登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

紅葉散策・湯草から鍋足山

2017年11月29日 21時15分56秒 | 茨城・鍋足山
H29年11月29日、湯草から鍋足山を周回しました。

奥久慈の紅葉は佳境に入っている。どこを選ぶか迷う所である。
先週、徹也さん達と歩いた際に鍋足山の紅葉は見頃との情報を得たことから鍋足山へ
笹原側と湯草側のモミジ谷を繋げばどこかヒットするだろうと湯草から歩いてきた。

湯草7:45~北尾根~縦走路合流9:35~9:50三角点峰10:05~笹原側モミジ谷~縦走路合流10:55~11:15湯草側モミジ谷・昼食12:00~三又12:15~不動滝12:40~13:00湯草の周回
5時間15分の山散歩でした。

山行記録   地域別山行記録  鍋足山記録

湯草P。先客はいない。


北尾根の取り付き口は笹薮が少々うるさくなっている。


岩尾根を登ると眺望が良い


遠方に月居山、生瀬冨士も確認できる。


北尾根の紅葉スポットに着くが、赤茶けた色でピークは過ぎたようだ。




葉を落とした急斜面を登る。今時期としては暖かくシャツ1枚でも汗が出る。


鍋足山~三角点峰縦走路直下のモミジ谷。谷底まで鮮やかさが広がってました。




縦走路から笹原側のモミジ谷を見下ろす。まだ見られる紅葉、これからこの中を歩くのが楽しみだ


三角点峰。
小休止してから笹原側のモミジ谷に滑り込む。


笹原側のモミジ谷の谷間をウロウロし紅葉を楽しんできた。








モミジ谷を下から見上げるとこんな感じ。
ここから支尾根に取り付くがスハマソウが広く分布していた。紅葉も良い感じ


初めて歩く尾根でしたが綺麗な紅葉に出合えた。






縦走路に出て展望岩からの鍋足山


湯草側のモミジ谷へ滑り込む
鮮やかな紅葉が出迎えてくれた。紅葉の下で昼食










湯草側のモミジ谷から本峰を経由し湯草に戻る予定であったが、
この沢沿いの紅葉が綺麗であったので変更、沢沿いに下り不動滝経由に下山する。


谷間から尾根を見上げると真っ赤、山が燃えてるようなとは言い過ぎか






沢は水量が少なく足場に困ることはないが枯れ葉が積り滑ること


急斜面は枯れ葉のゲレンデ、滑るように降る


不動滝付近までず~と紅葉が観られた


久しぶりの不動滝は水量が少なく迫力はイマイチ


今日は好天のポカポカ陽気であったが出会うハイカーもなく貸切状態、あっちこっちとモミジ谷を散策してきた。
全体的には紅葉のピークは過ぎた感があるが、まだ綺麗なものが随所に観られ良い一日でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-11-30 18:25:10
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
この日は季節を間違う程の暖かな一日、相棒とお二人は何処を
歩かれているのかなあと話しをしていました~鍋足山でしたか。
素晴らしい紅葉、まさに佳境に入りつつある最高の紅葉のなかを
歩け、最高でしたね。
今年の奥久慈の紅葉は良いですね~私達も週末に奥久慈のどこか
を歩こうかと思っています。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2017-11-30 18:47:29
久しぶりの鍋足山、好天のもと紅葉を愛でながら良い一日でした。
今年の紅葉は良いですね~
まだ楽しめますね。
今週末はシモンさんの山探検でまた鍋足山です。
どんなルートか楽しみです。
返信する
Unknown (でん)
2017-11-30 18:48:55
奥久慈の紅葉を満喫してますね!
どこかのコメントにもあったとおり「まだまだイケてます」。
落ち葉も多くなってきましたから足元注意ですね。
返信する
でんさん (yamasanpo)
2017-11-30 18:58:01
今年の紅葉は葉がしっかりとし良いですね~
台風が直撃しなかったのが良かったのかも。
まだイケますね。
しぶとくしぶとく、12月初めまで楽しめそうです。
返信する
Unknown (ぶなじろう)
2017-11-30 22:05:03
今晩は。
いやぁ~、自在の歩きにカンプクいたしました。自分もこんな風に自由に歩けたらなぁ~と思います。
返信する
ぶなじろうさん (yamasanpo)
2017-12-01 07:12:36
今年の紅葉は良いですね~
鍋足山は滝あり岩ありと時期によっては花も紅葉も
尾根が複雑に絡み合いルートの選択肢も多く楽しめます。
機会があれば訪れて下さい。
返信する
Unknown (セとナ)
2017-12-01 15:35:44
こんにちは。
色んなモミジ谷を自由自在に歩かれて素晴らしい紅葉を満喫、最高の一日でしたね。
前日に奥久慈を歩いてきました。
一般道のモミジが期待していた以上に綺麗で
得した気分になりました。
まだちょっとの間楽しめそうです(^^♪
返信する
セとナさん (yamasanpo)
2017-12-01 18:49:51
セとナさんの鍋足山レポを読んで、良さそうと歩いてきました。
尾根はすでに終わってましたが、谷間はまだ見られます。
奥久慈男体山の一般コースのモミジは色ついたとのこと、ここも綺麗ですからねぇ
どこを選ぶか迷ってしまいます。
情報ありがとうございます。
返信する
谷のモミジは健在 (和子&徹也)
2017-12-03 04:43:46
yamasanpoさん yosieさん鍋足山でまた楽しまれましたね。
谷のモミジはまだ健在の様ですね。
来週の週末位までは楽しめそう。
昨日男体山周辺を予定してましたが、家の偉い人と意見の相違が有り中止でした。
返信する
和子&徹也さん (yamasanpo)
2017-12-03 20:58:25
今日はお疲れさまでした。
鍋足山の紅葉は最終章でしたね。

長い人生には意見の相違もあるでしょうが、お互いが一歩譲ってが大切です。
自分が変わらなければ相手も変わらない、リタイア後は特に感じます。
返信する

コメントを投稿