登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

佐中から篭岩山の周回

2017年12月06日 20時16分16秒 | 竜神狭・明山・おかめ山
H29年12月6日、佐中から篭岩山周辺を歩いてきました。

篭岩山周辺の紅葉も素晴らしいものであるが今年は歩く機会を失った。
もう紅葉は終わったしまっただろうが・・久しぶりに佐中から。

佐中7:55~不動滝8:05~国体コース~露岩9:05~釜沢越9:35~10:05篭岩山10:15~上山ハイキングコース~11:15一枚岩・昼食11:50~紅葉の尾根散策~上山HC分岐12:25~上山集落12:35~林道上山~つつじが丘分岐12:45~パノラマライン13:10~13:20佐中の周回。
約5時間半の山散歩でした。

 山行記録   地域別山行記録    竜神狭周辺の山記録

佐中P。この辺の空気ははりつめていて冷たい。


昨夜の雨のせいか水量があり見栄えする不動滝


湯沢源流を歩くつもりで取り付くが、岩が滑り易く取り止め。


国体コースを行く。濡れた急斜面は滑り易い


枯れ葉の斜面はズルズルと


尾根は落葉し黄色のダンコウバイが目立つ


釜沢越分岐から篭岩山分岐までは鮮やかな赤のテープが連なり目障り
踏み跡明瞭な山道なのでテープはいらないのではと思うが


篭岩山分岐は3個の案内板も付けられ、さらにこのテープも


篭岩山ピークにも。テープには「あたご会」とあり1週間ほど前に取り付けたもので思い出の意味合いか
これでは観光地にも見られる「いたずら書き」と同じこと




ぶつぶつ言いながら露岩で小休止。秀麗冨士が綺麗にみえました。


篭岩までの尾根道には岩場があり木の根やロープを頼りに登る。


葉を落とし冬支度


そんななか鮮やかな黄葉が綺麗です


展望抜群の一枚岩で昼食。穏やかな天気で気分良いな~


一枚岩から明山方面。多くの尾根が派生しているのが分かります。


上山ハイキングコースから外れた尾根に這い上がりわずかに残っている紅葉を楽しんた。






上山ハイキングコースから上山集落に降る。民家の脇を通り林道に出る。


林道上山線からつつじが丘へ降る。このルートを降るのは久しぶりだ。


つつじが丘へのルートは、山道は明瞭、道標もあり分かり易い。
パノラマラインに出る。


パノラマラインからは国体コースの尾根を見ることができる。


わずかに残っている紅葉を楽しんできた。
好天の穏やかな天気のもと気分スッキリ、気持ち良い山散歩であった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冬の奥久慈 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-12-07 20:27:25
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
天気の良いなか篭岩山を歩かれ、名残りの紅葉やダンコウバイ
の黄葉を楽しむことができ、良かったですね。
また、秀麗富士などの眺望も得られ、気持ち良く歩かれたことで
しょう。
一枚岩からの眺めのように奥久慈は多くの尾根が派生してるので、
歩くのは難しいです~読図の向上が必要性ですね。
今週末の奥久慈、楽しみです。よろしくお願いします。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2017-12-08 07:09:53
さすがに紅葉は終りですね~
でも晴れればなにより気分よく歩けます
奥久慈もすっかり葉を落とし冬景色になりましたが、これもまた良いものです
週末、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿