なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

時間にとらわれずに生きたい…

2022年09月02日 | gourmet(グルメですわ)

けれど今夜は夕食当番

 

他の(休日の)当番日と違って

仕事から帰って来てからなので

まぁ大変

 

いいかぁ世間の男よ!

(※一部の女よ!)

最初にさぁ

“用意してくれてありがとう”

(作ってくれてありがとう)

それさえ言えば良いんだよ

 

作ってもらえることの有り難さを

良く考えてみなよ!

 

 

こんばんはZUYAさんです

ええ、んな訳で“持ち時間”は帰宅後(家人が帰宅するまでの)約1時間。いつものように「世界の料理ショー」のグラハム・カーばりに飲みながら作りたいのですが、今夜は流石にそうはいきませんでした。食べる前に汗も流したいしね…

ではそんなこんなの夕食です

 

昨晩作って置いたヒジキ煮

 

茄子とピーマン、油揚げの煮物

 

天然ブリの塩焼き

 

野菜サラダ(中身は昨日と一緒)は昨夜と同じ。お味噌汁は茄子と豆腐、そしてエノキでした。ちなみにZUYAさんの家のガス台にはグリルが付いていません。普段はこんな物を使っているのですが、今夜は初めてクッキングシートを使ってフライパンで焼いてみましたよ

 

 

確か“花の独身”(←死語?)だった30歳の頃に、東京都豊島区のライフ千川駅前店で買いました。てんぷら鍋と一緒に買ったのですが、未だに両方とも使っています。これと高さのある物は入らないSANYOのオーブンを駆使して、日々頑張っているわけです

 

花はまだまだ咲き乱れますぜ~

 

明日は早番なので、これにて

皆様楽しい週末を~  

Have A Good Night,Folks!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (charlottemichigan)
2022-09-02 03:23:17
ZUYAさん、
素晴らしいです!
お料理も、心構えも!

なぜ世の中の大抵の男は、
結婚すると食事は自動的に出て来ると思うのでしょうか!?

というか、世の中全体がまだ当然そんな考えだった時代の端っこ(?)の方で、
それについては特に疑問を持たなかった自分を今では反省しますょʅ(◞‿◟)ʃ

物理的に、どちらかがやらなければいけないのは間違いないのですけどね。
要は、おっしゃるように感謝ですよね。
間に、感謝とか思いやりのある関係。

ZUYAさんにエールを送りつつ、
私も明日から仕事頑張りますf^_^;
返信する
charlotteさまへ (ZUYA)
2022-09-02 21:01:27
ほほほ…な~んにも素晴らしくもございません。ただの“遠回しの愚痴”ですから~

“親しき仲にも礼儀あり”

こんな立派な言葉が我が国にはあるのに、お上は“親しき仲には小判を~”みたいなことを、未だに普通にやっているのですから不思議ですよね。って言うか国が良くなるはずがない

新学期、頑張ってくださいませ~
返信する

コメントを投稿