岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

今年の苗販売完全終了

2016年06月30日 | 百姓
平成28年6月30日(曇り)

今日で、今年の上半期終了です。1年も半分終了し、日時の進みは早いですね。
これからは百姓も成果刈り取りに入っていきますね。

今日は、3カ月の定期検診で病院に行ってきました。血液検査して心臓の状況が判るらしく、コレステロール正常、悪玉コレステロールも正常、心臓の負担への状況も特に問題なく良好。
そこで、医師にマラソンを走りたいと言ったら、一応,OKでした。ただ、超音波検査しましょうということで2ヶ月後に超音波検査します。
東京マラソンに間に合わないけど、申し込みだけはしたいと思います。
人生を命をかけて楽しみたいと思います。

帰りに産直に寄ったら、ほとんど店じまい状況になっていて、自分の出荷した苗も若干あったんで回収してきました。完全終了ですね。それにしても6月末まで販売できるなんて直売所君は頑張ったね。昨年は6月10日で閉鎖したようですからね。成果については今日締めで清算書が後日出てくるんでそれで発表しましょう。




今日はプライベートの用事を済ませた後、田んぼの草刈りをしました。2番ぺ(草刈り2回目という意味です)ですが、今週中には終われるでしょう。田んぼの農作業は順調ですね。
これからは一部の圃場に「クログワイ」「コナギ」等の雑草が見えるので「バサグラン粒」を散布します。そして、例の溝切り機を使用して溝切りに挑戦したいと思います。楽しみ!
自分の田んぼは左で右は40ha規模の農家さんの圃場です。自分の稲は葉色が薄くなってきましたが隣は葉色は落ちてきませんね。コメリの肥料恐るべし!まっ!50株なんでそのせいかな?




こちらは明らかに葉色が違います。左50株と右70株で右が葉色が薄いのが判ると思います。植物は正直ですね。追肥するのかな?




それから突然の話ですが銀行に行って、ドル貯金について聴いて来ましたんで、この件は、別途、掲載します。一寸、投資で遊んでみようかなと思ったのでね!

さあ、明日も農作業満杯です。スナップエンドウの出荷から初めて本宮B圃場の草対策とクリーンアップをします。こうご期待。

明日も頑張るぞ!

個人的な連絡はメッセージメニューから

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ






コメント

田んぼの中干し始まる

2016年06月29日 | 百姓
平成28年6月29日(晴れ)

今日は久々、晴れで暑い一日です。

今日は朝5時からスナップエンドウの収穫を始めて出荷作業したんですが、良く判らなかったんですが収穫に時間がかかり過ぎて12時までかかかりました。いつもは8時くらいに収穫終了なんですが、やけに時間がかかりました。
そして、選別、箱詰め作業が’なんと、17時までかかってしまってJAに2回も電話して出荷時間が遅くなると連絡する等、今日の農作業は自分的に想定外でしたね。
一寸、収穫と出荷戦略を考えなくてはなりませんので、明日以降、スナップ作業を見直して変えますね。
今日は畑の作業は出来無くて、18時以降に各田んぼを回って中干しのために田んぼの排水して回りました。
中干しは、稲の根張りを推進するのと、圃場を硬くするために行います。





この後の、田んぼの作業は初期除草剤で遣っ付けられなかった草を新たな除草剤で遣っ付けます。

それから、昨日購入した田んぼ溝切り機を使用して溝切りを行います。
田んぼの畦の草刈りも残っているんで時間を見て行います。6割は終わっているんですが雨が降って畑作業が出来ない時に草刈りをする予定です。

今日、奥地圃場の近くで熊が出たと地元の人が言っていました。午前10時頃らしい。
本人曰く、軽トラで走行中、クマと遭遇し、60cm程の大きさで小熊で無いかなと言ってましたね。お互い、10m程の所で目をみあわせたらしい。クラクションを馴らしたら山に入って行ったらしい。自分的には見てみたかったな。カメラは何時も持って行ってるんですけどね。見たい人の前には出てこないみたい。

明日は午前中、病院で3カ月検診に行ってきます。心臓が今一、動きが悪いんで状況を聴いてきます。
午後は畑の草と戦います。

作業はパンパンで余裕が無いですね。気分的にストレス解消に山に登りてえな。

今頑張って7月山に行けるように作業を頑張ります。
山いけるかな?

さあ、明日も百姓だ!頑張るぞ!


個人的な連絡はメッセージメニューから

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ


コメント

今日のネギ畑の状況

2016年06月27日 | 百姓
平成28年6月27日(曇りのち晴れ)

今日は久しぶりの晴れのお天気で農作業を急ぎます。

今日は、朝5時から公民館分館のグラウンドの草刈りです。各町内の役員や子供会の役員が招集されて30人程集まりましたね。面積は野球グラウンドの半分くらいの面積ですが、かなりの面積です。結局、6時半頃には終わりましたが、かなりの作業量でしたね。カメラを忘れたんで写真はありません。


さて今日はネギ畑のメンテナンスを中心の作業をしました。まずは全圃場のベト病対策とアザミウマ対策の防除作業をしました。

そこで各ネギの圃場を回ったので状況を掲載します。

【小田道A 3アール】
一度、ベト病が付いて圃場全体は白くなりましたが病斑の葉が枯れ落ちて元気が出てきたようです。葉が1枚枯れ落ちたことで成長は遅れますね。



【小田道B】
こちらは草も少なくて、昨年に続けて良い生育です。ベト病が一寸付きましたが、防除が間に合って良い生育です。太さはMサイズくらいになっています。小田道Aより早く出荷できるかもしれません。



【小田道C】
こちらは本年最後の定植の畑です。葱はまだ小さいですが順調に育ってます。草が沢山出ていましたが、ロロックス除草剤をかけたらほとんど消えて今のところ草は少ないです。



【家の脇圃場】
こちらは定植してから、全く面倒を見ていなかったら、細かい草が絨毯のようにでています。こちらもロロックスで撃退できるかな?草が一寸大きくなっていて効くかは1週間後に結果が出ますね。



【本宮A】
こちらはネギが大分太くなってきましたが、水稲関係の作業をしていたんで、一寸、目を離したら草ぼうぼうになっていました。今、手取りで草を遣っ付けていますが1日使える時間は2~3時間で2畝程が1日の草取りです。草対策は10アール位ですが、今は手取り作業と除草剤を併用しながら対処しています。昨年は近所の婆さん達に草取りをお願いしたんですが3万円超の費用がかかったので今年は除草剤を多用して、手取りもしてコスト削減です。



【本宮B】
こちらは20アール有りますが、最初植えた3アールの面積が草ぼうぼうで大ショックでしたが、今は除草剤で草を遣っ付けています。もう少し、草がくたっとなったら、管理機をかけます。
こちらは草を手取りしないで対処します。




畑の草は早めの対処が稼働削減とコスト削減に繋がります。頭では判っているんですが、田んぼや野菜苗の販売等で畑の巡回点検を疎かにした結果が今の事態になっています。それでも昨年よりは草ぼうぼうの面積は減っています。来年はもっと早めの対策で稼働削減を目指しましょう。

ネギの生育は小田道Aはベト病を付けてしまって、生育遅れがありますが、それ以外は順当に成長していましたね。

ネギ部門は概ね順調です。

明日も草むしりかな? 頑張ろう!


個人的な連絡はメッセージメニューから

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ





コメント (2)

田んぼの溝切り機を購入

2016年06月26日 | 百姓
平成28年6月26日(雨)

今日は雨と言うか、にわか雨で気温も低くて寒い感じです。

今日は朝からスナップエンドウの収穫と出荷作業を昼までやって出荷しました。

午後からは一寸休んでから予てから水稲農業を辞めた農家さんに行って溝切り機を購入して行きました。
あまり使用感は無くて、農家さん曰く2回(2年)しか使っていないということなので意外と良いかなと思います。
前から欲しかったんで中古なんだけど整備も良く出来ていて自分的に良い買い物だと判断しました。
新品だと10万円以上する代物ですが、3万円で買ってきました。高いか安いかは良く判りませんが、農器具屋さんに聞いたら3万円ではお買い得ということでした。



見た目、凄くチャッチイので後から考えたら2万円でも良かったかなと思いましたが、そんなにケチらなくても思って高めで購入しました。整備が行き届いているんで妥当な価格でしょうね。

経緯について、記載しておきますが、ある農家さんから水稲農業を体調が悪くて辞めた農家さんがいて農機具1式売りたい人がいるという連絡が入ったんで10日程前に見に行って来たんです。

自分の欲しい農機後はコンバインです。コンバインを予てから更改したいと考えていて、新型の中古コンバインを探していたんです。クボタの323タイプで一寸、パワー不足です。
早速見に行きましたら、超綺麗で新品かと思う程、良い機器でした。使用時間が120間で時間的に言って新古車レベルです。見た途端欲しかったですが、一寸思いとどまりましたね。
自分の農機具をメンテナンスしてくれるエンジニアに聞いたら、自分家の圃場規模ではパワー不足だということです。

クボタ製でしたのでクボタの元営業所長という知り合いにも購入したほうが良いか聞いてみましたが、やはり、パワー不足は否めないということなので、今回は購入を断念しました。
それにしても良いコンバインでしたね。
農家さんは元トラック運転者で、農機具1式売りたいということで、乾燥機、籾すり機、コンバイン等、全て売りたいということでした。
農家さんは元トラック運転者で8年前に定年を機に農家を初めて農機具を全て揃えて農業をやっていたところ、体調不良で泣く泣く水稲農業を断念したということでした。
こういう人が最近多いよな。それにしても良いコンバインだったな。それ以外の農機の整備が行き届いていて農家さんの性格が良く表れていましたね。

このブログ見ている方で農器具が欲しい方は連絡ください。紹介しますよ。

それにしても良いコンバイン欲しいな。農機屋さんに良い出物があったら紹介してくれるようにお願いしてあるんですが、今回、安く買っておいて、良い出物が出たら買い換える手もあったかもね。

今日はこの辺で!

明日は朝5時から草刈りなんで、早く寝ないとね。

明日も頑張るぞ。 


個人的な連絡はメッセージメニューから

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ






コメント

一寸 理解できない共同作業と懇親会

2016年06月23日 | 生活
平成28年6月23日(曇りのち雨)

今日は朝の5時から下水道施設周りの草刈りがありました。参加者は各集落から自治会の会長や副会長で12名程集まりました。こういう作業があるとは思っていませんでしたが、町内の自治会の役員になったので仕事が回ってきたみたいです。





6時半頃には終了し、勤め人は早めに帰って行きましたが、自分は特に急いで帰ることも無いんで参加者と談笑して帰ってきました。



今日の作業はここで終わりません。夕方に懇親会があるということで行ってきました。写真はありません。

先ずは、夕方、マイクロバスタクシーが迎に来ました。効率的です。
こちらに引っ越し後、初めて市街で飲みます。いつもは代行やタクシー代が高いのでノンアルコールで済ませたり、飲み会に参加を控えていたんですが、今回はタクシーの送り迎いがありそうなので参加しました。

先ずは小料理屋で宴会ですが、コンパニオンが2名居たのには超びっくりです。小料理屋なのになんで?

今日は選挙も近いこともあって、消費税の話や政治の話等が出て、飲み会にしては何時もは人の噂話でくだらない宴会が多いのに今回は元市会議も出たこともあってグレードが高くて良い飲み会でしたね。

次に2次会でスナックに行ったんですが、ここでもビックリ、先のコンパニオンがママさんでした。なんか、誰かの行きつけでシナリオが出来ているみたいですね。
スナックと言えばカラオケですが、カラオケは全く無くて、他のお客さんもカラオケは歌いません。1時間30分ほど飲んでお開きですが、帰りはタクシーで送っていただきましたが、そこの支払いは何故か今回の会の費用で支払ったみたいです。

支払いと言えば、小料理屋の費用は通常ならば5000円位のところ1000円でスナックの費用も1000円で送り迎い付きでトータル2000円です。

会計の不明朗があるものの、美味しい料理を頂き、地域の名前と顔が判らない人たちと交流し楽しく帰ってきました。

聴いたところ、年1回のイベントらしいです。費用は下水道浄化設備の管理費用としてどっかから補助金が出ていてそれを充てたと言ってました。

田舎の不思議を今日も体験しましたが、地域の人たちと知り合えて良い会合でしたね。

明日はまた百姓に戻ります。

頑張るつもり!


個人的な連絡はメッセージメニューから

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ





コメント