なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

夏の終わりを告げる音色が聞こえる...

2021年08月25日 | Music & Life 

いったい

何から書けば良いのか

一度に“事”が起こり過ぎています

 

川中島古戦場跡にて

 

こんばんはZUYAさんです

3連休がまもなく終わります。当初の予定ですと体調不良(※コロナではありません)の中、敢行した旅の日記を綴る予定でした。ところが偉大なロック・バンドに所属し、偉大なドラム・プレイヤーであったCharlie Wattsの訃報が深夜に飛び込み...心が落ち着きどころを無くしてしまいました

先ずはやはりこれから書きましょう

 

享年80歳...ZUYAさんの父親と同じ年だったんですね。60年代前半にMick Jagger等と合流し、The Rolling Stonesのメンバーとなりました。当時人気を二分したThe BeatlesのRingo Starrと同じように、シンプルなドラム・セットから叩きだすビートはまさに“ストーンズ・サウンドの屋台骨”となっていました

ローリング・ストーンズはブルース等の黒人音楽を下地にしたロックン・ロール・バンドですが、チャーリーは自身のソロ・プロジェクトではジャズ・バンドを組むほど“ジャズ通”でした。ZUYAさんは、”ジャズが叩けないドラマーなんてドラマーでも何でもない”と思っています。例え本業はロックでもジャズの心得がある人とない人では、申し訳ないが“”が違います

フロントマン2人が派手に目立ち過ぎますが、実は腕っぷしも強かったようです。ある晩、ミックが悪のりして“俺のドラマーは何処にいるんだ?”とホテルの別室にいたチャーリーに電話すると、真夜中に関わらずビシッとスーツを着て部屋に現れるや否や“誰がてめぇのドラマーだ!”とミックをぶっ飛ばし、窓からあわや転落するところだったようです

 

今夜は、そのチャーリーが珍しく単独でジャケットに映る70年の傑作ライブ・アルバム 「Get Yer Ya-Ya's Out! The Rolling Stones In Concert」を聴きながら追悼しています。当時のギターはKeithとMick Taylor

 

 

          

 

さて3連休初日の朝、まぁ両手・両脚の痛みは酷いものでした。“療養の3日間になるのかぁ”と意気消沈したのですが、その日の朝食後の薬がどういう訳かいつもより良く効き、午前10時を過ぎる頃にはいつも通りの痛み(←それでもか!)まで治まりました

出遅れたが、行くか?

ワイフは仕事に出掛ける前に、“少々無理してでも行ってきな!と一言。ちゃんとわかっているのでしょうね、ZUYAさんがZUYAさんらしくない窮屈な暮らしを強いられていることを…

出先で痛みが酷くなったりする不安はある上に、本来予定していたコースで出掛けるのは難しいので、とりあえず列車に飛び乗ってから色々考えることにしました。身体への負担を考えて持って行く荷物を最小限に揃えて上野駅へ

この続きは次回から書き綴って行きますね。なかなかヘビーな話もありますので、お楽しみに~

 

ちょっとぉ~、じらさないでよ!”と言う声が聞こえて来そうなので、今回の夏の旅での“一番大きな出会い”の写真を先行して載せておきますね~

 

アオダイショウくんです(蛇は“神の使い”と言われていますからね)

 

          

 

今日は1ヶ月ぶりの診察でしたが、特段大きな変化はなく薬が変更になっただけです(順天堂医院へ移るのは先送りになりました)。まぁもはや“人体実験(モルモット)の始まり”ですね  

さて明日は早番(7時出勤)なので、今夜はこれにて~

Have A Good Night,Folks!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑み人)
2021-08-25 21:26:45
もしや川中島古戦場の三太刀七太刀の像ですか。
これから信州そばが語られるのでしょうか。
まん延防止も出ていないから、
信州は多少のお酒も嗜めますね。
これからの展開を楽しみにしています。
返信する
呑み人さまへ (ZUYA)
2021-08-25 21:30:39
コメントありがとうございます

そうです。こんなご時勢ですが、愛してやまない信州への旅を綴ります

“蕎麦の食べ比べ”は、間違いなく呑み人さんの影響ですよ~
返信する
Unknown (6x6)
2021-08-26 06:27:08
昨夜は大音量で、ストーンズを聴きまくりました。賛否分かれる「tattoo you」も。ワッツ御大の趣味で、ソニーロリンズを参加させているんですよね。

追伸:ジャニーズの何とかいうグループを「ストーンズ」と呼ぶのはやめて欲しい。スペルも全く違うのに。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-26 06:40:35
ZUYAさま

ちょっとー焦らさないでくださいよー(笑)
冗談ですが。

「朝食後の薬がよく効き」と書かれていて、それは良かった!と思った矢先、それでもいつもと同じ迄治まったのくだり。
ジェットコースターのような上がり下がりの展開ですね。
それでも少し期待感を持ってしまいましたが・・・?

どのような紀行文が拝読出来るか、楽しみにしています。

葉月
返信する
6x6さまへ (ZUYA)
2021-08-26 18:07:02
6x6さんのオーディオ・システムで聴けばさぞかし素晴らしい追悼儀式になったのではと想像しています

Sonny Rollinsが参加することになった経緯はご存知だと思いますが、(他の方のためにも)チラッと書いておきますね

ま、有名な話なんですが、ジャズのサックス・プレイヤーを使おうなった時にMick Jaggerがジャズ通のCharlieに聴いたんですよね、“誰が良い?”って

Charlieはダメモトで“やっぱりSonny Rollinsだろ!”と言ったのですが、実際にMickが彼を連れて来て驚愕したそうですね。その時に“やっぱりMickはスゲエヤツだ”と思ったとか

6x6さんにインスパイアされて、小生も「Tattoo You」を聴きながら返信しています~

ええ、ジャニーズにいるようですね。ジャニーさんはそう言う所はキッチリしている人なんでそんな名前を付けるわけはないのですがね。誰が名付けたんだろう...純粋にムカつきますよね
返信する
葉月さまへ (ZUYA)
2021-08-26 18:12:06
12年前に初めて発病した時は、まだ若くて(※今も若いつもりですが)治せない医者に当たり散らしていましたが、すっかり大人になったものです。もう直ぐに治らないと割り切って気長に治しますよ

でも本当に両手両足がちぎれそうなぐらい痛いってのは、割と最悪ですよ

さて今夜、早速第一話をUPします。乞うご期待!
返信する

コメントを投稿