岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

今旅報告 電車編 その1

2017年01月31日 | 生活
平成29年 1月31日

先日の旅について、掲載してみたいと思います。日程は8泊9日でしたね。もう一日いても良かったけど、最後は疲れてきて帰りたくなっちゃった。

今回の旅の目的は銚子電鉄、江ノ電、成田エクスプレス、特急スーパービュー踊り子号に乗ることです。それから海ほたるに行くこと。後は人生、あの世に近づいてきたので、神社、仏閣を沢山回ることです。併せて、自分のネギが行ってる市場を見てくることですね。
あっ、一番大切な事は子供たちに会ってくることですかね。盛り沢山ですね。

先ずは、電車編から掲載します。予定以上の電車に乗ったんで4回程に分けて掲載します。

出発日は奥羽本線の在来線で秋田に出て、新幹線【あきたこまち】で東京に出ました。
青森経由か盛岡経由にしようかと思ったんですが、秋田経由が一番早く東京に着くのでね。




ボディカラーが赤くて綺麗ですね。




あきたこまちは前にも乗ったことがあるのですが、暫くぶりなので一寸、ワクワク感がありますね。乗り心地も良いし。



次の日に東京から【特急 潮騒】で千葉の銚子に向かいます。この特急は前に乗ったことは有りません。千葉の田園地帯を走ります。




特急なのに通勤快速レベルに各駅にとまりますが、2時間10分程で銚子につきました。早いですね。



期待の【銚子電鉄】に乗ります。JR銚子駅から出て銚子電鉄の駅舎と改札を探したら見当たらなくて聞いたら、JRのホームを借りているとのことです。銚子電鉄に行くというとJRの改札を自由に通れるから凄いですね。
ホームの端に建物があって、この建物から先が銚子電鉄になるらしい。改札や切符販売機は有りませんでした。



電車は超古いもので2両編成です。どこかの払い下げかな?



電車の中も古くて、運転席のドアは無くて、カーテンです。レトロな電車で期待通りで好きですね。なんか意味も無くワクワクしますね。ウイークディなので子供さんたちはいませんが、自分みたいなカメラをぶら下げているオジさん、おばさんが結構いましたね。



切符は社内で車掌さんから買うシステムの様です。一寸、どんなに乗り降りするか判らないので1日フリーパスを買いました。全部で11駅しかないんだけど、まっ700円なので超安いですね。




途中駅の駅名が笑いをとってるところがありましたね。ネーミングライツによる新駅名愛称らしいですけど、【髪毛黒生(かみのけくろはえ)】とか【海鹿島がとっぱずれ】なって面白い愛称ですね。



終点の外川駅も【ありがとう】に替えていましたね。こういう小さいところで人気を得ているんでしょうね。




外川駅舎ですが、ここも凄く古かったですね。もう、昭和初期です。電光掲示板なんて有りません。要りませんよ。




終点の外川駅です。途中下車しないでここまで乗ってから銚子まで観光しながら戻るつもりです。



電車の運行時間が1時間に2本程度で観光するには一寸、中途半端で不便でしたね。単線で途中すれ違うために変な時間になってると思うけど、観光地との距離も考えてほしかったですね。
1本乗り遅れると1時間待ちになってしまうからね。

それでも乗ってみたかった路線だったので漸く乗れたし、そして昭和レトロを堪能して感激でした。第一目的達成ですね。

観光については、別途、掲載します。

今回は電車編、寺社仏閣編、観光編、農業編に分けて掲載しますのでご期待ください。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百姓再開です。

2017年01月31日 | 百姓
平成29年1月31日(にわか雪)

長旅から帰ってきました。
一昨日まで桜の花を見ていて、汗ばむくらいだったってんですが、こちらは超寒いなーー!体が慣れていないのでとても寒く感じる。やはり、南国は良いですね。

10日ほどの不在だったのでハウスが心配だったのですが、毎日お天気情報をチェックしていたら、あまり雪は降っていない様なので安心はしていましたが、ハウスを見るまでは一寸、心配だったりして。
やはり、大丈夫でした。想定より雪が少なくて拍子抜けでした。雪掻きはしなくて大丈夫です。



それでも雪は40cm程は降っているんで、作業用としてハウスに道付けで雪掻きはしました。
ハウス周りは特に問題ないので除雪はしません。



今日はJAから注文していたネギのロング肥料を引き取ってきました。軽トラがバッテリーが上がっていて充電するのが面倒なので乗用車で2回運びました。



その他に、JAからニッピの培土とねぎ播種用のネトマール紙とネギの種が配達されましたね。
肥料と違う部署からの配達です。JAの役割分担があって、一寸、面倒くさいですね。



伊豆の下田で桜を見ている時に、ニトリから注文している農薬やペーパーポットが入荷したとの連絡が入っていて、今日、引き取ってきました。これで10万円以上です。高いなー。けどJAよりは数万円安いんですね。



沢山、遊んできたので体がなまっていますが、明日からはネギの播種作業を行います。
百姓頑張るぞ!

旅の状況については、明日以降、掲載します。

それにしても寒いなーー!


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年2回目のネギの芽出し完了

2017年01月20日 | 百姓
平成29年1月20日(晴れ)

今日は暖かいね。暖かいと屋根の雪が自然に落雪しますので自分はほとんど屋根に登っての雪掻きはしません。屋根も老体での雪おろしの作業をしない様に構造も自然に落雪するように作って有るんで豪雪地帯ですが特に問題無くて、屋根から落ちた雪を片付けるだけです。
ニュースになるようなことにはならないと思ってます。それにしても今年は雪が少ないし、暖かい日が多いですね。

今日は、今年2回目のネギ苗の芽出器から排出をしました。芽の出方が品種によって違いますね。
最上段は「夏扇パワー」で芽が出揃っていますね。それ以下は「ホワイトスター」ですが芽の出方が遅いですね。




夏扇パワーはトンネルに移しましたが、ホワイトスターはもう1日、芽出し器に入れて置きます。




その後は、頂いた実験用のネギを播種しました。品種は「森の奏で」「ホワイトツリー」です。
トータル7トレイ播種しました。芽出しは2週間後です。




今日の午後は、ネギ部会の役員会と懇親会なので出席してきました。
議題は総会と実績検討会についてです。今年度の予算が余り過ぎて、翌年に繰越しましたが、事業を余り実施しないので、予算を割り振るので四苦八苦です。何とか割り振りしましたが、使い切れるかな?
心配していた総会の日時が2月下旬になってしまい、バイトと被ってしまって参加できませんので、残念でした。




さて、世間はトランプで大騒ぎですが、自分は投資にリスクがあるのと振り回されるのが厭なので手持ちのドルを売っちゃいました。銀行さんはドル高が進むのでまだ早いと引きとめたんですけど、アメリカがドルが強い政策を打っているにもかかわらず、ドル高にならなくて相場が迷ってるし、トランプさんが暗殺されたら、ドボンなので利益を確定しました。

昨日は銀行に行ったらとても面白かったので一寸書いておきます。
最初対応したのが、担当者が出かけていると言うことで新人行員が対応してくれたんですが、良く判らないと言うことで事務処理してくれなくて、逆に金融商品や相場について勉強しているんで教えてくださいと言うことなので、自分の知っている事を色々と話してあげましたが、その内、らちあかないので、前に知っている女子行員を呼んで事務処理してほしいとお願いしたら、換金はまだ早いと言う。その内、支店長も参加して未だ早いと言う。自分は銀行さんがいう情報等は既に確認済みだし、自分は総合的に判断して今の結論に至って換金しようとしているし、銀行さんが自分の考えと全く逆なんでこっちは言うこと聞く訳ないし、第一、投資に失敗している行員の言うこと聞く訳が無いじゃん。実際、今日現在の市場が銀行の言う流れになっていなくて自分の読み通りになってるんで、銀行さんの読みは下手糞だね。
その内、支店長が投資信託などいろんな金融商品を売り込んできて、自分は話を聞くけど内心は全く興味ないので検討しますと言うことにしてパンフレットをごっそり頂いて帰ってきました。
第一、今年の投資信託が全体的に上手くいって無くて利益が上がっていないとニュースになっていたのに、普通、投資信託を勧めるか?自分を何も知らない田舎親父と思って馬鹿にしてるよね。
また、女子行員も支店長もニーサは非課税なのでやれと言う。口座を開くのに審査があって1ヶ月くらいかかると言うので早めに開設したほうが良いということなのですが、自分の投資スタイルと違うので興味が無いし、明日また来ますと言って帰ってきました。行かないですけどね。
ドルを換金したら利益が大きかったので、自分を甘く見ていた支店長がビックリして上手ですねと持ち上げたって今更言うこと聞く訳ないしね。
支店長さん曰く、てっぺんで換金できる人はほとんど居ないし、てっぺん手前で換金の判断できるのは相場を理解しているし、上手だということとです。煽てられて悪い気はしなかったですね。
やっぱり、銀行さんて頭固いすね。博打は人と同じことしては儲けられないんですよ。とは言えなかった。

今回はどうせ、あぶく銭なので自分は遊びに行ってきます。パスポートを取って無かったので海外にはいけないので、今回は国内旅行です。

雪がドカ雪降るようだとハウスを潰したくないので帰ってきますけど10日間程、国内旅行して遊んできますよ。
ブログは宿でパソコン使えたら揚げますが、暫くお休みです。暫く、ご無沙汰します。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪掻きと確定申告準備

2017年01月16日 | 生活
平成29年1月16日(曇り時々小雪)

今日も寒い?マイナス4度位なので思ったほどでは無いですね。

今日はハウス周りの雪掻きをしました。自分ところでは今年は世間で騒いでいる程、雪が多くないので雪掻きも今シーズン3回目(実質2回目)です。生活が出来れば良いので、積雪が50cm程なので昨日、今日は特に雪掻きしなくても良かったけど郵便屋さんが藪こぎして入ってくるので可哀想なのでやりました。

作業前のハウス周りです。この程度の雪ではハウスは潰れないんですが今週末出かけたいんで事前に雪掻きしておきます。



1時間30分かけて除雪終了です。ドカ雪が来ても1回は持つので出かけても大丈夫でしょう。ハウスの屋根に50cmの積雪になると一寸、ヤバいですけど1回は自然に落雪するんで1週間は持つだろうとの予想です。



旅先から途中、戻って来るの厭なんでの準備でした。
当地の農業法人では従業員の冬の給料を賄うために雪掻きのバイトをやるようですが、今年は雪が少なくて仕事が無くて困っていたらしい。漸く、雪が降ったので喜んでるでしょうね。
世の中、雪が降ると困る人と、雪が降ると喜ぶ人がいるなんて面白いですね。

午後からは確定申告の準備で農業簿記ソフトにデータ投入をしていました。進捗は大分進んでいて、残りは直売データ投入と雑収入のデータ投入すればほぼ終わりですね。
データ整理は年末に終っていたし、今年はパソコンとソフトも新しくなったので作業が順調でしたね。



今日はさらに野菜苗販売用の種が届きました。
今年は奇をてらった野菜は売れ行きが悪いので辞めて野菜の種類を減らしました。明日以降、再チェックして野菜苗販売50万円越えを目指します。



春の気配は全くありませんが、野菜の種を見るといよいよ百姓が始まるなと気が引き締まりますね。

明日は、ネギの培土詰め作業しますかね。一寸だけ、頑張ります。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年2回目のネギの播種

2017年01月15日 | 百姓
平成29年1月15日(曇り時々晴れ)

今日はこの冬最強の寒さと言うことで超寒かったですね。
テレビでは全国各地の豪雪のニュースばっかりですけど、当地では地吹雪は凄いですけど雪はあまり降っていないですね。積雪はせいぜい50cmと言うところですかね。
この程度の雪では車も走れるんで除雪するか迷いましたが、とりあえず自宅周りの除雪はしました。1時間程で終わりました。明日は特に緊急性はないけど今週末から旅行に行く予定なのでハウス周りの除雪をやる予定です。



今日はネギの播種作業をしました。
先ずは先日、芽出しが終わったネギですが、ハウス内は暖房していないんで滅茶苦茶寒いんですが、伸びてました。



1.5粒蒔きなので2粒、1粒の千鳥蒔きです。綺麗に揃ってますし、長さも2~3cm程になっています。良い感じですね。ネギは丈夫ですね。



さて、今まで地元史を編纂していましたが、概ね出来たんで炬燵マッタリ作業を終了して農作業に入りました。
先ず今年2回目のネギの播種を行いました。先日、培土詰めしたトレイが凍って氷が付いています。ハウスの中といえどもとてつもなく寒いんでしょうね。




今日はハウス内でもマイナス2度でしたが、それでも作業しました。裸種子を播種したんで作業時間がかかるんですね。防寒着を達磨のように着込んでの作業ですが体は何とか保温出来てますが、足が超冷たい。
お天道様が出るとハウス内は直ぐ温度が上がるんですが、ハウスの屋根には雪が載っていて日が差し込まないので寒過ぎる。



でも頑張って30トレイ仕上げて芽出器に入れました。いつもは23度の加温で3日程で芽が出るんですが、今回は今週末から旅行に行こうかと思っているんで早めに芽が出るように25度にしました。



最近、一寸、忙しくなってきました。
19日にあるセミナーの受講申し込みをしていたんですが、まだ、参加OKの連絡が来ませんので動きが取れない。また、ネギ部会の総会、JAの生産者大会、認定農業者会の総会と研修会、税務署のバイトと予定が目白押しでその間に旅行したいのでJA関連は不参加かな?

明日からは地元史の編纂が概ね終ったので、確定申告票の作成やら3回目のネギの播種の準備作業して旅行に行くかな?

明日も一寸だけ頑張るよ。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加