よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

第20回(2018年)ふくしま吾妻荒川・花見山ツーデーマーチ1日目23km花見山コース(福島市)

2018-04-13 17:13:02 | オールジャパンウオーキングカップ

4/7~8 ふくしま吾妻荒川花見山ツーデーマーチに参加するため、4/6(金)福岡空港から飛行機で羽田へ。品川からは、青春18きっぷで福島に向かいました。

青春18きっぷで福島までは約5時間かかりますので、途中、宇都宮で下車し、宇都宮みんみんで宇都宮餃子をいただきました。宇都宮みんみんは、駅前のホテルにも支店ができているのですね。

今日は東京の方で風の為、架線に何か引っかかったりしてダイヤが乱れていましたが、午後6時半福島駅に到着しました。

第20回ふくしま吾妻荒川・花見山ツーデーマーチ

この大会、実は4年前にも参加しており、この時の会場は福島県庁前だったと記憶していますが、今回会場は福島駅東口「街なか広場」に変わっていました。

泊まったホテルからは、徒歩5分ぐらいで行けます。4年前は、他に観光もしていましたので2日間とも10kmでしたが、今回両日とも20kmのコースにエントリーしました。

7時半、まだ膝の状態が万全ではないため、スローペースですので、30kmコースと一緒にフライングスタートします。

今日は、曇り空ですが、いつ雨が降るかわからないので雨具の準備をしました。

県立美術館を通り、信夫山(しのぶやま)(275m)に向かいます。

ここからは、吾妻連峰が見えます。吾妻小富士には、「雪うさぎ」が見えています。早春のころになると山肌に残る雪がうさぎのような形に見えることから、

この残雪は「雪うさぎ(吾妻の雪うさぎ)」と呼ばれ、福島市民に春の訪れを知らせる風物詩となっています。昔から雪うさぎが見えるようになると、農家の人々が苗代に種をまき始めたところから、

「種まきうさぎ」とも呼ばれています。

福島東稜高校から春日町緑地へ行きます。ここには側道の横に水路が流れており、鉛筆のオブジェなどが置かれております。

右側には、福島市音楽堂。この音楽堂の所に作曲家「古関裕而記念館」があります。古関裕而さんは、福島市大町の生まれ。戦前においては「露営の歌」「暁に祈る」、戦後では、

「とんがり帽子の歌」「長崎の鐘」「君の名は」また、昭和39年(1964)東京オリンピックでは選手の入場曲「オリンピックマーチ」を作曲されました。

福島市のマンホールは、羽黒神社の「わらじ祭り」が描かれています。

国道4号線鎌田交差点が31k、23kの分岐点。23kmは、阿武隈川を渡り、チェックポイントのもちずり学習センターに向かいます。

途中の大旦町では、今日桜まつりがおこなわれていました。何本もの枝垂桜が満開でホントきれいです。桜を眺めていると、地元選出衆議院議員の金子恵美先生が来られました。

金子先生とのショットです。

再び歩き出します。途中にブリキ看板がありました。この歯磨き屋さんは、知りませんでした。

「もちずり学習センター」が最初のチェックポイント。10,8km地点。

阿武隈川の文知摺橋を渡ります。このころから風が強く、私の相棒の風車が元気よく動いています。(今回は、風車の横に小さな鯉のぼりもつけています)

文知摺橋から川を見ると、コハクチョウがいます。確か、以前、会津の猪苗代湖でもこのコハクチョウを見たことがあります。

三本木橋を渡ると花見山の入り口になります。

花見山は、個人の所有で、梅や桜だけでなくハナモモ、レンギョウ、モクレンなどが一斉に咲き誇る花の名所。その美しさは写真家の故秋山庄太郎氏に「桃源郷」とまで言わしめるほどです。

今年は、福島でも桜の開花が早く、桜の一部はもう盛りを過ぎているのもありますが、山全体が花に覆われ、まさに絵を描いたような見事さです。

欲をいえば、天気も晴れだったらもっと綺麗だったでしょう。今日は、地元新聞社の「花ウォーク」も同時に開催され、花見山公園には人が一杯でした。

花見山が2回目のチェックポイント。16,6km地点。

前回参加した時は、時間の都合で花見山の上まで行かなかったので今回、行ってみることにしました。

花見山のきれいな花に満足し、再びウォーキングコースに合流します。

12:45無事ゴールしました。今日は、ウェルカムパーティにも参加しますので、まだ時間があるのでホテルに戻ります。

15:30からのウェルカムパーティは、福島テルサで行われました。

抽選会では、シューズを狙っていたのですが、当たったのは、僕のすぐ次の番号の人。なかなか当たりません。