なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

あるある...

2023年09月15日 | Music & Life 

ここ数週間

ヘヴィーな便秘に苦しむ家人

 

だからって

出勤前にマツケンサンバを踊っても

効果はないと思いますがね

 

ちなみに“キメ”の所だけは

小生も加わりました

 

旧古河庭園にて

 

こんばんはZUYAさんです

今から20年以上前。23歳の誕生日の記念に何かしようと思い立ち、高校の行事で登った“伯耆富士”と呼ばれる鳥取の大山(だいせん)に単独登山しました。それ以来、ZUYAさんは山の魅力に取りつかれたわけです

ですから日本人・外国人を問わず、観光客が面白半分で富士山に無謀な登山を挑むのは、本当に理解しがたいし許せません。街中の交通ルールを一切守らない馬鹿自転車乗り達と同じです

ZUYAさんの大切なブロ友さんのお一人が、大山方面に行かれているようで。彼女のブログを読んでいたら色々と懐かしい思い出が蘇りました。まぁその辺りは近々書いてみようかな~(写真が残っているので)

 

          

 

前回書きましたが、両手指の怪我と(こちらは前回書かなかった)油断した時にやって来る膠原病の痛み、それらによりここ数日は行動制限がかけられているZUYAさんです 

となると、“呑む”か“聴く”しかないわけです(←ほんまかいな!)。PCのキーボードは、右手の人差し指と中指、左手の薬指と言う変則な指使いで叩いています

 

         

 

今日は休日。午前中は膠原病の薬を受け取るために、処方箋を持って商店街にあるいつもの薬局へ。新人らしき薬剤師さんが担当だったのですが、お金のやり取りだけ済ませて終わらせようとする

念のために聞いてみたわけです、

“僕は手短に帰れるのは有り難いのですけど、薬の説明と数量の確認はしなくて良いのですか?”

新人さん曰く、“大丈夫です!”と...

 

大丈夫なわけないやろ!

 

ええ長い人生、薬の説明等をしない薬剤師さんは初めてお会いしましたよ。クレームと言うか、あれでは不味いのではないかと“連絡”(←ものは言いよう)を入れようかと思いましたが、止めておきました。せっかくの休日ですから

 

          

 

家に戻りB.B.Kingから、はっぴいえんどまで次から次へとCDをプレイヤーに投入して聴きまくりました。そうそう余談ですが、皆さんは80年代の漫才ブームの時に、有名コンビの“ツッコミ担当”が集まったトリオの歌をご存知ですか?

うなずきマーチ

メンバーはビートきよし(ツービート) 、松本竜介(紳助・竜介)、島田洋八(B&B)。まぁ82年に発売されたブームに乗っただけの歌唱力があるわけでもない曲なのですが、実は作詞・作曲があの大瀧詠一(元はっぴいえんど)なんですよね。ちなみにこの前年に発売されて大ヒットしたイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」は、細野晴臣と松本隆(同じく元はっぴいえんど)でした

序でにもう一つ、フジテレビの「俺たちひょうきん族」の中で、明石家さんまが歌っていた「アミダばばあの歌」は作詞・作曲は桑田佳祐ですからね

みんな今と違って“本物のお笑い”が好きだったのですねぇ

※各敬称略

 

          

 

お昼近くになり、お腹が空きました。バンドエイドを巻きつけた指で米を研ぐのはどうも...(もちろん傷口に沁みますしね)

朝夕は若干過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ夏のような暑さ。ポロシャツに短パンと言うラフな姿で、行きつけのお寿司屋さんへ

 

 

大瓶2本と日本酒を1合、そして写真のランチ握り(900円也)を頂きました。そうそう嬉しいニュースがありまして、大将の下だけでなく恵比寿の名店「鮨竹半 若槻」で修業した跡継ぎ候補のお嬢さんが、浅草の方に店を出したそうです。フレンチの店の間借り営業でとりあえず週2日だけですが、既に直近2ヶ月は予約で一杯だそうで。こちらに記事が出ていましたので、参考までに貼り付けておきますね~

鮨ゆう子

 

          

 

食後は酔い覚ましを兼ねて、家に向かう途中の旧古河庭園へ(トップの写真)。そう言えば来る時に撮影クルーらしき連中を見かけましたが、普段からそれには慣れているので特に興味は持ちませんでした。入口付近で先ほどの寿司屋の息子さんに遭遇すると、”松平健が来てますよ~”と教えられました

 

朝からマツケンサンバでスタートしたら

昼に松平健に会うって...

 

しかしZUYAさんは普段の職務で散々芸能人を見ていますから、休日までは勘弁してもらいたいのが本音。慌てず騒がずで一行が去るのを確認してから入園しました

 

          

 

そんな日の夕飯です

 

 

家人は21時から美容院の予約があるのと、ZUYAさんが怪我をしていると言う条件に見合った献立として「ナチョス」にしました

合挽き肉をニンニクとオリーブオイルで炒めて、クミン等を入れ込みながらトマトで煮込みました。トルティーヤチップスの間にその特製ミートソース、オリーブ、ミックスビーンズを忍ばせ、上からたっぷりのミックスチーズ。それをオーブンで焼いたら出来上がりです~

よく市販のお菓子「ドリトス」で作ってらっしゃる方がいますが、あれはより不健康...やはりトルティーヤチップスで作らないとね~

 

          

 

さて明日からまた頑張ってみます~

Have A Good Night,Folks!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2023-09-15 06:59:34
いやぁ〜、いいですねえー、朝からマツケンサンバを踊る妻と、最後をビシッと決める夫。良いご夫婦じゃありませんか。

私たちは、踊りは踊れませんが、今、楽しんでいます。

なんたって若い頃、夫は猫を連れての単身赴任だったし、私は私で働いているしで、旅行なんて、とてもとても…。
夫の勤務地に行くのと、毎年お互いの実家に行くので精一杯でした。
どこにも行かないうちに70代に入って、あれよあれよと歳を重ねてしまい、この年になって、やっとというか、旅行の楽しさを味わっています。

大山は見えなくて残念だったけれど、ZUYAさんが今度いろいろ思い出話を書いてくださるかも。
なんたってZUYAさんは文章うまいからブログ楽しみにしています♪

取り上げて下さって嬉し恥ずかしでした。
お体に気をつけてくださいね。
返信する
にゃんにゃんさまへ (ZUYA)
2023-09-15 21:06:51
こんばんは

いつも勝手にリンクさせてすいません

小生はかの地には、3回行きました。一度目は高校の行事、2回目は単独登山、3回目は...あれ?忘れちゃったぁ

思い出した頃に書きますね~

めい一杯楽しんで来て下さいね~

あ!

カイくんは...
返信する

コメントを投稿