岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

ネギの播種作業

2013年03月31日 | 百姓
平成25年3月31日

今日は待ちに待ったネギの播種作業を行いました。
品種は夏扇パワーです。昨年から目をつけていた品種でしたが、人気品種で
JAに依頼しても種が手に入らなかったので、友達経由で他県から4袋だけ入手しました。




友達曰く、播種に液体肥料を使ったほうが勢いがあるということなので、使ってみました。
1リットル、約6千円で、一寸、高かった。




1000倍に薄めて使います。色からして効きそうですね。





ポットシーダーも購入したんで、始めましょうか。




こんな感じで使うんですね。初めての作業で緊張します。




意外と簡単でした。というか、裸種子を手播きするより、超早作業です。
ただ、コート種子を使うのでコスト高になります。
コストか、作業性、効率性をとるか、今後の課題ですね。





綺麗に早く播種で出来ます。基本、2粒播きです。一般的に2粒播きがほとんどですが、
人によっては本数を稼ぐために、2.5粒播き、3粒播きの人、太さを追及する1粒播きと人それぞれです。
でも、自分は普通に2粒播きでいきます。




覆土も簡単。




覆土の後、鎮圧します。ホームメイドの鎮圧盤は結構、重宝しています。




例の肥料水にどぶ漬します。冠水より時間がかかりますが、注水に斑がなく確実です。




どぶ漬したトレイを並べたところです。
今回は種が6000粒/袋×4袋=24000粒で結果、47トレイに播種しました。
6a分の播種でした。



今日は、遅くまでかかったが、作業性から10a分の播種はコート種子でポットシーダーを
使った場合は、2日ぐらいかかりますね。
このデータで、来年は播種計画を立てられるね。

明日は、雪割をしますかね。作業所から軽トラックも出せないでいるのでね。




頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら



登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ



コメント (2)

晴耕雨読生活スタート

2013年03月30日 | 百姓
平成25年3月30日

記念すべき専業農家スタートです。

1週間、留守したので温度管理していないハウス内が心配でしたが、大丈夫でしたね。

その前に雪が消えて無いことに驚いた。
ハウスのこちら側にはジャガイモが植えたいんだが、融けるにはまだ、2週間はかかるね。





ハウス前もこんな感じで当面、トラクターは入れられない。





こちら側にはスナップエンドウを植えますが、雪解けは10日はかかるかな?




こちらの圃場はネギを植える予定ですが、雪解けまで1週間はかかるね。
今日、JAから堆肥を運びたいと言ってきたが、無理なので延期です。




さて、ハウス内はどうかな?
スナップエンドウが芽を出しています。結構伸びていますね。
ネギは全く芽も出していません。無加温なので厳しいか?





同時に播種したんですが、外側がなぜか伸びています。気温の低いほうが伸びるなんて
流石、冷涼野菜ですな!





漸く、管理機を入れられました。頑張ってもらいましょうかね!




流石、機械ですね。トラクターの様には行きませんが、砕土出来ました。




整地したんで、明日は、ネギを追加で播種します。




それにしても、スナップエンドウの苗が定植できるぐらい伸びています。
雪が消えて無いんで困ったなーー。播種が早かったかな??
今年は雪が多かったからな。自然は読めないね!



ということで、本格的に農業スタートです。
明日はネギの播種を行います。

それから農業をしばらく遠ざかっていたので、全体作業工程を再確認しなくてはね。


頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら



登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ







コメント

退職しました

2013年03月30日 | 生活
平成25年3月30日【写真なし】

いやーーーー!とうとう退職しました。晴耕雨読生活突入です。

3月25日から最後のご奉公で出勤したんですが超忙しかったね。
会社は大好きで仕事も好きだったけど、一寸、人使いが荒いところが!

奉職42年間、万感の思いですね。入社から思い出してみたら、たくさんの
人と会い、いろんな人にお世話になって、ここまで来れたんだなとつくづく思う。

今週は会社で、今までの業務の整理、種類廃棄や会社からの貸与品の返納、また、業務の
最後の報告もあって、お客様への挨拶、夜は送別会が数回あり、本当に超忙しかった。

29日で実質退社で、今日になったら、疲れがどっと出て農作業があまりできなかったね。

でも、第2の人生スタートです。周りの人たちが、再雇用を断って、実際どこまで
やれるのか、興味深々で見ているんで、失敗したらそれ見たことかとなるので、頑張ろう!

一応、体重77Kgからスタートで、痩せられるかな?


頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓


登山
人気ブログランキングへ






コメント

会社で身辺整理と農家訪問

2013年03月27日 | 生活
3月27日(水)『写真なし』

今日はとてもお天気がいいね。気温は低いけど!

今日は会社で自分の仕事の書類等を整理しました。有給休暇を使ってね!

2月から有給休暇を使って休んでいたが、使いきれない!
しょうがないので自分の業務で保管していた書類などの整理を有給休暇を使って
廃棄処分したんですが、SS-BOXが自分の書類で満杯になってしまったんで
途中で止めて某●●村の農家さんのハウスにお邪魔しました。

そのハウスでは、ネギ、トマト、なす、キャベツかな?の苗を作っていて
いろいろとお話を伺ってきました。

ネギは10トレイで播種は裸種子でやったそうです。一般的! 結構、伸びていて、定植できる
位でしたが、旦那さん(名前も知らないんで旦那さんて言ってますが)曰く
ネギは長いだけではなくて、太さもないと成長した時、ネギが曲がってしまうよと理論的に
実践的に説明されて、納得しました。
いやーーーー!勉強になるな!
トマトの苗は、どうでもいいようです。苗が曲がっていても問題ないということでした。
つまり、トマトは果実を売るので、茎等が曲がっていてもそれを売るわけではないので
苗で気にすることは無いよとのことでした。『理屈ーーーー!』

いやーー。農家さんは優しいね!
ハウスの越冬の方法と長持ちさせる方法を具体的に教えてもらいました。
それから、風対策もね!帰って早速、しよーーーーと!

トマトの苗は2000本と言っていましたね。中農家???

その内、旦那さんの友達が参加していろいろと話を伺ったのですが、農業の
裏話は超面白かった。

農業は畑で栽培しなくても出来るようです。つまり、昼働かないで、夜働けば、
それなりの収入は得られるようです?   うん????よく判らない?

実は、昼は自分の本業で仕事して、夜は他所の畑で収穫して出荷売れば良いとのことです。
但し、実際、栽培していないのでJAとか市場には、出せないということでした。
作物に名前が書いてないし-----! 泥棒ジャン!

旦那さんたちがそういう輩ではなく、まじめに働いている農家さんですので誤解の無きよう!
彼らの近くに泥棒さんが実際に居るそうです。
成功している農家さんの悩みは、成功していない農家さんからの嫌がらせがあって、それが
執拗だということです。一輪車のタイヤがパンクさせられるのは日常的のようです。

さて、二人とも76歳でまだまだ、元気でしたね。というか口が超達者。

二人とも趣味があるようで、結局、16時過ぎに「パチンコ」に行っちゃいましたね。

旦那さんは結構、理論家で農業に関して一家言をもって経営しているので
とてつもなく勉強になります。

ただ、ハウスの中が汚くて、整理や、片づけをしろよと言いたくなるくらい汚いです。
缶コーヒーの空き缶があちこちに散らばっていて、自分の知っている農家さんの中では
汚さは1番です。
自分が先進農家さんを回って体験して感じたことは、作業場が汚い農家さんは経営もうまく
いって居ないというのが実感です。旦那さん、大丈夫??

経営が安定している農家さんは、ハウスの中は超きれいです。
自分も仕事が忙しくても整理整頓はやろうとは思っています。

実は昨日、某農業教育機関から新規就農者の研修で自分の経営を見学させてほしいと
申し込まれましたが、事業計画を見せたばかりで実践は今年なのでそこはお断りしました。

今年は、しっかりやって結果を残せたら、来年は受けたいと思っています。
昨年末に某農業教育機関で公演した時に、自分の経営計画や斬新性で教育機関の
講師や部長さんたちが自分の公演を聴きたいということで集まっていただいて拙い
公演でしたが、超嬉しかったのを思い出しました。
2年前にも、事業計画を発表したんですが、それなりにうけた様ですので、その後の
状況を聴きたかったようです。

今年は、本業だから、絶対、結果を残すぞ!!1千万円プレーヤーを目指して。
友達にはどうせやるなら1億円プレイヤー目指そうと言われているんだけど、
農業の個人経営で1億円の売り上げは聞いたことないしなーーーー!

今年も年末に某農業教育機関で公演しますかね!


頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓


登山
人気ブログランキングへ










コメント

小農家から中農家へ

2013年03月23日 | 百姓
3月23日

ネギの播種を10トレイ追加してみました。

農家作業が地味に拡大していますね。
トレイ10枚分散水して!




農ポリをかけて完了。




今日、注文していた肥料が配達されました。結構な量です。
農地(栽培)が去年の倍以上になったので追加注文したんです。



小農家だったのですが、一寸、中農家気分です。
でも、雪が消えたら、この肥料を一人で圃場に散布しなくてはならないので大変です。

東京は花見というのに、畑も田んぼも雪が消えていないので、いつのことになるのやら!

来週は、会社の最後のご奉公になります。

来週で定年です~~~~~!



頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓


登山
人気ブログランキングへ

コメント