岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

山へいってきます

2018年12月11日 | 岳と登山
平成30年12月11日(晴れ時々曇り)

今日も朝から忙しい。JAの広報を町内に配布して、それから野菜苗販売用の種子をJAに注文して、ねぎ部会から来年向けの種子や資材の注文書を取りに行ったりで午前中は終わりです。

午後は温泉に行って体をキレイキレイしてから、税務署の試験と面接を受けて、その後は農業委員会で田んぼの借用の期限が切れたので新しく契約書を作っていただいたり、午後も忙しい。
税務署に行ったら職員さんが大分転勤していて、総務課長や総務係長も変わっていましたね。統括官に会ったら、待ってたよ!と言われたんで一寸うれしかったけど、単に応募が少ないみたい。

5日に今年の農作業を終了し、6日は人間ドック、7日は軽トラやトラクターを作業場に格納したりして冬対策。8日は村の規約の起稿して、9日と10日は村の鎮守の鳥居用にしめ縄を作りと超忙しかった。自分の農作業が終わるのを待っていたかのように仕事が降り注ぐ!




作業の合間に山の準備をしたりして道具をそろえたら、漸く山に行けそうです。今夜の夜行バスで東京に出てからバスか、LCCで山に向かいます。行く山は今のところ内緒。関西方面ですよ。実は9日に行く予定だったけど夜行バスの予約が取れなくて取れたら行くつもりでいたら今日になってしまいました。なので明日以降の予定は一切立てていないし、何の予約もしていないので行き当たりばったりの山行きです。東京から先は全く未定です。何とかなるっしょ!

最初、30リットルのザック(青)に詰めたら替えのウエアだけで満杯でどうにもなりません。そこで、機材を削減しました。
寝袋とガスコンロ、コッヘル等は持たないことにしました。ストックも持ちません。機材を減らすと言うことは冬場では命を削ると言うことなんですが、今回、マイカーじゃないんで現地までは背負える範囲でしか荷物は持てないですね。



ザックを45リットル(赤)に変えて入れてみましたが、それでも夏場と違って防寒対策とアイゼンなどを入れるために満杯です。現地ではレンタカーを借りて移動するんで山に登るときはザックの内容物は半分になりますが、現地までは一抱えです。



ウ~ン! コンロはもっていきたいけど、嵩張るし重いから断念。今回は全て日帰り登山で山に泊まらないので宿泊の装備は全て置いていきます。コンロが無いので暖を取れない。寝袋もないのでビバークも出来ないし、車中泊もできない。お湯は「マグボトル」に入れて登りますが冬場は遭難した時が怖い。まっ!冬山では何回も危険な目にあってるからなんとか凌ごう!

大した山じゃないことを祈って行くよ!

20日頃に戻る予定なんだけど、23日頃までにブログが上がらなかったら、死んじゃったってことで皆さん バイバイ!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。死んだら励みも関係ないけどね。

↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ




コメント

じぇじぇ!

2018年11月05日 | 岳と登山
平成30年11月5日(晴れ)

今日はねぎの出荷から農作業所の整理から本宮圃場のねぎの防除作業をしていました。
それから当ブログの読者さんが当地にお出でいただきねぎの栽培に関してお話をさせて頂きました。参考になったかな?

ねぎの防除をやったんですが、本宮圃場のねぎが意外と良く成長していて自分ながら一寸、びっくり!昨年はアザミウマにやられてねぎの成長は良かったんだけど出荷に至らずがっかりしたんですが、今年は稲刈り前に防除したのが効いたみたいで綺麗なねぎが出来ていました。
雪降るまでにどのくらい出荷できるかな?



地域の人から市道にトラクターが放置してあるという情報があったので行ってみたら、やはり、キャタピラーオジサンのトラクターがありました。
当地のメイン道路なんだけどね。



もう一寸、路肩に寄せればよいと思うけど、自己中なので周りには配慮できない人なのでこんなものです。



聞いたら前輪のベアリングが悪くなったようです。オイルも漏れているし、第一、ボルトが6本あるのに3本しかナットが付いていない。こんなもので走っている?親戚の人が借用して雪かきしていたら前輪が外れたと言ってましたね。



田んぼに回ってみたらT君が稲刈り終了したみたいで移動の準備していました。田んぼがどろどろで良く走ったね。



今年は意外と刈れたね。刈残しもあるけど白鳥の餌は今年は少ないようですね。今年は順調のようですね??
あと70アール頑張ってね。圃場には水がたっぷり溜まってましたけどね。

 

というのが今日の当地の状況です。

明日は野菜畑の片づけでもしますかね。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント

稲刈り再開

2018年10月03日 | 岳と登山
平成30年10月3日(曇り)

昨日までの天気不順で農作業の外仕事が出来なくて、今日は曇り空だったけど晴れに変わる予感だったので稲刈りを始めました。

周りの人たちも稲刈りを始めました。今日は勤め人たちも台風一過で待ちに待っていたみたいで一斉に稲刈りを始めました。遠目ですがコンバインは6台ほど動いています。



自分も台風後にバイト君を自宅待機にして3日ほど休ませたんですが、今日から出勤させました。稲刈り再開です。
圃場によっては水が溜まっていてコンバインが入れませんので圃場がヌカルマナイ圃場を選んで稲刈りしました。
この圃場は今年、借用した初めての圃場だったんですが、水もついていなく、全く、ヌカルマナイんで稲刈り物凄く順調でした。



コンバインも安定していて刈り取りは順調です。自分の乾燥機は35アール程しか入らないので今日は稲刈りが凄く順調で午後1時半には終わってしましましたね。



こんなにも早く稲刈りが終わることが無いので超びっくりで、バイト君を帰すのも如何なものかと思ったのでねぎ畑に防除作業したり、キャベツに防虫剤を散布したり、川から砂利を採ってきて田んぼのヌカルム所に入れたりしました。

こんなにも余裕のある稲刈り日は無かったね。何故か周りの人たちも早々に稲刈りを終わりました。日差しギラギラではなかったのですが風がソヨソヨと吹いていて稲が乾いていて稲刈りしやすいんですよね。

明日もこんな感じで稲刈りが出来れば良いなー!

特に変わった話題も無いんで今日はこんなところで!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント

登山の打ち上げ

2018年08月21日 | 岳と登山
平成30年8月21日(晴れ)

今日は晴天で暑かったけど本宮圃場のねぎに追肥して土寄せをしました。暑かったけど、今日は高校野球の決勝で当県の金足農業高が出るんで午後は休みになるので頑張って作業をしました。
金足農業高校は残念の結果になりましたけど、よく頑張りましたね。

今日は午前中は本宮圃場に追肥と土寄せを10アール程行いましたので掲げておきます。
今年は山行ったりお盆等で怠けていたら畑が草ぼうぼうでしたが何とか草を叙去してねぎに負担掛けないところまで対処したんで追肥と土寄せしました。今日の畑はこんな感じです。実はねぎが見えなくなるくらいに草が茂っていたんですが、ここまで遣っ付けたんで頑張ったかな?



その畑に追肥して土寄せしたら綺麗な畑になりました。当たりまえですよね。土を草に覆いかぶせるんで綺麗に見えるだけですけどね。
11月出荷なのでほぼほぼの成長で結果的にgoodjob!



本宮圃場は20アールあるんですけど、残りの圃場はツユクサとカヤツリ草が繁茂していてこれから遣っ付けてから土寄せする予定ですが、まだ、ツユクサの対処薬剤がまだ発見できていないんですけどね。今年は超怠け癖が付いてしまって手で除草するのは最近は絶対嫌なんですよね。

さて、今年の登山情報は終わりですけど、その後に神社・仏閣の参拝をして来たんでそれを掲げたいと思いますが、その前に八経ヶ岳の後に奈良の道の駅で登山打ち上げをやったのでそこを掲げておきます。7月26日の夕方になります。

比叡山に向かいましたが奈良市周辺を走っていたら、法隆寺や奈良の大仏の看板が出てきたので法隆寺に寄ってみるかなと思って近くの道の駅を検索したら3kmほど近くに道の駅があったので今夜はこの道の駅で宿泊することにしました。
近くのスーパーで刺身の盛り合わせと握り寿司とビールをしこたま仕込んで一人宴会をしました。時間が20時頃だったんでお刺身納屋寿司が半額になっていてつい買いこんでしましましたね。
暑くて疲れているときはカット果物が凄く食べやすいので此れも準備しました。超美味しかったね。
いつもなら車の中で宴会するんですが、道の駅でテーブルがありませんでしたがベンチが2個空いていたんで向かい合わせにしてそこでヘッデンを付けて一人宴会をしました。他の人たちは怪しすぎたのか寄り付きませんでしたのでバックグラウンドに携帯ラジオをかけてタップリ食べて飲みました。



宴会が終わったら21時30分だったので寝ることにしたんですが、車の中が暑くてクーラーをかけて寝るんだけどエンジンをかけているんでガソリンが勿体ないのでさっきのベンチに戻って寝ました。熱帯夜ではありましたが、若干、風もあって意外と涼しかったので足も延ばせてゆっくり寝れましたね。酔っぱらっているし、疲れているんでトテツモナイいびきで寝ていたと思うので誰も寄り付かなかったみたいです。誰も知らない人たちですから恥ずかしくもないですからね。久しぶりに体を伸ばして寝れて疲れが大分取れましたね。登山打ち上げ最高に美味しかった。

これからは神社、仏閣巡りになりますのでこれからはそちらを掲げます。奈良県はガソリンが140円/リットルと超安かったね。速、満タンにしました。

今日はこんなところで!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント

大峰山(八経ヶ岳)登山(日本百名山73座目)

2018年08月20日 | 岳と登山
平成30年8月20日(薄曇り)

今日は朝から薄曇りで暑くもなく農作業日和なんですが、午前中は高校野球が準決勝で秋田の金足農業高の試合があって農作業はお休みです。
県民の7割はテレビを見ていることでしょうね。自分もしっかり見ていて奇跡の決勝進出で盛り上がっていましたね。明日も午後はお休みかな?

さて、今日は今夏の登山記録の最後を掲げます。今回は奈良県にある八経ヶ岳です。登山日は7月22日(日)です。

登山口は天川村の行者還トンネルの西口から登ります。東口にも登山口があるようですが通行止めでした。

スタートは朝5時で薄暗かったのでこの写真は下山時のものです。夜半に近くまで来ていたので多分今日1番の入山です。



近くには駐車場があって有料で1000円です。トイレは1回200円です。この山は個人所有の山だということで入山料みたいなもんでしょう。
自分は料金が一寸高いんで路上駐車しようと思っていたら、登山口から下り500m位は駐車禁止になっています。個人が作った駐車禁止の看板でしたが、しかし、自分は駐車禁止区域から外れたところにスペースがあったのでそこに駐車しました。登山口までは500m程道路を歩かなければなりませんが歩くのは辛くありません。
実は昨日、事前に偵察して駐車場所とかチェックしてあったんですね。なので空きスペースも知っていたんで問題なかったです。



最初は森林の中の急登で暗かったので写真はありませんが1時間ほどで奥馳道(尾根筋)に到着(6時12分)しました。ここから先は距離はありましたがきつい場所はありませんでした。



登山道は横歩きでもあまり整備はされていません。



尾根道はあまり整備されていませんので案内標識は助かります。八経ヶ岳の手前の弥山が表記されています。



標識もどんどん出てきます。歩きやすくなってきました。



弁天の森(6時37分)到着です。行者還トンネルの東口方面から来るとここで合流のようです。一人がテント泊して回ってきたと言ってました。林の中の歩きなんですが暑い。水は貴重なんで大事に飲みながら横移動します。



弥山が見えてきました。頂上付近に建物が見えます。あそこまで行くんだと思ったら元気が出てきました。



聖宝ノ宿跡に着きました。なんか仏像が設置してありましたが雰囲気が暗いのでスルーしました。



まだまだ樹林帯を歩きますが、登山道の踏み跡が沢山ついていて何処を歩けばよいのか迷う程で歩きづらかったですね。



弥山に取り付くと木の階段があって歩きやすい部分もありました。



ただ、登山者が勝手気ままに歩いて登山道を沢山作っていて何処が本道か分からなくて面倒でしたね。



樹林帯を抜けてお天気も良くて遠望も効くようになってきました。山名が判りませんが楽しんで歩きます。



漸く弥山の頂上(1895m)に到着です。時間は8時8分でしたのでここまで3時間ほどで到着です。



避難小屋やテント場がありました。大きな建物もあるんですが何なのかは良く判りません。



頂上に設置してあるテーブルで一寸休憩してにから、あたりを散策したのち八経ヶ岳に向かいます。



あちらが八経ヶ岳(この地域最高峰)なんで、未だ、一山登らないとね。見た目1時間かな?



弥山の看板脇から次に向かいます。折角登ったのに一旦、下ります。



見た目より遠くなくて、登りもそんなにはきつく無くて40分ほどで八経ヶ岳頂上(1915m)に到着(8時48分)しました。



先達者が居たんで写真を撮っていただきました。日本百名山73座目達成です。



頂上で景色を見ながらしばらくマッタリしていました。遠望の山名は解りませんが綺麗な景色を堪能しました。
これで今年の登山は終わりかな?



下りは膝が痛いこともあって3時間ほどで下りましたが結構沢山の人が登ってきましたね。そんなには良い山とは思えませんでしたが
信仰の山なんでしょうかね。弥山の頂上に祠がありましたしね。

お昼には降りてしまったので五條市に行ってまともなお昼を食べました。
此れで自宅に帰るんですが折角、奈良まできたので若干、観光して帰ることにしました。予てより行きたかった比叡山延暦寺に向かいました。

山は10座登頂予定を8座しか登れなかったが何か達成感があって、もう登らなくて良いなと思い気が楽になりましたね。
明日は観光だ!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ








コメント