岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

東京マラソンに当選しました

2013年09月30日 | 生活
平成25年9月30日(曇り)

今日もコンバインが帰ってこないので、畑作業にしました。
空き時間にメールを点検したら、東京マラソン2014に当選した旨の連絡が入っていました。

エントリー4年目で漸く当選です。万歳!万歳!

早速、登録料金10,500円をコンビニで支払ってきました。

記録によるとフルマラソンの一般申し込みの抽選倍率が、定員2万9400人に対し、30万2442人が応募し、
昨年(10.3倍)と同じ過去最高の倍率約10.3倍だったとのこと、良く当選したものだ。

早速、体つくりをしなくてはね。春は体も絞れて良い感じだったけど、今は夏のビール飲みまくりで
会社員時代の体に戻ってしまっていて、これでは走れない。

明日(今日では無いところが軟弱ね!)から、ダイエットしましょう。だって、もうビールが食卓に出ているからね。

11月末までに目標5kg減 頑張るぞ!!

トレーニングは農作業が忙しいので時間がとれ無いが、出来るだけ走りこみましょう。
先ずは、トレーニングセンターのランニングマシーンで1時間連続走れるようにします。
まあ、過去の例から3日で走れるようになりますが、マシーンで2時間連続で走れるようになったら
ロード20kmを行います。
ネギの出荷作業が休みの日にはロード中心でトレーニングします。大会までに40kmのロードを歩きも含めて
実施し、関門時間内に走れたら、完走出来ます。

年齢からいって、自分は完走目標ですから!

大会は来年の2月23日なので間に合うかな?

トレーニング状況は随時掲載していきます。



頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ






コメント

コンバインクラッシュ

2013年09月29日 | 百姓
平成25年9月29日(快晴)

折角の晴天なのにコンバインが重大故障です。昨日から異常音がしていたので農器具屋に見て頂いたら
重大故障ということで10万円以上かかるということです。
中古機は無いかと聞いたら、売れて無いそうです。新品はこのクラスで300万円以上するそうですが、
新品も無いということでした。仕方無く、修理することにしたんですが、3日間程かかるということで
今日は既に刈り取っている籾を籾擦り作業しました。
故障は昨日修理したパーツで、何で昨日、判らなかったんだよ????かなり不信感!!



本田72なんですが、5a位残っていて、30分で刈り取り収量なんだけどね!
空は快晴でぬかるむところは済んでいるんであっという間だったんだけどね。
修理が明後日いこうということで、雨が来るらしいが、段取り悪すぎ!!



遊んでるわけにもいかないのでモミ摺り作業を行いました。
いたって簡単な作業だったので今まで刈り取ったモミを全部、モミ摺りしました。
こんな感じです。



モミ摺り作業、今日時点の分は全部終わったんで、明日は何しようかな?

久しぶりに寝不足解消しますかね!! 寝てる性格ではないんで明日も何かしますよ!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ










コメント

稲刈り2日目

2013年09月28日 | 百姓
平成25年9月28日(快晴)

今日も朝から稲刈りです。お天気は良いけれど圃場は柔らかくて刈り取りが大変です。

でも頑張って、35a刈り取りました。一人作業で古いコンバインではこれが限界です。
というか、自分ちの乾燥機は35aが規定要領ですので、自分の規模に合っているスペックなんですよ。

本田72が5a程残りましたけど、明日はあっという間に終わる予定です




籾運搬を今年はトラクターの運搬機を使わないで軽トラックにしたんですが、ちと、危ない。
トラクターのキャリーは1トン位はびくともしませんが、軽トラって最大積載重量が350kgなんですね。
キャリーに籾は10a分詰めますので600kg~700kg積むんで車体が沈むんで超ヤバイ。
籾を少なめに積んで運んでます。



乾燥機を稼働させます。今年も故障なく稼働してほしいですね。
夜間に乾燥させますので、定期的に点検に行きますが、一応、マイコンが装備されていて設定水分に
なると自動的に停止するんで監視していなくても大丈夫です。
ただ、火を使っているのと、灯油の残量と追加のためにチョクチョク点検には行きますが、
比較的安心しています。



今日の作業はぬかるむところがありましたが、順調に予定面積(35a)を刈り取りました。


ただ、コンバインが異常音がするようになり、明日、農器具屋さんに来ていただくことに。
今度は、重大故障だと経費が10数万円で半日以上の修理期間がかかるということです。
中古のコンバインだったし、7~8年経ってるし、ガタが来てもおかしくないからね。
ぬかるんでも走れるコンバインが欲しいな!でも高いし無理だよね。

今年は農業機械の故障オンパレードで修理費だけで50万円位かかってる。痛いな!!!

でも、頑張ろう!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ








コメント

稲刈りを始めました

2013年09月27日 | 百姓
平成25年9月27日(晴れ)
今日から稲刈りを始めました。
お天気は絶好ですが、圃場は集中豪雨の影響で柔らかくてコンバインが入れない状況です。

その前に、コンバインの事前点検をしたら不具合が見つかり、早速修理に出しました。
修理に10万円以上、かかるということで、超ブルーです。修理しないと稲刈りが出来ないので修理に出したんです。
それで修理が終わって帰ってきたのが本日15時でいくらでも刈りたいので、慌てて圃場に出て、
稲刈りを開始しました。15時30分~18時まで実施して20a刈り取りました。暗くなってしまいましたね。

本田70(20a)を刈り取ったんですが、想定よりは圃場が硬くてホットしましたね。

では、田んぼの状況から掲載します。
本田70,71です。倒伏も無く良い出来の様な気がします。




本田71です。倒伏も無く、ヒエも無いし良く出来ました。




稲刈り準備でコンバインの回転場所の稲を手刈りしてあります。お天気も良いし、あとはコンバインが
修理が終わって戻ってくるのを待つばかりです。




一寸、他の圃場も回ってみました。
今年、借用した桂清水下圃場です。肥料ワークは問題無かったんですが、圃場が柔らかくで倒伏しています。
この圃場は毎年、ぬかるむ圃場で前任者も苦労していたとの情報があちこちから聞こえてきます。
それを最初に言ってよ!と思うんだけど、今更、どうにもならない。



向かいの田んぼの稲刈り後です。泥んこの圃場をコンバインが泳いでいるような跡があります。
自分ちのコンバインはこの様なところは歩けません。マイッタ!!



では、本来の自分ちの田んぼに戻ります。
本田70(20a)を刈り始めました。スタートが15時30分なので頑張っても20aが限界ですね。
お天気も良いし、圃場のドロドロが無ければルンルンですけどね。
でも、本田、想定より、ぬかるまなくて刈り取りスムーズです。
早めに排水して圃場を干していたんですよ。功を奏したかな?



これから稲刈り本番ですが、長雨と集中豪雨の影響で圃場がぬかるんでいるんで一寸、恐怖です。
本来の自分ちの田んぼはかなりメンテナンスをしてきて、圃場の特性も判っているんで刈り取りは
大丈夫なんですが、今年借用した圃場は状況が判らないので心配です。
最悪、最新のコンバインの所有者におねがいするかもしれませんが、これが終らないと、ネギに
入っていけないんで、超難しい農作業がまっています。

ガンバローー!



頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ
コメント (2)

JA広報誌の取材がありました

2013年09月18日 | 百姓
平成25年9月18日(晴れ)今日は夏日で暑い

今日も、ネギ出荷作業をしています。昨日で漸く1トン出荷しましたが、ペースが遅すぎます。
ネギの出荷予測は20トンなので、ネギ不良を想定しても全体で15トンは出荷したいと思っていますが、
なかなか出荷ペースが上がりません。

ネギ出荷作業真っただ中で、JA広報誌から取材がきました。広報誌の「夢産地の仕事人」という
コラムです。2ページ見開きで結構なボリュームですね。
新規就農で1年目だけど良いのと?聞いたんですが、農業に向かっている人が良いそうです。
ちなみに今月号は82歳でした。

取材は担当者からの質問で始まりました。
農業を始めたきっかけとか、新規就農で苦労したこととか、何が良かったとか1時間ぐらい質問攻めです。

その後、作業状況を写真に撮るということで圃場でネギ掘り作業をしたところや、ネギの根切り葉切り
皮むきを実践中を撮影です。

その後、ネギや作業場の写真を撮られました。




余り、良い絵が無いみたいで、ネギの写真をしつこく撮られました。



何か、自分よりもネギの写真中心か?



作業で忙しかったけど、取材は1時間10分ほどでかなり時間を取られましたね。

ということで、今日の予定作業がクリアできないので、バイトさんに残業して頂きました。

10月号に載るようです。楽しみですが、一寸、こそばゆい感じがしますね!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ


コメント