今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

山陰への旅 大山 鬼太郎ロード 松江

2023年09月14日 | 中国・四国地方
TERRACE  THE  DAISEN
テラス ザ ダイセン
(鳥取県西伯郡伯耆町)


※ 画像は「大山ハム」の
HPよりお借りしました。



鳥取砂丘コナン空港
着いたのは
午前10時30分。
それから夫の運転する車で
一路、松江方面に向かい
途中、大山の麓でランチ




大山ハム工場直売所
「テラス ザ ダイセン」




天気が良いと
一番上の写真のように
大山がはっきり見えるようですが
あいにくと、
この時間は少し曇っており
ここで大山を見ることはできず。




工場の一角にイートインがあり
外は暑いので
そこでいただくことに。

※ ここからも天気が良ければ
大山がはっきり臨めます。




・サンドイッチセット
熟成ロースハム&モルトデッラ
・大山プレーンドッグセット
生ソーセージ
アイスコーヒー、フライドポテト

サンドイッチもドッグも
どちらも半分に
切っていただきました。


広々として
絶好のロケーションの中で食べる
作りたてのサンドイッチやドッグは
都会では味わえない美味しさ。


スライスされた「大山ハム」のパックは
どこのスーパーでも見かけますが
さすが工場の売店では
見たこともない商品が売られており
我が家への宅配をお願いしました。




車は境港市の
水木しげるロード」へ。



おなじみ
ゲゲゲの鬼太郎



ねずみ男と握手

「水木しげるロード」は
過去にも来ているので
彫刻を見て回ることはせず
神楽坂の鮨屋で行われる
「酒の会」で顔見知りになった
千代むすび酒造」さんに
お邪魔しました。



このあとは
今夜のホテルを目指すことに。


これはポスターですけれど
かつて綾野剛さんと
豊川悦治さんが出演された
ダイハツ タントカスタムのCMで
ベタ踏み坂を上がっていくところを
ご覧になられた方も
多いと思われます。

ベタ踏み坂」は、
鳥取県と島根県の県境にある
江島大橋です。




実際に登って(渡って)みると
おぉぉぉ!!」と
声が出そうになるくらい
インパクトのある橋です。
「ベタ踏み坂」を渡り
大根島を抜ければ、松江。



ホテルの近くまで着いたものの
チェックインには
些か早い時間だったので
ホテルに近い喫茶店へ。


コーヒーをお願いしましたが
なんと
山陰名産の「生姜糖」が
添えられていました。

そういえば、
子供の頃に食べた記憶があります。
こんなお菓子があるなんて
すっかり忘れていましたが
口に入れると
砂糖の甘さもほど良く
生姜の辛味が生かされて美味しい。




そんなこんなで
やっとホテルに入りました。

ホテルはともだちから
「良かった」と聞いていた
ホテル一畑
 (島根県松江市千鳥町)


このホテルはかつて
高円宮家の次女典子さんと
出雲大社の権宮司
千家国麿さんの
披露宴も行われたそうですが
ロビーも広々として
きれいなホテルです。


入口から
フロントに向かって右は


フロントに向かって左は



部屋からは
宍道湖(しんじこ)が良く見えました



部屋からの景色を

少し大きく






大浴場(温泉)に行ったら
誰もいなかったので
スマホでパチリ !!


お部屋で少し寛いでから
ホテルの中にある
レストランに向かいます。




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント    この記事についてブログを書く
« 激辛激旨 麻婆豆腐 | トップ | 山陰への旅 鉄板焼き『葵』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿