なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

わりと上々な休日でした...

2020年11月03日 | Music & Life 

こんばんはZUYAさんです

今日(月曜日)の休日は「しなければならないこと」を紙にリスト・アップまでして着々とこなしていましたが、お昼に近づくにつれて“喉に乾きを覚える”のはいつも通りでした...

リストをほぼほぼを終えた辺りで何か忘れていないかを再確認。すると、ふとあることに気が付きました。毎年必ず2回行っている行事の2回目を、コロナ禍ですっかり忘れていました

お線香、ライター、ハサミを持ち、駅に向かう途中で花とお酒を購入して、向かった先は日本の生んだ名ギターリストの眠る墓地。そう当ブログでも何度か書いていますが、ZUYAさんがカナダから帰国・上京して初めてステージで一緒にプレイした佐野行直さん(ex. スぺース・サーカス、クリエイション等)のお墓。先日の祖母のお墓同様、一般的には「お彼岸」以外の墓地って寂しいものですよね

※皆さん、「寂しい」と「淋しい」の使い分けってちゃんと知っていますか?

 

 

いつもは“墓場呑み”で独りで座り込みグチグチ言いながらダラダラと呑むのですが、天気は下り坂なので1本で済ませ(それでも呑むんかいっ!)、墓参り後の定番コースである上野に流れました。カメラは持って行かなかったのですが、上野駅の「公園口」がビックリするぐらい変わっていました。悲しいかな、上野駅はもう「終着駅」の哀愁が見受けられませんねぇ...

さて高架下にある行きつけの「大衆酒場 勇」へ。マダム3人で切り盛りするこのお店。ZUYAさんが行く昼間の時間は、ZUYAさんより少し年上のお姉さまが仕込みをしながら店番をしています。すっかり仲良しで、ZUYAさんが行く度に注文が頼みにくいぐらい、しゃっべり放し

 

 

ほろ酔い加減で駒込まで戻って来て“〆の蕎麦”をすすって、商店街の本屋さんで登山用地図の取り寄せをお願いする。最近、本はネットでクリックするのを止めました。“本屋さんに注文して取りに行く楽しさ”が復活したからです。お陰で店主のマダムともすっかり顔馴染みに(流石、マダム・キラーのZUYAさん!?)。家に帰り着くと、うとうととしてしまいお昼寝~

 

紅ショウガ&春菊半分

 

 

目を覚まして珈琲をおとしながら、夕飯の煮物の仕上げに取り掛かる。先日、某ブロガーさんが「すき焼き」をUPされていたので我が家も...と考えていましたが、今朝スーパーに行くと牛さんはあまりお安くなかった

ZUYAさんはずいぶん昔ですが、スーパーの精肉部でバイトをしたことがあるので、その仕組み(流れ?)を知っているので、朝イチの特価品はとてもお得なことも知っているのですがね~

それよりも厄介なのは、お墓参りに持参した線香は先日祖母のお墓参りの時に買ったラベンダーの香りの物でして、すっかり指に染みついてしまっている... 

 

          

 

夕暮れ以降に聴きたくなる(日中は聴きたいと思わない)Billy JoelのアルバムをMarantzのCDデッキへ。ZUYAさんの所有するビリー・ジョエルのCD(ほとんど全て持っている)は1枚を除いて全てリマスターされる前のCDですが、今年買ったばかりのこのCDプレイヤーは実にご機嫌なサウンドで奏でてくれます~

 

 

 

 

夕方、小雨の降る中を晩酌用のお酒とまな板の漂白に使うキッチンペーパーを買いに商店街を散策

そうそう、上野の駅コンコースには早くもクリスマス・ツリーが。これって海外の人が日本に来たら、驚くことの一つなんですよね。11月からクリスマスのデコレーションって~

 

 

          

 

さてさて、みなさんお待ちかねの今夜の夕食です

 

先ずはおでん風の煮物

手羽元、玉子、大根、平茸、練り物数種...

 

小松菜、ツナ、コーンのマヨぽん和え

 

冷蔵庫にあった千枚漬け

 

そして豆腐の味噌汁と麦入りご飯

 

Have A Good Night,Folks!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿