。明日も続きをやる予定です。

さて、今日は新しい農機具が入荷しました。畑の除草機で中古機ですが、今年のネギ栽培に活躍することに期待しています。



実はこの農機具は当ブログにいつもコメント頂く”実家は元農家”さんから無償で頂きました。
隣県からわざわざ運んできていただき、大変恐縮です。ネギ用の肥料も頂き、感謝感謝です。



今年のネギ畑の草取りが楽しみですし、地べたに座って草むしりをしなくて済むかな?

”実家は元農家”さんとは今日、初めての対面でしたが、知識の豊富さや落ち着いた文章を書かれるので年配の方かなと思いましたら、お若い方でしたので想定外でしたね。あまり語ることも出来ませんが、やはり、知識豊富な方でした。
これからも色々とコメント頂きますようお願いしました。
ブログからお付き合いの輪が広がるのは嬉しいですね。

さて、今年も自由気ままに農業を楽しんでやりますので、応援よろしくお願いします。

明日も頑張るぞ!


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土地改良区総代会と今日のハウス風景

2017年03月18日 | 百姓
平成29年3月18日(雨)

今日は朝からお天気が良く無くて、午前中はガスっていて、昼頃から雨です。
雨で雪が消えてほしいけど、残念ながら雨は一寸だけで雪が消える程ではありませんでしたね。

今日は土地改良区の総代会で28年度の事業承認と29年度事業案の承認です。
特に問題有る内容では無いし、質問も出なかったので全部承認です。



ただ、気になるのは田んぼへの揚水のポンプの電気料金が高いことです。特に自分のところの本田ポンプの電気料金が高いので何とかならないかなと思うんですが、周りに聞いてもどうにもならないと言われてしまいます。なんか考えてみますかね。

当市には5つの土地改良区があって、今、合併に向けて調整中です。紆余曲折はあると思いますが統合整備研究会には頑張ってほしいですね。期待される効果は色々と揚げられていますが、最大の期待は役員や総代が減って、事務局員も減って賦課金が下がることです。
資料によれば300円/10a程下がるとのことなので期待しますね。

さて、ハウス内はネギ苗と野菜苗でほぼ満杯になりました。このままでは野菜苗の鉢上げが出来ないので明日はハウス内を一寸、片づけます。



野菜苗は今のところ、4000株程播種したんですが、発芽不良や寒さでやられたのもあるんでどの位販売まで行けるか一寸、不明です。加温すると伸び過ぎてモヤシ苗になるし、大霜になると苗が死ぬし、苗作りも超難しい。朝、確認して芽が小さいのでバイト後に芽出器から排出するつもりでいたら、バイトから帰ってきたらモヤシになっていたりして、たったの6時間で伸び過ぎてしまうので、最近はバイトに行く時は芽出器の電源を切って出かけます。また、来年は寒さ対策も考えないとね。

今日も一人言

バイトで思うことなんですが、15日以降に申告に来る人は、申告忘れの人ばかりではありません。先ずは、申告の修正が物凄く多い。申告して自宅に帰ったらミスに気が付いた?修正申告は超面倒くさいんですよ。それから、余り書けないけど怒鳴りこんでくる輩もいます。自分の勘違いや認識不足なんだけど、訴訟にするだとか、裁判だとか、麻生財務大臣に会いに行って訴えるとか2時間ぐらい大騒ぎです。クレーマーに対応する職員が居るそうで所内中に響き渡る怒鳴り声にもにこにこして対応していましたね。流石、プロですね。
どんな人かと思ってみたら後期高齢者のお爺さんでした。お昼を過ぎたら腹が減ったからって帰って行きましたけど、今まで騒いでいたのは一体なんだったんだろうか?笑ってしまいましたね。この時期に申告に来る人はお金に難しい人が多いですね。

明日も野菜の播種作業ですね。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねぎの芽出し順調

2017年03月14日 | 百姓
平成29年3月14日(雨)
今日は朝から雨ですが、雪を融かす程の勢いはありません。
昨年の同じ日のブログを見てみると、田んぼや畑が土が出ていて春らしいんですが、今年は畑や田んぼはまだ50cm程の積雪があります。
ネギの早植えで4月中旬目標だったけど今年は無理ですね。

それでもネギの育苗は進んでいて、今日も40トレイを芽出し器から排出しました。
「ホワイトタイガー」です。ホワイト系は芽揃いが良いですね。



ホワイト系は苗のスタイルも良いし育ちも良いし味も良いので、今のところ、来年は全てホワイト系にするつもりです。一寸、病気に弱いけどね。第一、ノロが少ないので出荷作業も楽だしね。

野菜の芽出しは一寸、10日ほど遅いかもしれませんが、こちらも程々、順調です。バイトの合間に5000株目標でどんどん播種して行きます。

バイトですが、3月15日までの契約だったのですが、延長になって3月31日までになってしまいました。理由は消費税の申告が3月31日までなんで確定申告作業は有るんですね。また、15日までに申告するのを忘れてしまった人が訪れるらしいので、その対応も必要と言うことでした。それらの対応者としてメンバーを縮小して2名採用したいとのことです。
自分は農作業が佳境に入るんで一旦は断ったんですが、女性達はもうこんな仕事は厭だと言っていたので他に応募する者が居なくて自分に再打診があったので、新規採用で研修してから業務させるのは大変だと思ってOKしてあげました。もう2週間頑張ります。

今日も一人言

バイトしていると、訪れる人は千差万別です。女性陣たちが嫌がるのは、応対の最初から怒っている人、無理難題を行ってくる人、嫌味を言う人、作業が遅いとかいちいち細かいことを行ってくる人が少なからずいることなんですね。神経がすり減って帰宅すると毎日、ぐったりしてしまうと言ってましたね。休憩に入ると「もう嫌だ!」と愚痴のオンパレードです。
自分も同じような思いはありますが、鈍感な性かそんなに苦痛では有りません。なので彼女らの愚痴を聞いてあげています。
彼女らには以下の事を言ってあげていて、気持ちを和らげています。
・確定申告は申告者の納税義務の作業であり、本来ならば申告者自身がやる作業を自分たちがやってあげているんだよ。確定申告者はお客さんでは無いのでお客さんと思うな。自分たちは申告のテクニックを提供しているだけなんで、申告内容に関しては申告者に責任があるんで資料が足りないのに文句など言ってくるのには無視しろと言ってます。
それにしても、世の中、イライラしている人や文句の多い人の多いことか!特に若い女性は棘がある人が多いね。
世の中、穏やかに行きましょうよね。


明日からも野菜の播種をやって行きます。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加