岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

ねぎ現地講習会

2015年06月26日 | 百姓
平成27年6月26日(曇り)

今日も雨が無くて暑いですね。
今日はねぎ部会の現地講習会で1日、帯同しました。忙しいんですけどね。

この圃場は15アール規模で栽培していて、草はすっかり取り除かれています。綺麗な田んぼと順調な葱の生育でgoodjobですね。



今回の参加者は部会員42名なんですが30名程参加しました。皆さん、研究熱心ですね。



今回の巡回圃場は自分の圃場も含めて4農家でした。皆さん、熱心に議論していただきましたね、



こちらが最後ですが、田んぼに葱葱を定植したらしいですが、水分が多過ぎと草が多く生えていて苦労しているようでしたね。



自分の畑の視察時は自分が説明したんで写真は有りませんが、草は若干ありましたが、一人百姓では頑張っている方ですよとコメントをっていただき、ホット!しています。
皆さんにお見せしたのは実験圃場の「小田道B 関羽一本太」でしたが、自分的には夏ネギにしては生育が遅れているように思えたのですが、土寄せを開始すると伸びてくれると先輩諸氏から頂いたんで安心出来ました。

お天気は今晩の遅い時間帯から雨になるとのことだったんですので期待していまね。

雨が降ったら一寸、スローワークで行きます。

明日もスナップエンドウの収穫、出荷から開始して田んぼの2番ぺで草刈りをやります。

明日も頑張るか! see you!




頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オーバーワークか

2015年06月25日 | 百姓
平成27年6月25日(晴れ)

ご無沙汰でした。毎日超忙しくて夕飯食べると直ぐ寝ていたんで、ブログどころでは無かったです。今日は30分早く上がったのでブログを掲載しています。

今日も雨が降らないし、暑い!最高気温31度です。毎日茹だってます。、もう何日も雨が降らない、最近、いつ雨が降ったかもう忘れてしまったね。3週間程前だったでしょうかね?

今日はこの地域、お天気予報では、大雨、洪水注意報が出ているんですが、お天気はこんな状況です。天気予報ってどうやって出すんだろう?



ラジオで引っ切り無しに注意報が出ているんですが、このお空の状況で考えられない?雨よ降れ!畑の土が灰のようになっています。それでも草は生えるんですね。草取りが大変です。

先日、今年、葱を植えるために借用した田んぼで耕起したんですが、これが使えない圃場でがっかり。あまりのショックで詳しい写真は撮らなかったですが、耕起すればするほど石が出てくるのです。




管理機で畝立てしたら程なく管理機が壊れてしまいました。耕起ツメは欠けるし、ツメのボルトが2個飛んでしまうし、今は部品を注文していて入荷待ちです。
なので、ここの圃場35アールは5年間の借用契約だったのですが、葱作付を止めて返却することにしました。前はアスパラを植えていたらしいので畑としては大丈夫だと思ったのですが想定外でした。ロケーションは良かったんですが、畑に不向きだったとは!大ショック!
急遽、本宮Bの地主の婆さんが自家消費用に使っていた畑を婆さんが昨年亡くなって今年は作付していなかったので借用交渉したら、地主の方も借りて欲しいと思っていたらしく会わないので言えて無かったらしい。渡りに船で即、借用(無料)しました。5アール程ですけどね。
早速興起して、肥料を散布しましたが、草が凄くて2~3日おきに耕起して草を遣っ付けてから葱を定植する予定です。あと15アールは欲しいんですが、暫く考えて対処しましょうかね。

さて、最後に本題ですが、今は朝4時からスナップエンドウの収穫を9時頃までやって、それを9時以降選別、箱詰め出荷作業をやっていまして、この作業が終了するのが14時から15時頃で、それ以降、ネギ畑の管理作業等して19時目標で働いているんですが、もう、過労気味で21時半には寝ているんですが、それでも疲れが取れ無くて倒れそうです。

自分の計画からは先週までは2週間遅れだったのですが、昨日の借用圃場の対応で現状は3週間遅れになってしまいました。今日はスナップエンドウの収穫でも目まいがしていたんで、オーバーワークでもう限界かもしれないですね。

一人百姓では事業が多過ぎたと反省しています。入院で2週間遅れたのがそのまま、引きづっていて、何かトラブルが起きると計画の遅れが積み上がって行くので、もう少し余裕のある事業計画が必要だったと反省しています。
来年は、稼働が凄くかかるスナップエンドウの栽培を辞めるか、野菜苗の販売を辞めるか思案中です。いずれ、事業の縮小は必要だと感じている今日この頃です。

これについては後に一人百姓の事業について分析してまた、掲載したいと思います。

今は倒れない様に直面している作業をこなしていきましょうかね!

明日も、とりあえず頑張りましょうかね。


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨よ 降ってくれ

2015年06月18日 | 百姓
平成27年6月18日(晴れ)
毎日晴れで毎日超暑い。もう10日程も雨が降って無い。
畑はパサパサです。連日夏日で暑いので畑や田んぼの草も元気が良いです。人間は暑さで参ってます。
一昨日は午後に降水率50%だったんで期待したんですが、結局、雨は降らず、晴れてしまいました。当市の周りの西や東の隣市は雷雨で停電まで起きたそうな!当市だけ雨雲が避けているようです。

どうか雨よ降ってくれ!

話題は変わりますが、スナップエンドウの出荷が好調で朝4時から収穫出荷作業しているんですが、一人作業なのでい追い付きませんね。
雨が少ないんで樹が余り伸びてこないんだけど、実は沢山付いてます。莢は水不足のせいか短いですが数は沢山付いてます。



ということで、本日の出荷は20kg(A品 18kg B品 2kg)でした。一人作業ではスナップエンドウの3a規模は無理な規模ですね。来年やるのであれば、この半分規模でやります。



スナップエンドウは価格も良いんですが、収穫・出荷作業が時間がかかって大変なので規模を考えないと潰れますね。
JAの出荷期限が15時30分なので、朝4時から頑張って収穫して箱詰めしているんですが、選定と箱詰めに4時間はかかるし、収穫には6時間かかるので物理的に無理なんですね。後2週間はこの生活が続きますので、明日からは朝3時半からやりますかね。自分が潰れそう!

子供曰く、農業ってブラックだねと言われてしまいました。確かに、1日実働13時間働いているんで思いっきりブラックですね。周りの人たちは4月に心臓手術した人間とは多分思って無いでしょうね。

それでも明日も頑張る----しかないね!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スナップエンドウの出荷始まる

2015年06月14日 | 百姓
平成27年6月14日(曇り)

今日も結構暑いね。26度だって!

野菜苗の販売ですが苗はまだあるんですけど、スナップエンドウの出荷が始まったし、ネギの草掻きが大変なので野菜苗の販売は今週で辞めたいと思ってます。概ね想定株数が売れたと思いますし、ハウス内を片付けて自家消費用と若干の野菜販売用に苗を植えなければなりませんのでね。野菜苗の売れゆきも大分落ちてきて産直は花が中心になってきましたね。



さて、スナップエンドウですが、樹が今一の成長ですが実が沢山実ってきたので出荷を始めました。樹が一寸、丈が低いんですが実が結構付いていてJAも出荷大丈夫ということだったので出荷開始です。




出荷作業状況です。1kgの箱に詰めて出荷します。結構、良い実が収穫出来ています。規格的にはA品と無印(B品)の2パターンです。画像はA品です。バラ詰めで良いんですが、自分は綺麗に並べて出荷しています。良い豆でしょ!樹がもう一寸育てば、もっと良い実が取れます。



今日は10kg出荷しました。A品は9箱、無印は1箱なのでA品率9割なんで良いんじゃない?
無印になるのは虫の食害と豆飛び(莢の中で豆がきちんと入って無い)で今年は昨年までの経験から虫対策を徹底してやっているんで食害は若干あるんですが、想定より少なかったですね。

これから1ヶ月、スナップエンドウの出荷を続けて7月半ばから葱の出荷を始めますんでそこまで続けます。

それにしても休みが無いな! でも頑張るよ!



頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々 盛岡ジャジャ麺を食す

2015年06月10日 | 生活
平成27年6月10日(晴れ)
今日はプライベートで盛岡に行きましたので、用事の後に「盛岡ジャジャ麺」を昼食で食べてみました。プライベートなんて言っても公用は無いので毎日がプライベートなんですけどね。まあ、今日は野暮用と言うことで!

用事の後にジャジャ麺の有名店の「白龍」に行って食しました。外観はこんな感じですがこちらは分店です。本店は2軒隣にありますが、本店の店内が超狭いのと暗いのであまり行きませんが、分店は狭いんですが明るいのでいつもこちらのお店を利用しています。



自分の注文したのは「中」です。サイズは「大」「中」「小」がありますが、麺量の違いで3段階ですが、小サイズでうどん1杯の量がありますので、自分は最近「中」にしてあります。



自分の食べ方は、辛いのがすきなのでジャジャ麺の肉味噌に豆板醤を入れて酢を振りかけて食します。食べ方として味噌を全体にかき混ぜて食しますが、お上品な方は一寸食べづらいですね。




最初は盛岡に転勤してきたときに誘われて食したんですが口に合わず、昼食で外食を誘われた時は厭でしたね。我慢して数回付き合っているうちに慣れてきてやがて好きになったって感じですかね。今ではとても好きになりました。

食の味なんてのは個人の嗜好に左右されるし、ムードで決まっちゃうと思いますので個人的には意味無いと思います。

それにしてもジャジャ麺店は数軒食べ歩きをしたんですが、自分的には「白龍」の味が一番良くて最近は「白龍」だけ利用しています。元会社の近くでもあるし、芸能人も多く来ているみたいで、壁一面に色紙が県庁の前なので知り合いなんかに会えるし、これが食べるだけでなくプラス。

久々の「白龍」のジャジャ麺は美味しかったな!お店訪問も昼食時間の終わり頃だったんでいつもは行列になるんですが、今日はお店は空いていましたね。
この時期は修学旅行の学生が多くて、自分たちが行った時は学生さんたちが終わった後だったということで空いていたということらしい。

白龍のジャジャ麺はいつ行っても美味しいね。また機会があったら行ってみましょう。

明日からは農業再開ですよ。面白い出来事があればいいですけどね!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加