岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

ネギの定植が完了

2014年05月31日 | 百姓
平成26年5月31日(晴れ)
今日も暑い。風は涼しかったが、それにしても暑い。
朝からぶーぶん煩い、そうか、今日は土曜日だった。兼業農家さん達が朝早くから草刈りをやっているんですね。日頃、静かなんですが、
今日も朝飯前に田んぼの植え直しから始まってネギの定植作業と野菜苗の出荷とスナップエンドウの花芽欠きと水やりをしました。

ネギの定植目標が5月中に終了するだったので、なんとか達成しました。本宮Bが最後で気分的にホットしています。自分予定ではネギの栽培規模は40aでJAにも申告しているんですが、実際は苗が多く作っていて50aになってしまいました。収穫出来るかな?



本宮Aも先週、定植したんですが、まだ、根づいていませんね。一雨来るとシャキッとするんですが、暫く、雨が降らないし、畑が乾き過ぎですね。




今日も午後の暑い時間は野菜苗の出荷作業をしました。昨日出した野菜コンテナが全て空になっていました。まだ、爆売れですね。でも、野菜苗が終わりに近づいてきました。来週には終了します。




産直前の広場ですが、お客さんが余りいないんですが、一体、だれが買っているんだろう?先日も、一人が2コンテナ分を買っていった人がいたそうです。



このところ、野菜苗より花の苗が中心になっています。苗農家は長年の経験から苗の出荷時期を心得ていて、野菜苗の出荷は終ったようです。自分はそこまで販売傾向が判らないために専業農家さんの終ったあとを拾っているという感じですかね。それでもいいのかな?こうして野菜苗の購買傾向が判ったし、 苗の作り方も独学ですがノウハウも得たよえうに思うので来年はもっと規模拡大します。

明日は、田んぼの植え直しから始まって、草刈り、ハウス内の整理をします。

明日も頑張るよ!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ








コメント

スナップエンドウ現地講習会

2014年05月30日 | 百姓
平成26年5月30日(晴れ
とても暑い。29.7度で真夏日直前です。

自分の今日の作業は昨日と同じで朝飯前に田んぼの補植をしまして、午前中はネギの定植、昼食後に暑いので野菜苗の出荷作業して、午後4時頃から再度、ネギの定植作業をしました。

なので変わり映えしないい一日でしたので、今日は先日実施(5月22日午後)されたスナップエンドウの現地講習模様を掲載しんす。

田植え真っ盛りだったんですが、田植えは明日も出来るけど講習はこの日しか参加できないので講習会を優先しました。田植え機が寂しそう!明日からまた始めるんでね!




農家Aさんの圃場に皆、行きました。スナップエンドウ10a規模申告なんですが実際は5aでした。夫婦2人で10aは収穫出来ないので無理ですからね。軽量野菜なので参加者は女性が多いですね。自分のスナップはこの時点でここまでは育っていません。




次に農家Bさんの圃場です。自分が灌水システムを勉強に行った農家さんです。流石、プロです。農家さんBさんのスナップは皆が感嘆の声を上げる程素晴らしい生育状況です。ここの栽培規模は5aです。路地でも素晴らしい成長ですね。




次に農家Bさんがハウス内でもスナップを栽培しているということで移動しましたら、これが素晴らしい成長です。樹が太くて素晴らしい出来です。もう花芽を摘むのは停止していて、莢を育成していましたんで来週には収穫出来るかも知れません。




県と種子メーカーが若干生育不良っぽいところをチェックしていましたね。その調査結果を参加者に具体的に説明してほしいですが、無かったので残念です。参加者から話を聞くとここまで成長してなくて、これが一般農家の現実なんで、プロ農家に近づけるためにはどうするか具体的に説明するべきですよ。発育不全に対しての対処、病気の対処、これからの農家の作業について具体的に説明やら講習してほしいんですが、JAさんや県の普及員の勉強の場になっていて、我々農家は見学しているだけでいつも具体的な説明が無くて残念です。



今日は田植え最盛期だったんですが、田植えを中止して参加したんですが、具体的な説明や指導が無かったし、薬剤のリストを配布して終わりです。この資料も県から出てきたんですが、その説明も簡単に説明されて、農家はいつの時点でどういうアクションを起こすかという説明が全くないんで参加者全員が失望したようでしたよ。自分も期待していたが失望しました。

自分は前は会社員だったので、会議等でこの様な流れで参加者に具体的に説明出来なかったら、けちょんけちょんにやっつけられるし、こんな講習や主催の趣旨はあり得なかった。これが、農業の「甘甘」何ですかね。


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ









コメント

今日もネギ定植

2014年05月29日 | 岳と登山
平成26年5月29日(晴れ)
今日もとてもなく暑い。暑い!夏日だね。きっと!

今日も朝4時半から田んぼの植え直しをして、午前中は本宮B圃場でネギの定植作業をしました。
暑いので無理をしない様にのんびりと作業します。午前中は5a程定植しました。



ネギ苗が伸びすぎている部分もあって、苗がへタレていますが、一雨が来て根付くとシャキッと立ちあがります。伸びた苗は皆さん、剪葉しますが、自分は剪葉すると生育が悪くなるのと、病気になりやすいと勝手に思い込んでいるんで基本的にしません。



午後からは余りにも暑いのでネギ定植作業を中止して、野菜苗の出荷をしました。相変わらずトマト苗が完売していて、今日は5コンテナ出荷しました。カボチャ苗も完売では無かったんですが2株残して売れていて苗を追加しました。メロン苗も2株残っているだけだったので、追加しました。ナスは完売していて自分の残った苗は小さいのですが、20株程出荷しておきました。

その後、4時頃からネギの定植を1a程実施しました。
夕方にはスナップエンドウの摘花しました。毎日、実施しているんですが、毎日花が出てくる。イタチごっこですが、6月10日頃まで頑張ります。

今日も地域の婆さんにネギ苗が1トレイ売れました。もう一人、予約している婆さんが居るんですが、アクセスしてこないですね。作業の切りが悪いので1トレイ残して定植します。

今日の婆さん、病院の帰りに産直でトマト苗を買ってきたら自分の苗だったらしい。自分が苗販売していることを知らなかったらしい。PRしていないですからね。来年からは自分から買うと言っていましたね。

それから別の地域の婆さんがナスの苗を20本持って行ったんで売れたことになる?

それにしても野菜苗は売れるね、後で野菜販売の売れ筋とノウハウを整理し手掲載します。販売が終了し、雨芽降って外仕事が出来なかったならね。

明日も頑張るんですが、一寸、めまいがする!やばく無いよね!!!

でも明日も頑張るか!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ

コメント (2)

トマト苗爆売れ2

2014年05月28日 | 百姓
平成26年5月28日(晴れ)
今日は超暑い!夏日ですね。今年初めて水を持っての畑作業でした。

トマト苗が爆売れで産直に行ったら野菜コンテナが全て(4個)が空で空しく置かれていました。

自分は殺菌剤を買いに行っただけですが、行くときにトマト苗を野菜コンテナ3個分持って行ったんです。JAさんからトマト苗持って来たの?と聞くんで「持って来たよと」と言ったらJA職員が大急ぎでトマト苗をメモを見ながら寄せていました。つまり、昨日からトマト苗が不足してお客さんがトマト苗を予約していくようでそれを寄せていたようです。突然、苗がきたんで慌てて予約分を確保したようです。

他の農家さんもトマト苗を出ているんですが、何故か自分の苗が待ちになっているようです。
自分のトマト苗ですが良い生育状態でしょ。




ということでトマト苗が不足ということでトマト苗を急遽追加で5コンテナ分出荷しました。
今日は都合8コンテナ出荷しましたね。本数は記録していなかったんですが100株は出荷したんでしょうね。



結局、今日は野菜苗販売で産直2回往復しました。それでも,JAの職員さんと立ち話をしているうちに苗がどんどん売れていくんで超嬉しいね。



では、本業に戻ります。本宮B圃場です

今日は畝立て作業と肥料散布しました。
畝立ては結構時間がかかりましたので、これは侮れない作業です。肥料散布は時間は余りかかりません。



予定栽培面積は40aなんですが、苗が15a程残っているんで、結局、栽培面積は45a程になりますね。

それにしても朝4時半から作業して20時に作業切り上げて上がってくるんですが、ここのところ気力、体力が辛い状態になっていますね。と言っても作業を捌くのは自分しかいないので泣き言言ってないで頑張るしかないですね!

明日も頑張るぞ!

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ








コメント

今日の百姓は!

2014年05月27日 | 百姓
平成26年5月27日(晴れ)
今日は午前7時くらいまで雨で、外作業は止めました。ということでハウス内で野菜苗出荷準備でポットにラベル張りをしました。

それにしても昨日のトマト苗の爆売れにはビックリしましたね。今日はそれを踏まえて多めに出荷します。

午前中は雨で畑に入れないので、野菜苗の出荷し、それから田植え機を清掃して格納しました。来年までバイバイです。
トマト苗を野菜コンテナ出荷で6個出したんですが、2回目にカボチャ苗を持っていったら、トマト苗の野菜コンテナ2個が空になっていましたんで、追加でトマト苗を野菜コンテナ2個出荷しました。都合、野菜コンテナ8個出荷しました。今日は4コンテナ分が、売れていました。それにしてもトマト苗は売れるね。

午後は本宮圃場A(ここはAとしましょう)のネギの定植を行いました。これで35a定植完了です。ある意味ホッとしましたね。




次に自宅近くの親戚の畑を借りる予定で堆肥や肥料散布済みなんですが、急に枝豆を植えるから返してと言うことになって返すんですが超イライラです。無償だったんで仕方ありません。
ということで代替えの畑は本宮Bの圃場を使います。幸いなことにJAが間違って鶏糞ペレット堆肥を散布してあるんで元肥は大丈夫です。でも、草が生えてきているんで耕起します。明日から定植準備します。



ネギの栽培規模は今年度40aんですが、残りの苗を見ると15a分あります。苗を捨てる訳にもいかないので全て定植します。それで、急きょ耕起しました。あと4日(今月中目標)でネギ15a出来るかな?

野菜苗考
今日もいろいろと勉強しましたね。
①トマト苗1000株同時播種は無謀で苗が同時に伸びるんで出荷体制があればそれでもいいですが一人百姓では捌ききれない。自分の稼働と苗の成長を考えて2週間程度離して3段階で播種すべきでしたね。今は伸びすぎ、茎の曲がり苗が出てしまい、商品価値が無いものが1割出ています。この出荷できない苗は、自家消費用と栽培技術を習得するために自分で栽培します。

②カボチャ苗は品種によって売れ筋があるようです。自分のカボチャ苗は売れ筋とそうでない物が混在していますが、順調に捌けています。

③今日初めてナス苗を出荷(30株)したんですが、15株売れていました。他の農家さんのネギ苗は大きくて立派ですが、あまり売れて無いようです、自分のナスは「棘無し千両」という品種でしたが「棘無し」がアピール出来たんでしょうか?

④今日もお客さんからリクエストがあって、パプリカ(赤)、南蛮、鷹の爪を希望されたんですが遣っていませんのでお断りしました。来年はこれらのリクエストの答えて苗を栽培します。

今日もP頑張ったね!


明日も頑張るぞ!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ



コメント