岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

超大人気脳ドック

2017年05月31日 | 百姓
平成29年5月31日(晴れ)

今日も晴れで雨が全く降らないんで畑が乾きに乾いて圃場が固すぎます。
でも、午後には小田道Bの草むしりを4時間程やりましたね。漸く、1/4程終りましたが、先が長いな!でも頑張るサ!



地域の田植えも50haのS親爺がここの圃場で田植えが終了したみたいです。クローラタイプのトラクターが嵌まった所も何とか頑張って植えたみたいですね。植え跡が曲がりに曲がってます。バック植えでもやったのかな?余りに凄過ぎて感心するわ。



当村では毎年のことでT君が1.5ha程、まだ終わって無いですし、キャタピラオジさんが未だ田植えが始まっていません。代掻きは徐々に終っているようですが、最初の頃に代掻きした田んぼが草だらけになっています。代掻き時に除草剤を散布していたんですけど、自分の田植えの時に代掻きしたんで10日は経っているんで草が敷くように生えています。どうすんのかな?



さて本題ですが、今日は転院で地域の市井の病院に行ってきました。特に具合が悪い訳では無くて体調が安定している場合、地域の中核病院の負担を減らすために市井の病院に転院するんですね。具合が悪くなった場合は中核病院に行くんで、結局、薬を出して頂くために通うだけです。
医師は最初、具合が悪くなったときに対処してくれた医師で「また、戻ってきました」と言ったら2年前だけど「覚えているよ」と言ってましたね。
暫し、雑談して、体調は血圧管理だけしておけばいいよと言うことで5ヶ月間程の血圧測定データを見せて正常な範囲で特に問題ないんで「薬を飲むのを辞めたい」と言ったら1回の投薬量を半分にして様子を見ることにして薬は最大の3カ月分出して頂きました。薬局でも「薬の投薬量が減ってますがどうしたんですか?」と言うんで薬を飲むのを辞めたいのでといったら、降圧剤は基本辞めれば血圧が上がるんで辞められが、稀に投薬しなくても良くなる人が居るらしい。
ジェネリック医薬品をお願いしたら3カ月分で700円ですって! 前の20分の1の費用でビックリです。

その後、脳ドックの予約したら、半年後ですって。脳ドックは超人気で当市から70人程、当市以外からも沢山の予約が入っていて半年以降でないと受けられないと言うことなんで仕方なく11月の予約しました。
それにしても健康志向の方が多いんですね。事務員も超人気のドックで凄いと言ってましたね。
この病院は以前には大きな病院だったのですが、常駐の医師が大分減って、大学病院からの派遣で繋いでいましたが、このところ、大分盛り返してきて医師の数も増えてきました。
自分も中核病院よりはこの病院が好きだし、患者が少ないので病院全体が静かなのも良いですね。自分は会う人毎に中核病院よりこちらの病院が良いとPRしているんで、頑張ってほしいですね。

明日は、雨予報なので雨でも出来る作業をします。頑張るぞ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント (2)

今日も草むしり三昧

2017年05月30日 | 百姓
平成29年5月30日(晴れと言うかうす曇り)

今日も相変わらずの野菜苗の出荷から始まり、畑の草むしり作業をしていました。

ブログを掲載しなくても良いんだけど、来年のために掲載しています。gooは1年後に1年前の記事をメールで連絡してくれるんで1年前にどんな事をしているか判る仕組みなんです。

先ずは田植え機を格納して、畑に向かいます。田植え機はこれで来年までお休みになります。

草掻きは小田道Cの残りの5畝をやりました。圃場が乾いているんで草掻きもやり易かったのですが土も固いので大変な部分もありましたね。



小田道Cは午前11時には終わりました。これでこの圃場は今年は草むしりはしなくても良いので頑張りました。



次に小田道Bに移りました。ここは定植時から大きな草を懸念していましたが、案の定、大きく伸びる草が結構生えていて、ホーでは上手くいかないので手毟りです。この草は除草剤は効きますが芯が残るので結局、手毟りをします。今日の午後に3時間程やりましたが、進捗は良く無くて時間がかかるため他の仕事の合間にやることとします。



夕方に田んぼに回ってみましたが、桂清水下圃場が土面が見えています。水がこのお天気で蒸発するんで水はチョロチョロ入れていたんですが、自分の田んぼの水口が完全に止められていて水が入っていませんでしたね。



自分の田んぼはチョロチョロ水を入れているだけでほとんどは下流に流しているんですが、この並びの圃場の誰かがいつも自分の水口を完全に止めている。嫌がらせとしか思えないね。誰かは見ていないので判りませんが、対象は3~4人で周りの人たちから聴くと大体誰かは想定できましたが、自己中な人が多いなど田舎の厭な部分ですね。

今日も近所の婆さんが色々と話込んできて草むしりも暫く中断しましたね。地域の色々な情報を教えてくれるんで良いんですが、話が長くて、結局、1時間も話されてしまいましたね。

明日は病院なんで、草むしりが進まないね。ネギも定植待ちなんですが、農作業は徐々に捌いて行くしかないですね。

明日も頑張る?

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント

忙しい中でも昼寝2時間

2017年05月29日 | 生活
平成29年5月29日(快晴)
今日は快晴で素晴らしいお天気ですが、涼しくて農作業日和でしたね。

そこで野菜苗の出荷から作業は始まりました。一時期より売れ行きのペースが落ちましたね。
まだ、トマト苗が500株程あるんで捌き切れるかな?
それ以外の野菜苗はほぼ順調に捌けていますね。
買いに来た農家さんが言ってましたが、田植えが終わって漸くハウスが空いたので自家消費用の菜を植えると言うことで苗を沢山購入して行きましたね。

ただ、ビックリしたことは写真はありませんが、産直の駐車場で軽トラの当て逃げがありましてその状況を目の前で見ていたんですが、80歳位の爺さんが何か運転が変だなと見ていたら、買い物をしていたこちらも80歳位の爺さんの軽トラにガッチリぶつかって当てられた軽トラは全面がガッチリ引っ込でいましたが、当てた軽トラは荷台だったので大した傷でも無かったですね。所有者に謝るかと思ったら、ダッシュで逃げてしまいました。酷い爺です。自分はナンバーを暗記したんで買い物から戻ってきた当てられた軽トラの所有者に番号を教えてあげたんですが、110番に電話する訳でもなく何かボーとしていましたね。
自分は忙しいので帰ってきましたが、その後、どうなったかは知りません。ズルイのが大嫌いなので要請があれば証言するつもりなんですけどね。

今日も畑の草掻きをやりました。一人作業なので進捗が良くありませんが、徐々に片付けていきます。それにしてもこの草は1回草掻きしないと大変な事になるんで明日には終わらせたいですね。後5畝です。




昼食後に昼寝したら2時間も寝ていました。疲れていたのかな? バイト君が居なくなったら、緊張感が無くなってしまったんでしょうかね。 一人百姓は気兼ねが無いんでこれが良いんですよね。
午後からは脳ドック費用の助成の申請に市役所にいって、農機修理費の支払いをして帰りには山の本を2冊買ってきました。雨の降った日や夜に読むつもりです。「山と渓谷」「日本の名峰 立山」です。




「山と渓谷」は時に必要では無かったんですが、付録に「登山バス時刻表」が付いていたんでこっちが欲しくてかいました。7月にまた、山に行く予定なのでアクセス情報を整理して於きます。この作業が楽しいんですよね。



日本の名峰は創刊号で80号まで出るらしいですがオフシーズンに楽しむために買いました。ただ、費用がかなり掛かりますね。

夕方からまた、畑に入って草掻きしていたら、先輩農家が来て2時間近くも話込んで行ったんで午後は1畝半しか草掻きが出来なかったね。一人百姓なのでこんなものでしょう。明日はもう少し気合を入れて作業しましょう。

明日も頑張るよ。

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント

草掻き頑張り中

2017年05月28日 | 百姓
平成29年5月28日(にわか雨)

今日は朝方、強烈な土砂降りで外仕事は無理かなと思ったが、日中はにわか雨で畑に入れるかは微妙でした。

先ずは、例の田んぼ(10アール)の田植えです。いつもの農家さんから苗の確保が出来たので田植えをしました。10アールなんで1時間弱で終了です。



次にバイト君に本田の草刈りをお願いして、概ね終了しました。前にブラック農業法人で鍛えられたんで大丈夫だと思ったが、自分の仕事のやり方と違うんで自分のやり方を教えて頑張っていただきましたね。自分の草刈りの仕方は無駄な行動はしない、急がず、丁寧にが結果的に早く終了できることが判っているんで暫く作業させてチェックしていて無駄な作業や刈り払い機の使い方について具体的に指導して理解して頂き、作業も捗りましたね。こちらの意見を素直に聞いてくれるんで良いですね。



午後はネギ畑の小田道C、小田道Dが草がびっしりでこれ以上経つと手毟りになってしまうんでホーで草掻きをしました。こちらは小田道Cです。雨が降らなくて乾燥していた時は草は余り無かったんですが、雨が降ったら緑の絨毯状態でした。



こちらは小田道Dです。こちらも当初、余り草が見えなかったんですが、ここ2~3日の雨で一気に緑の絨毯です。



細かい草がびっしりです。どうすればこんなに草が生えるんでしょうかね。人工的に種を播いてもこんなには綺麗に播けないですね。



と言うことで小田道D(2アール)から草掻きを始めました。ここは1時間30分程で終了しました。雨が降る前に除草剤を散布して万全を期したいと思います。



次に小田道C(5アール)の草掻きに入りましたが、どうしたらここまで草が生えるんだと言う位、小さな草びっしりが生えています。この場所は昨年までは草がボーボーに生えていたところを、圃場の拡大を狙って2m程、拡張したんですが草が凄過ぎる。除草剤も考えましたが、先ずはホーで草掻きをしました。
今日は2アール程で時間切れで終了です。明日以降に頑張ります。



バイト君は今日で臨時雇用が終わり、業務終了です。9日間良く頑張ってくれました。御蔭で大分、作業が捌けて、これからは自分一人作業になるんで寂しいですが頑張るしかありませんね。

先ずは今週作業では野菜苗の出荷が第一優先で、その他には優先順位から田んぼの隅の空きスペースの苗の捕植、小田道Bの草の手毟り、小田道Cの草掻き、稲の苗のダシ洗いと返却、田植え機と畦塗り機の清掃と格納がメインで、スナップエンドウの花欠きと誘引があります。

私的な事務処理や用事を済ませることも多々あり、明日からも大変に忙しいのでどう捌くか?

明日も頑張ります。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント

仕事は捌く

2017年05月26日 | 百姓
平成29年5月26日(曇りのち張れ)

今日も雨が降らない。暑い。仕事が溢れている。
なので仕事と言うか、作業は捌く。

今日は朝から軽トラ荷台一杯の苗を出荷をしました。昨日、コンテナが10個も空になったし、昨年は1日3回も出荷していたんで農家さんの爆買いを期待しての出荷です。
今日は都合2回出荷したんですが、昨日程の勢いはありませんでしたね。人出も少ない感じでしたね。ただ、確実に苗は捌けていて、スートコーンは完売しましたし、カボチャ苗は90%は出荷されていて、品種によっては完売状況です。



今日は、代掻きのハーローや畦塗り機等を洗浄して倉庫に格納しました。併せて、稲の苗のトレイを田んぼから回収して来て洗浄準備です。

午後には除草剤散布用に背負い動噴を新規購入して納品して貰い、替わりに畦塗り機の故障パーツを農機屋に修理に出しました。

そして、小田道B圃場の草が繁茂していたので、ネギに影響ある酷いところをバイト君と夕方3時間程、手取りしました。この圃場の1/3は手取りする予定です。



それにしても農作業は減らないね。バイト君を入れて何とか捌けているんですが、バイト君は28日までなので、今月はとことん、優先順位を考えて仕事は捌く。

明日も頑張るよ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ



コメント