なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

桜を追いかけて... 参の巻

2024年04月19日 | 

 

おはようございますZUYAさんです

ここ数ヶ月、小康状態だった四肢の痛み・こわばりが又もやぶり返しつつあります。キーボードが叩ける間に旅日記を書き終えたいと思えます

では「参の巻」をご覧くださいませ~ 

 

          

 

※今回のブログには特定の動物が“食物”として登場します。予めご了承くださった上で、先にお進みくださいませ。

 

 

しっかりと硫黄の臭いのする共同浴場で汗と疲れを流したZUYAさん

風呂上りはもう少し坂を上った所にある「日野出食堂」にお邪魔しました。暖簾をくぐると土間になっており、履き物を脱いで上がるシステム(=作法)でした

その土間にも一卓だけ(椅子に座って食べることの出来る)テーブルがありましたが、ZUYAさんは座敷をチョイス。広々とした座敷に何卓かテーブルが置かれており、胡坐をかくか、正座、もしくは“女座り(※正式名称を知りません。昔からこう言いますよね?)”で各々食事を頂きます

 

 

先ずは迷うことなく瓶ビールと冷やっこ、それに馬刺しを注文しました。ええ信州と言えば、馬刺し。ZUYAさん自身も楽しみは蕎麦よりも馬刺しですからね。壁に貼られた(メニューの)短冊や周りで食べていらっしゃる方を見てみると、こちらの店で“肉”は全て馬のお肉のようですね

 

 

 

〆に頂いたのも「馬肉うどん」。長野は“蕎麦圏”だと思っていただけに、少し驚きましたね。蕎麦は胡桃そばが有名なようですが、どうやらこの界隈は蕎麦を食べたいなら「蕎麦屋」に、食堂だと(馬肉)うどんを推しているようです

 

 

共同浴場の一つ「大湯」

 

 

お店を出てから次の目的地に向かって坂道を下ります。信州あるあるなのですが、中央高速自動車道が開通した時と同様に、やはり長野新幹線(現在の北陸新幹線の前身)が開通する時も、多くの観光施設は集客数の増大を見据えて建物の増築や改築をしたようですが、“首都圏の人達は日帰りで来てしまう”と言う大きな誤算があり、逆に廃業に追い込まれてしまったところも多いようですね

 

 

 

昔使われていた電車のようです

 

でもZUYAさんにとっては過ごしやすい静かな町であると同時に、あちこちにフォト・スポットがあるので気分はウハウハでした。駅まで戻って少し行った先にある、お得な切符に含まれている日帰り温泉施設「あいそめの湯」へ

 

 

 

露天風呂からは、北向観音から見下ろした景色と同じ塩田平を眺めることが出来ます。そして満開の桜を観ながら、又もやビール(苦手なアサヒですが...)

そして先ほどの食堂で食べ損ねた「肉盛り」をこちらで頂くことに~ 

 

 

 

本当にジビエ料理が好きで良かったと改めて思いました。ちなみに上田電鉄では往復の乗車券と共同浴場の入湯券が割引になる切符もあります

 

 

 

さぁ旅も終わりが近づいて来ました。再び電車に乗り上田市中心部に戻ろうと思います

 

まだまだ話が続きますので、今朝はここまでにしておきますね

To Be Continued... 

 

          

 

さて、久々の出勤前の更新でした。慌てて書いたので誤字脱字があるかもしれませんが、それは今夜にでもゆっくり修正します。さぁ薬を飲んで出掛けますね~

Have A Good Day,Folks!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿