岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

ネギ畑の近況と苗ダシの洗い

2016年05月31日 | 百姓
平成28年5月31日(晴れのち雨)

今日は午前中晴れで、午後からは雨でそれなりの作業をしました。

今日は睡眠不足が積み重なって朝起きれなくて朝飯前の作業は無しでした。それにしても睡眠不足で車を運転していても居眠りが来るから超危ない。今まで睡眠時間が5時間/日だったので、6時間にするようにします。

こちらの畑は昨日、病院に行く途中にあるネギ農家さんのネギ畑です。苗が、自分より若干太い生育です。さすが、30年超のネギ農家さんです。良い出来でした。



こちらは自分の本宮B圃場で5月15日に弟子が定植したネギ畑です。活着など順調のようです。



こちらは本宮A圃場で葱の生育は順調です。来週は肩崩しや草取りがメインの作業になります。



こちらは田んぼの水路で水稲苗の育苗ダシの洗浄作業をしたんですが、雨でここまでです。半分ほど終りました。                                                                        



明日も雨模様ですが、一人百姓は仕事が沢山あるので状況を見ながら作業します。
苗販売はお客の購買意欲のピークが終わり、爆買いは無くなり一寸づつ売れていきます。ただ、田植えの終わった農家さんが畑作業を始めたようで、たまに40本とか50本ほしいと言ってくる人たちがいてドカーンと売れる場合があります。先日、トマト苗40本欲しいという農家がいて、販売したんですが、急に売れるんでビックリします。

今年の想定外はナス苗「棘無し千両2号」が今年のメインで播種したんですが、全く売れないんです。市場に売り出そうとしたんですが、忙しくて結果、売りに出せなくて、ハウス内で大量に売れ残りがでいているんですね。困ったな!

それ以外は、徐々に売れていて、トマト苗が未だに売れていて、ほぼ、完売状態になっています。明日も苗販売をしながら、他の作業も実施していきます。

精神も身体も疲れが溜まっていて湯治にも行きたいね。あと10日ほど経ったら温泉三昧してやるぞ。

明日も頑張る!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら業を

人気ブログランキングへ
コメント (6)

田植え機の格納とその他作業

2016年05月29日 | 百姓
平成28年5月29日(晴れ)

今日も暑いね。畑の土が乾燥していてカラッカラで野菜たちが可哀想です。

それでも今日も一人百姓は朝から忙しい。
朝飯前に田んぼに一部除草剤を散布し、田んぼの畦の草刈りもして超忙しい。目覚まし時計が無くても朝の4時半には自然と目が覚めて5時には田んぼに立っているという朝勝負の百姓です。
朝は空気が澄んでいて気持ちが良い。作業も捗ります。

ここ3日間は野菜苗の出荷作業が中心で1日3回苗出荷で産直に出かけます。なので日中は野菜苗ラベル貼り付け等でハウス内でサウナ状態の中で作業していました。
今日になって、爆売れは落ち着いてきましたが、それでもトマト苗は即売れです。



そこで午後4時頃には野菜苗の出荷作業が一段落すると、他の農作業をします。
今日は田植え機を機械小屋に格納しました。田植え機の清掃点検は昨日までに終らしてあります。清掃で特に気に懸けたことは液肥のポンプの清掃です。これを怠ると来年使用するときに錆びついて居たりしてトラブルになります。このポンプが高過ぎて交換すると20万円以上しますので丁寧に清掃しました。



機械小屋から同居農器具を出しました。結構、きっちり入れてますからね。



機械小屋が空っぽになりました。



田植え機を一番奥に格納します。この小屋の主です。来年までお休みです。ご苦労さんでした。



その他の機器や油缶等をきっちり入れてバッチリのサイズです。一仕事終了です。



トラクターが外出しだったので、漸く本来の作業場に格納出来ます。こちらもお待たせでした。
代掻きのドライブハーローは先日、格納してあります。
田んぼの農器具は一段落です。明日からは畑作業にシフトします。



今週からは野菜苗の出荷しながら、葱畑に入ります。またまた忙しくなるぞ。

田んぼの畦の草刈り、スナップエンドウの花欠き作業もしながら、ネギの定植、残り20アールを超お急ぎでやります。

野菜苗の販売で売れ筋や学んだことが沢山あるので、苗販売が終了したら総括して掲載します。野菜苗販売は忙しかったけど、楽しかったですね。

明日からも一人百姓を頑張るか!

あっ!明日は病院だった!

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら業を

人気ブログランキングへ
コメント

野菜苗出荷佳境 第2弾

2016年05月26日 | 百姓
平成28年5月26日(晴れ)
今日は天気予報では雨だったんですが、大ハズレで晴れでした。暑さもあって先週、今週の照りつけと暑さが継続していましたね。

今日は野菜苗の出荷をメインに作業します。

本日の1回目の野菜苗の出荷はトマト苗 4コンテナ、ナス苗とオクラ苗です。
出荷量が一寸少ないように見えますが、他の作業もしていたんで、妥当な量ですかね。



お昼すぎにピーマン苗を100株注文していた方が来て、提供しました。丁度良い長さで腕が上がったのか、良い苗が出来るようになりました。今日は「京ひかり」100株を提供しました。





本日、2回目の出荷です。少ないですが、ほかの作業もあって、若干少ないですが、これでもトマト、ズッキーニ苗を出荷しました。

産直はお客はは疎らですが、苗は確実に売れてるようです。黄色のコンテナが自分の出荷分ですが、既にほぼ空っぽです。売れるね!



今日は野菜苗の出荷作業の傍ら、スナップエンドウの花欠きと、追肥をしました。
暫く、雨が降らなかったし、今日もお天気予報が大ハズレで雨が晴れになってしまって、スナップエンドウが苦しがっていたので灌水と追肥をしましたね。



産直でJAの育苗センターの職員と合って立ち話をしたんですが、育苗センター的にはトマト苗の出荷はほぼ終わりで今はキューリ苗の出荷しているようでした。彼らの産直への出荷ターゲットは5月10日ということと他の野菜苗農家さん達も出荷ピークが過ぎていて、自分のターゲットは田植え後の5月25日なんで彼らと被らないので今はトマト苗は自分の独壇場です。戦略的にバッチリでしたね。

明日も、野菜苗の出荷作業中心ですが、田んぼ作業も徐々に始めます。

作業の「to doリスト」が満杯で大変な事になっている。

頑張るぞ!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら業を

人気ブログランキングへ



コメント

野菜苗の出荷佳境

2016年05月25日 | 百姓
平成28年5月25日(曇りのち霧雨)
今日は一日中、時々、霧雨で畑の野菜に恵みの雨にはなりませんでした。もっとドバッと降ってほしいんだけど外作業しても濡れない程度の霧雨で期待はずれでした。

そこで一人百姓は田植えも終ったことだし、昨日から野菜苗の販売に注力です。売れる売れる!苗を産直に持っていくと直ぐに売り切れてしまう。特にトマト苗が爆売れです。
今日はお天気が悪いので人は疎らですが、野菜苗は売れます。



このコンテナ(10個で回転)で野菜苗を出荷します、1日3回、苗を補充しますが、いずれもコンテナが空になります。ハウスで野菜苗にラベルシールを貼る作業が追い付かないし、ほかの農作業が出来ないのは辛い。



野菜苗の売れ筋はトマト苗ならどんな種類のトマトでも売れに売れます。あと、カボチャの苗も売れます。自分の手持ちの残りのカボチャ苗は「坊ちゃんカボチャ」50株程です。それ以外のカボチャの苗は売り切れました。
明日も野菜苗の出荷中心の作業します。ピーマン苗を100株注文してくれた人が苗を取りに来ますし、産直で直にミニトマトの苗を注文してきた人がいて持っていかなくてはいけない。
野菜苗の販売は今後1週間がヤマです。頑張って手持ちの苗を売り切りたいね。

掲題と話しは変わりますが、今日のテレビで「所さんのダーツの旅」で地元が放送されたんですが、飛び込みで来たわりに超有名人ばかりで完全に仕込みでしたね。

明日はもう少し、写真を撮って状況を報告します。明日も一人百姓、頑張るぞ。
超眠い!

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら業を

人気ブログランキングへ

コメント

田植え無事終了

2016年05月23日 | 百姓
平成28年5月23日(快晴)
今日も快晴で夏日です。もう毎日暑くて農作業も茹だる。

それでも一人百姓は働きます。田植えが今日、無事終了しました。2ヘクタールを4日間で終了させました。本当は3日間で終了できるんですが、今年は野菜苗の出荷もやりながらなのでのんびりやろうかなと思っていたので田植えはほぼ午後作業になってましたね。

なので2日目は坂の下圃場(15アール)過ら始めましたが、日差しが明らかに午後ですね。
ここは特に問題は無い圃場です。



坂の下圃場はさっくり終わりましたね。



その後は奥地圃場を始めたんですが、何時も水持ちの悪い圃場なのに水がたっぷり入ってました。原因は上の田んぼが、昨年までは不耕作だったのですが地域の問題児が稲作をやるようで畦も超える位水をバンバン入れていて溢れてきていてお水たっぷりで排水で田植え作業一次待ち状態です。




結局、水が退けるのを待って田植えしましたが奥地下は水を掃けなくて次の日になってしまいました。

本田圃場に入りましたが、本日最終日にハプニングです。



深みがある圃場が本田72だったんですが、今年は無事にクリアしたんですが、本田70の奥側で田植え機が深みに嵌まってどうにもなりません。写真はありませんが
一人百姓ではどうにもなりません。とりあえずトラクターを持ってきて対処することに。
嵌まった箇所が圃場の奥で、向かいの田んぼが代掻きしていなかったので向かいの田んぼに自分のトラクターを持ってきて引っ張り上げる作戦です。周りに誰も居ないんで農機具2台を一人で同時操作しなくてはなりません。辛いなー!!

でも今回は一人で何とか出来ました。実際どうしたかと言うと今の田植え機はスローでスタートさせて大急ぎでトラクターに移りロープで引っ張ります。すると、ゆっくりですが田植え機が深みから這い上がりました。ヤッター!今年はこの箇所だけ嵌まったんで想定より問題が無くて野菜苗の出荷もしてのんびり田植え、今年も良く出来ました。
今日はビールが上手い。

明日からは野菜苗の販売中心で作業していきます。産直ではトマト苗が爆売れらしく夕方には、自分の出荷したコンテナ(10個)が全て空っぽで積み上げられていましたね。本当に爆売れみたい。明日もトマト苗中心で出荷しますよ。

それにしても田植えが終わったので、気分的に解放感がありますね。

明日からは田んぼの草刈りと畑中心の作業に変わります。仕事は無くならないね。

明日も頑張るそ!

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら業を

人気ブログランキングへ










コメント