岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

ねぎの出荷作業順調他もろもろ

2014年08月30日 | 百姓
平成26年8月30日(朝から晴れ、夕方、雷と豪雨)

今日、日中はとても暑い。でも、良いネギですからネギの出荷作業をしています。
一人作業での出荷量は75kg/日量です。まあ、頑張っている方ですね。
ネギの値段も上がってきたようですので、更に頑張りましょう。

ブログを見ている方たちがバイト採用状況を見守っていると思うので、最初に記載しておきましょう。
今日はアルバイト希望の3人目の面接がありました。
年齢的に自分の長男(29歳)と同じくらいの年齢です。話してみると前職が東京のIT系の会社で働いていてUターンらしい。東京のロケーションも自分が在住していたところに近くて話が会いそう。自宅も3km程と近く、通勤も楽で良いですね。
採用しました。
それよりも農業を勉強したいとの思いから応募したようですので、その点でも採用ですね。自分的には農業を目指す前向き積極的な若者に自分の持っている知識や経験を教示したいと思っていたのでいろいろと情報提供したいですね。某JAの職員よりは農業を実践しているし、情報や知識は持っているしね。
来週から期待しましょう。

今日はネギの出荷後に夕方からネギの掘り起こしをして、暗くなったんですが、近所の人からここんところ毎日雨で田んぼがドロドロで乾いていないということを聞いたもんだから、毎年、ヌカルム田んぼの排水対策で溝切りしました。雷と雨で大変でしたが、それ以上に蚊の襲来で拷問に近い洗礼を受けてしまいました。
自宅でシャワーを浴びて蚊に食われた個所を確認したら、顔⇒2か所、腕⇒3か所、体前面⇒7か所、体背面⇒17か所。体中、痒くてどうしようもありません。ムヒを塗ったんですが、一人身なもんですから、背中に塗れません。痒くて辛いですが、どうしようもありません。酔っ払って寝ちゃうか?
それにしても体中痒いなーーー!


ネギを掘り起こしたし、明日も頑張るか!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ





コメント

農業補助員募集 その後

2014年08月29日 | 百姓
平成26年8月29日(午前中晴れ、午後、豪雨)

今日は午前午後でお天気がこんなにも変わるもんかなという位、極端に違います。
午前中は晴れで、超暑くて水ばっかり飲んでいました。午後は豪雨!

今日は出荷所が休みなのでネギの出荷作業はお休みです。
朝5時から本田の草刈りをして、そして本田67の排水用の溝切りをして終わったのが10時。
それから家の脇の畑のネギに過リン酸石灰を散布して土寄せをしました。
午後は本宮圃場のネギに過リン酸石灰に散布を始めたところで午後は2時頃から豪雨が降り始めて畑があっと言う間に小川になってしまいました。
あの散布した60kgの過リン酸石灰は水に流されたんじゃないか心配です。散布の後、土寄せするつもりでいて雨が止んだら作業するつもりで軽トラで待ってても雨が止まないので作業は止めです。

そこで、掘り起こしたネギの出荷調整するか悩んだんですが、今日は休養日にしました。と言っても17時なんでもう休んでも良いでしょう。

そこで農業補助員ですが、先日の2人目の応募者(37歳)はハローワークに聞いたら不採用の登録になっているということでした。あっても居ないんだけどね。厭になって勝手に不採用だったと申告したようです。会ってもいないよと言ったらハローワークから注意するということでした。全く、どんな神経してんでしょうかね。

でも、新たに応募がありました。今度は30歳、男性、住所が近くて4km位離れていますかね。通うのも楽ですね。明日、面接をします。良い人でありますように!

どういう訳か、応募者がどんどん若くなってきます。最初は48歳、次は37歳、今度は30歳で自分の息子見たいな年齢です。
人は会って見ないと人となりが判りませんので、会ってから採用を決めますが、電話で話すと皆ハキハキしていて良いんじゃないかと思うんですが、前二人は今一でしたね。

来週からネギのコンテナ出荷が始まりますので、出来れば補助員がいると出荷のペースがあがるんですけどね。

明日に期待しましょうか!

今日は「焼き肉の日」らしいですので、今晩は焼き肉で1杯じゃ!

明日も頑張ろう!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ






コメント

税理士による個別訪問記帳指導

2014年08月27日 | 生活
平成26年8月27日(晴れのち曇り)
今日はとても涼しい。もう秋の気配です。

今日、午前中に新規青色申告者のための税理士による個別訪問記帳指導を受けました。

青色申告は簡易帳簿記帳で10万円控除、腹式簿記記帳で65万円控除ですので自分は65万円コースです。今日は損益計算書の書き方等を教えていただけると期待していましたが????

こられた税理士さんは、税務署を退職して10年という自己紹介ですので、推して知るべし、70歳前後のご年配でした。

最初から違和感がありまして、自分が使用している農業収支計算ノートや農業簿記ソフト「ソリマチ」は不要と言う説明です。それらは邪魔で必要ないというんですよね???
のっけから自分のやっていた確定申告用の農業収支計算ノート記帳作業は無駄だということです。農業収支計算ノートをエクセルに作ってデータ投入していたんですが、青色申告では不要ということで、ショック!!無駄な作業をしたいたよ!

では、どうして腹式簿記を記帳するんだよと心の中で思っていたら、税理士さん、パソコンを貸してという、そこでエクセルで表を作り始めました。
細々書くと延々となりますのでポイントだけ。
①預貯金管理票(税理士作成)  ⇒ 農業用の預貯金通帳を全て転記。
②現金出納帳(税理士作成)   ⇒ 日々の買い物等を記載
③減価償却費表(自分で作成)  ⇒ 前年度の確定申告票を参考にして自分で作成
④JA買掛表(税理士作成    ⇒ JAからの購買代金取引通知書を集計して転記
⑤日計表(税理士さんがペーパーで持ち込み)⇒これを過去に遡って現金購入分を記載

と言うことを表や管理票を記載するとエクセルのソート機能を使って複式簿記に変換できるらしい。
こちらも、良く理解できなかったが、税理士さんも一度の説明では理解できないと思ってか、上記の資料に記帳出来たら連絡頂戴と言うことでした。記帳ができたら、エクセルを加工して腹式簿記にするらしい。でも、それらの表は訪問先で作るんでは無くて、出来た表などをUSB等に入れてきて提供すれば済むんだけどね。

税理士さん、超アナログオジサンでエクセルは最近覚えたらしい。それに、上記の表などに記載したらメールで送るのでわざわざ来なくていいですよと、言ったんですが、電子メールは嫌いだそうです。faxで送って欲しいということなんですが、自分はFAXは持っていないんですよね。

後、2回個別指導があるんですが、期待出来るのでしょうか?

さて、今日の午後に、パート希望の方(2人目)の面接予定だったんですが来ません。男性37歳なんですが、4、5日前からアプローチして来て面接はいつでも良いよと言ってるんだけど、なかなか理由を付けて会おうとしません。今日、午後1時面接予定だったんだけど、来ません。働く気があるんかいな?!!!!!!!!!!!!!!!連絡しろよ!!!
今時、定職を持たない輩ってこんなレベル?自分の住んでた世界と全く生活感が違うので凄いギャップを感じる。

期待しないでもう少し待ってみましょうかね。


ネギの出荷は一人作業では75kg/日と意外と順調ですね。ただ、来客があるとここまでは調整出来ませんが、ネギの品質も部分的に軟腐病があり、棒ネギありですが、成長が結構良くて良い感じです。

明日も頑張る。

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ

コメント

ネギ成長し過ぎ

2014年08月23日 | 百姓
朝は田んぼを回って、落水して歩きましたね。これからの水稲には水は雨水で十分で田んぼを乾かすことにします。溝切りしたいんだけど、時間がないのでどこかでネギ作業を中断してやることとします。体が足りないね!

ここのところ毎日ネギの出荷作業をしているんだけど、ネギの成長が著し過ぎて、逆に品質が悪くなっています。
何が問題かというと、ネギが伸びすぎて棒ネギになっていて、素晴らしいネギがB品になっています。それから、ネギの生育が良いことと長雨で「軟腐病」が出ていることです。クソ!!折角、良いネギにするため、手塩にかけたんですけど、「過ぎたるば、及ばざる如し」ですかね

小田道A圃場のネギを出荷しています。自分の予定では7月末から8月上旬に出荷する予定だったんですが、諸般の事情により2週間遅れて出荷しているんですがネギが成長し過ぎて品質が悪くなっています。
畑の状況です。草は問題ありません。ネギが殆どが2Lクラスで葉が凄く伸ています。ベト病や黒班病などは無くて見た目最高です。




ところが、ネギが伸び過ぎて想定外の不具合が出ています。先ずはネギの収穫状況ですが、「ネギマキマキ」からはみ出た葉を見てください。凄く立派で見た目最高でしょ。
ネギ栽培している方は判ると思いますが、伸びすぎは良くありませんし、この葉の素晴らしさは素人向けにはアピールできるんだけど、自分はネギ生産販売者なのでこの葉の立派さは必要ありません。葉が立派でも葉では金にはなりませんからね。この葉のほとんどは捨てますからね。




小田道Aは来週中には出荷を終了する予定なんで早く終わりたいと思っています。
小田道Bに回ってみました。こちらは草も少なく良い生育状況です。葉が平均8葉でいつでも収穫出来ます。
葉の長さも伸びすぎず、初めての圃場なので軟腐病は無いだろうと想定しています。こちらは9月中に出荷終了する予定です。




小田道B、良い感じですね、小田道Aも良い栽培でしたが、収穫遅れと長雨で想定外の病気が出たりして、これも勉強ですかね。




その次の家の前の圃場ですが、止め土を打ちたいんだけど、時間が無くて実施していませんが、来週には土寄せします。長雨で本宮圃場が黒班が出ているので、防除もする予定ですが、やることが多過ぎて、体もう一個欲しい!!


明日も頑張るかな!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ









コメント

パート希望者の面接 その後

2014年08月22日 | 百姓
平成26年8月22日(午前中にわか雨、午後、曇りのち晴れ)

今日もコツコツネギの出荷作業をしていました。地味だねー!焦らずコツコツとね。

さて、昨日の面接のその後ですが、やはり、断ってきました。理由は「テキパキ仕事ができないから」ということでした。
自分から見ても言動は特に問題無しで結構話せるなという感じでしたが動作が一寸変で、乗用車で来訪したんでしたが、運転もぎこちなくて体調に問題があるかもしれません。

まあ、想定どおりでしたので、がっかり感は有りませんでした。

それから、新たに男性から問い合わせの留守電に入っていて、明日以降会って見たいと思います。

結構、職を探している人っているもんですね。

今度はどんな人が来るか、ある意味、興味深いですね。

ネギの収穫出荷は細々と実施していますが、小田道Aは今月中に終了できそうです。

一人でも頑張りましょうかね!

その内、良い人が来てくれることを期待してね。


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ





コメント