なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

“ち○散歩”ならぬ“ずうや散歩”(笑)

2011年02月18日 | Life

とにかく家の中で1日過ごすのが苦手なZUYAであります。一日一度は太陽に当たり、エネルギーをもらわないと元気にならないのはZUYAだけに限らず人間みなそうでありましょう


しかしながらご近所の目を気にしてようやく外に出たのは夕方5時前...。ちょっと駒込をぶらつき仕事の張り紙でも見て回ろうかと。んな訳で髪はぼさぼさ、いつも携帯するデジカメも持たずぶらぶらと駒込の街へ。求人の張り紙はないことはないが多いわけでもなくところどころ目に入る。霜降商店街、アゼリア商店街を抜け田端銀座へ。何度も通っている道だがいつ来ても“下町風情”が実に良い。これが少しずれて文京区エリアに入るとこうはいかない。ビルにお屋敷に怪しげな宗教団体に(笑)“風情のかけら”もない

日も暮れだしたがぶらぶら歩いているといつの間にやら千駄木を通り根津へ。根津と言えば故佐野行直氏の街。ZUYAの尊敬する一流のミュージシャン達は若い人間に対して良い仕事、良いプレイをすれば必ずそれを評価してくれる。くだらないことは言わないのだ。ZUYAは残念ながら数回しか佐野さんとお話はできなかったが未だに言われたことを心の支えにして音楽生活に精進している。昨日はZUYAもお通夜に参列したセレモニー・ホールの前を通る時には歩みを止め、しばしの間黙祷させていただいた

根津からは言問通りから谷中霊園を抜け日暮里の駅へ、約4キロとちょっと長めの散歩は終了した。



かに思えたが、仕事帰り嫁からメールがあり田端駅で待ち合わせることに。ZUYAの話を聞いた嫁も散歩に行きたいと言い出し、再び山手線で今度は鶯谷駅で降りる。またまた言問通りを歩き出し浅草方面へ...



デジカメを持っていれば...月と五重塔そして新タワー。


古き良き大阪のミナミや天王寺・新世界のイメージに通じるものがあるので、よく浅草・上野には行くZUYAであるが夜の浅草はまれだなぁ。もう閉門している浅草寺の界隈はやはり昼間の喧騒とはうって変わり飲食店の中だけが賑やかだ。いろいろ模索した結果、ZUYA好みの“渋め”のもんじゃ焼き屋に入ることに。店内の雰囲気は“昭和”そのもの。なかなかの混み具合でそれに比例して味もかなり良い。大当たりである


食後はもう一軒どこかで軽く飲むかと探しているうちに上野まで歩いてしまった。嫁が湯島の方へ抜けようというのでそちらの方向へ進むとあっという間に本郷である。ここまで来るともうバスに乗るのもどうかと思い本郷通りを北上、東大の前を通りさくさく歩いているともう見慣れた街の灯りが見えてきた。“スウィート・ホーム・コマゴメ”だ。



もんじゃ焼き『つくし』、味も雰囲気も最高!


焼くのは...ZUYAのお手のモノ~!


皆様本日も良い一日を~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿