岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

2010年 登山総括

2010年12月30日 | 岳と登山
平成22年29日 曇り

年末なので今年の登山総括をして見ます。



今年は富士山を見に行ったことから始まった。




夏は東北の百名山から

燧ケ岳へ向かう登山道、熊沢田代から




☆2010年に登頂した山は37座でした。

目標は50座なんですけど、かなり足りなかった。

山にいけてないのは、4月、5月、10月、11月、12月が少ない。
5月と10月は農繁期なので仕方ないが、それ以外の月は会社の仕事が
忙しかったのかな?


東北で最高峰、燧ケ岳 思い出の山です。



☆百名山の登頂 13座
 天城山 蔵王山、月山 大朝日岳 会津駒ケ岳 燧ケ岳、至仏山 平ヶ岳 草津白根山
 北アルプス ⇒鷲羽岳、水晶岳、黒部五郎岳、笠が岳

百名山は昨年と同じ13座です。今年は天候に恵まれなかったので展望も数も今一でしたね。


今年も槍ヶ岳を見れました。




☆今年はトレランに目覚めて、2座登ってみましたが、体力的にかなりキツイ。
 アラ還暦なので仕方ないか!

でも人間ドックの数値が良くなりましたーーーーーー!

最初は健康のための登山だったけど、最近は本格的になってしまった。


やはり北アルプスは良かったね。鷲羽岳。




姿が綺麗、黒部五郎岳



今年も綺麗な山景色を堪能した。良い1年だったなーーー!

来年も頑張るぞ。



頑張っています。プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking

コメント

大雪で会社に泊まる

2010年12月25日 | 生活
平成22年11月25日 大雪

今日は大雪ですが朝から仕事で大変です。
朝、7時半から働いて22時で終了ですが、大雪で自宅に帰るの
止めました。
明日も朝、7時から仕事があるんで会社泊まりです。

写真はありませんよ!写真は撮っているんですが、アップする
機材が無いんです。
写真は自宅に帰ってからアップします。

久々に大雪です。1日で40cm以上は降っているでしょう。

会社の駐車場は休日なので誰も雪かきしていないんで車を出すのも
一苦労です。

某会社で3時間仕事して、車に戻ったら車が30Cmほどの積雪で埋もれていました。

会社に戻って、同僚を寮に送っていって帰りにスーパーに寄ってお刺身と
お酒を買って会社に戻り、一人宴会です。

もう、帰る気はありません。
明日も7時から仕事なんで、自宅に戻っても数時間寝て、また、出てこなければ
なりませんから!

災害が起きると非常呼集があるとかで、待機です。

酔っ払ってきました。

缶ビール 500ml 1本 日本酒 3合 一寸、過ぎましたかね?

非常呼集がかからない様にお願いしますよ。

酒気おびなので、現場にタクシーで行くことになるのでね。

でも、職場で一人でお刺身で一人宴会も意外といけますね!

一寸怖い話。

このビル、自分一人です。

このビルでは過去に2人ほど、飛び降り自殺をしているんですね。

だから、自分も15年ほど前に幽霊見たんですよ。
でも、最近はそうゆうのは無頓着なってきたし、霊感無いので問題は無し。

では、寝ますかね! お休み!

あっ!メリークリスマス! 

かなり、酔っぱらったよね!!!! 


頑張っています。プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking

コメント

トレランで東根山【928m】登山

2010年12月11日 | 岳と登山
平成22年12月11日(曇りのち雨)

久しぶりに山に入ってみました。トレランで!

岩手県紫波郡の東根山【928m】です。登山口の看板です。
もう熊は居ないでしょう。





トレキングシューズにするか、トレランで行くか迷ったけど、トレランで行くことに。
雪も深くなさそうだし。




1kmほど行くともう雪が!




人が多く入っていたようで、結構、踏み後があります。雪もたいした事ないし!





頂上まで2500mです。丁度、中間点です。登山口から25分です。
雪が多くなってきました。




一の平、一寸、平のエリアです。




1本杉まで来ました。雪が多くなってきました。




完全に雪道になってきました。風も強くなってきました。
ランニングシューズではきつくなってきましたが、ここまで来て、戻るのも癪なので登ります。




お!頂上かな?ここまで1時間5分です。ランニングシューズが滑るんで、中々、走れない。




東方面です。雲が低いです。




ここは頂上ではなく、見晴台です。頂上は奥の高みです。
ここは結構、景色が良いんですが、曇っていて残念です。





では、頂上に向かいます。




雪が深いし、風が強い!早く降りないと低体温症になってしまう。急ごう!




ほら、こんなに雪が深い!ランニングシューズでは辛いな!




見晴台から10分ほどで頂上です。結構、広いが周りに木があって展望は無い!




三角点にタッチ!





セルフで記念にパチリ!防寒対策していないのでとっとと下ります。





見晴らし台から岩手山を見ますが、岩手山に雲がかかっていて全体が見えません。





南方面です。曇っていますが雲海が綺麗です。





盛岡方面ですが、ガスっていて見えませんね。




見晴台でパチリ!




ということで、戻ってきました。ほとんど、止まることなく走って、38分でした。
結構、人気の山のようで、10人ほどとすれ違いました。もちろん、自分は1番です。





ラフランス温泉館で汗を流して帰ります。




今日の記録

頂上までの距離 5000m   登り 1時間15分 下り 38分
こけた回数 1回

ラフランス温泉館 入浴料 700円 頂上の写真を見せると500円になるようですが後で気がついた。

今日は体調がよく、息が上がらないのでまだ、5kmほど走れそうでした。

もう今年はトレラン終了ですね。




頑張っています。プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking


コメント

ストーブの清掃

2010年12月05日 | 生活
平成22年12月5日(曇り)比較的暖かい。

今週は忙しくて野外活動が出来ませんでした。

土曜日も仕事でもう大変です。

車も家人が使って出かけられないので、自宅で過ごします。

居間のストーブが異常過熱エラーを連発して止まります。
異常加熱では無いんですけどね!

そこでストーブを清掃することにしました。

これが我が家の居間のストーブです。結構、パワーがあるので14畳の居間には十分です。
家人は清掃もしないのに、解体したら文句言うんで居ない間にやってしまいましょう。





では解体します。中は凄い綿埃です。掃除機で吸引した後、雑巾で拭きます。




さらに解体します。またまた埃が溜まっています。掃除機で隅々まで吸いますがなかなか取れません。





さらに解体して埃を拭います。掃除機のノズルが入らないところは割り箸で雑巾を突っ込んで清掃します。
線が付いているのは温度センサーです。ここのセンサーが反応していると思われるところです。
ここは丁寧に清掃します。





前面はほぼ清掃は終わりです。30分位かかりました。





今度は裏面を清掃します。裏面にも温度センサーがあるのでそこは念入りに清掃します。
狭いので写真は辛いですが!




清掃終わりです。元通りに組み立てて終わりです。1時間位の作業です。簡単なものです。



エラーがまったくでなくなりました。15年ほど使っていますが、新品同様になりました。
家人は買い換えたがっていたようですが、まだ、しばらく使えます。
業者に頼むと7000円ほど取られると思います。良い仕事をしました。


来週は山にいけるかな!行きたいな!



頑張っています。プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking



コメント (2)