岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

晴耕雨読失敗

2013年05月31日 | 百姓
平成25年5月31日(晴れ)最高気温27.7度
今日は物凄く暑い!暑い!
昨日は、午前中は雨が降っていたので、晴耕雨読にしようと思ったが、午前中は
税金の支払いや、役所への申請等の作業が沢山あって、午前中は休めなかった。
午後に、雨が上がったので、休んでいられなくて、田んぼの補植作業をしたんで結局
休み無しだね。

エンドウ豆に農薬散布しようと思ったら、意外と実が付いているので収穫しました。
結構な量になっています。出荷(1kg)できるかも!




丁度、1kg収穫できたんでJAに出荷できました。JAでもまさか直ぐに次の出荷が
有ると思っていなかったようです。
出荷先は東京でした。前回の価格は1000円付いたようです。




トマト苗の出荷も終わったので、今度は「オクラ」の苗を出荷します。



種を播種し、定植出来る間でに成長させて集荷します。十分、出荷できる大きさになりました。




 
今日は50株を出荷します。ただ、一ポットに苗を2本をポットに、入れて100円で売っている方が、
いるんで自分の苗が売れるかな?。                      
産直では相変わらず、トマト苗が売れていて、ナスは水ナスが売れています。



今日の作業はメインが田んぼの補植で写真は有りませんが、進捗が極めて悪い。
でも、やらなければ!!!

産直考:
①苗販売は売れ筋を理解し、それに苗を提供するように栽培しなければならないな!
②産直は価格が安すぎで、デフレの原因は産直か?
③苗が安すぎなので、播種コストを下げないと儲からないな! これから出すのは、種からやらないと儲からない。
④苗販売事業は面白いんだけど収入が少ないね。どうする??
⑤最近、野菜苗の他に花のポットが多く出されていましたね。

今一度、冷静に考えて来年の事業を考えましょう。

頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ
コメント

ネギ圃場整備

2013年05月29日 | 百姓
平成25年5月29日(曇りのち小雨)
今日も蒸し暑い。

今日は疲れが出て、体が辛い。

でも、次のネギ定植のために圃場の整備をしなくてはなりません。
本宮Aの作業です。

先ずは、肥料の散布です。土作りようです。JAの指導に基づいていますが、多いような気がします。




では、トラクタで耕起します。土は固くなくて良いのですが、雨が降って乾くと表面が硬くなる。




面積が10aなので短時間で終了です。綺麗に仕上がりましたね。
来週には50a目の定植を行います。




次に露地栽培のエンドウ豆の整枝を行いました。定植時に風でやられて生育が極端に悪いです。
でも、いくらかは勢いが付いてきました。





ハウス内のエンドウ豆ですが、こちらは相変わらず勢いが良いですね。虫対策の薬を掛けようと
思ったのですが、収穫できるのが沢山見えるので、明日、収穫してから散布することにしました。




整枝時に路地栽培の枝から摘果した莢です。樹勢を促すために全て、摘果したものです。
結構な量です。樹が小さいのに、子孫を残すために実を付けてしまうんです。
可哀想ですが、全て摘果します。
若干、樹勢が付いてきましたね。これらがハウス内と同じようになると、毎日出荷状態になるので
一寸怖いですけどね。



疲れが出て、体が、辛いなーー。
休みたいんだけど、仕事が立て込んでいますから、頑張らねば!




頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ

コメント

スナップエンドウの初出荷

2013年05月28日 | 百姓
平成25年5月28日(晴れ)気温29.9度
超暑い。昨日も気温30度超えで5月としては記録じゃない??

昨日は、急用が出来て盛岡にいって、かえってきたのが、夜中でブログは挙げられませんでした。

今日は、話題満載ですよ。  

先ずはハウス内のスナップエンドウの状況です。結構、威勢がいいですね。




スナップエンドウの収穫をしました。4Kg位収穫出来ました。




出荷のための選定フォーメーションです。
設定後の状況です。右段ボールは出荷用のエンドウです。1kg入っています。
真ん中のボールは出荷できないB品です。今回、随分ありますが、実は、豆が成熟し過ぎて
規格品外になったものです。知らなかったよ。立派な莢なのに出荷できない。
左の段ボールは規格品ですが、1kgに満たないので出荷できません。
結局、1箱のみの出荷です。




トマト苗も出荷は今日で最後です。都合、480本程、出荷しました。
いやーーー。トマト苗は凄い人気でしたね。




ハウス内のトマト苗は、20本程残りましたが、茎が曲がったり、茎が細かったりで、商品としては
難がある苗を残してあります。これは自分の栽培練習のために自分で栽培します。




産直では、早速、自分の苗が売れ始めました。4農家ほどが出展していますが、自分の苗から売れるのは嬉しいですね。




トーモロコシの苗はあまり、売れていませんが、数個は売れていますね。




エンドウ豆の出荷後の残りのエンドウ豆をどうするか?結構な量がありますからね。
産直に出すことにしました。




出荷用のツール(商品の入れる袋、商品の袋の口を束ねる機器です。購入してきました。




一袋150g入れて、袋の口を束ねて、シールを張ります。5袋出来ました。




こんな感じで商品っぽいよね。




早速、産直に持って行って、陳列します。無農薬、取り立てで新鮮で100円ではお買い得ですよ。




午後から、ネギ圃場(本宮A)に堆肥を投入するために堆肥をいただきに行きます。
さて、ここで問題です。これで堆肥をどうして積み込むか。お考えください。




正解はトラクターにローダーを装着していって、現地でキャリーとトラクターを切り離して、
トラクターのローダーで積み込みます。スコップでやったら日が暮れてしまいます。





トラクター一杯の堆肥とローダーにも堆肥を入れて頂きました。鶏糞堆肥で完熟で無料ですす。
来年からは、ここの堆肥をいただくことにしましょう。コスト削減。




本宮Aに散布しましたよ。完熟なのでサラサラで散布しやすかったね。



明日は、雨が降る予定なので、本宮Aに肥料を散布して耕起します。



頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ

コメント

ネギ定植 本宮C 完了

2013年05月26日 | 百姓
平成25年5月26日 (快晴)気温28.5度夏日
今日は暑い。超暑い。でもやるよネギ定植。仕事が立て込んでいるからね。
始めますか!昨日のうちに肥料は散布してあります。



引っ張り君登場です。ネギ苗は一寸伸び過ぎですが、大丈夫ですよ。




順調に定植を終えています。段取りも良くしたんで10aの定植を1日で終了です。
暑かったが、頑張って、1日で終了させましたよ。




ネギも暑さでクタッてしまったよ。朝は元気だったんですが、止む得ません。
一雨くれば元気になるんだけどね。



作業は順調ですね。ネギ定植40a完了です。
ただ、借用した30aの畑が20a分の苗しか定植出来ませんでしたので予定の圃場が10a足りなくなってしましました。
予定の圃場は60aだったが残り10aしかありません。10a新たに借用しなくてはならない。
圃場探しをしなくてはならなくなったね。
良いところを探しましょう。


でも、明日は田んぼの作業に戻りましょうかね。


頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ

コメント

ネギ定植 第4弾 着手

2013年05月25日 | 百姓
平成25年5月25日(曇り)
今日はネギ定植第4弾といううか、40a目の定植準備をします。

その前に、産直対応です。
今日もトマト苗を出荷します。とりあえず、48本出荷します。そのほかに、スイートコーンの
苗も出荷します。




産直の自分のコーナーに置いたとたん、苗が無くなり、苗の取り合いがおばさん達の中で始まったので、
すぐ追加苗を持ってくるということでこの場を収めて自宅に急いで戻って苗を39本追加で持っていきましたよ。



ハウスの中は、トマト苗が大分無くなり、残り出荷は60本位ですかね。
500本は大過ぎたと思ったが、全く足りなかったですね。
来年は3倍の1500本ほど育苗しましょうかね?




午後から、ネギの定植、第4弾(40a目)に向けて「自称、本宮C」に畝立て作業を実施しました。
先に、基肥は投入し、耕起してあるんで畝立てして定植するばかりです。




管理機も登場です。




11aの畝立てが終わりました。変形な畑なので。結構時間がかかりましたね。綺麗な畝立てです。
ただ、最近、雨が降らないので、畝の土が乾いていて、畝を立てても土がおちてきます。
しょうがないか。



今日の朝に、隣村の婆さんが来て、来年、田んぼを無償で貸すので作付してほしいということで
交渉にきました。例の1ha婆さんです。無理なのでお断りしたんですが、結構、粘って行きましたね。
一人百姓で、無理に決まっているんじゃない。まいったなーーー!

それにしても疲れたなー。朝4時から仕事開始して、20時に上がる。食事タイムを抜くと
1日、14時間勤務で休みたい。

雨よ降れーーー!これを口実に休みたい。


頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ


コメント