なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

誕生日に際し...

2011年07月29日 | Music & Life 

朝は接骨院


昼は図書館


夜は家でまったり


普段と何も変わらないような気もするが


カレンダーに目をやるとまぎれもない 『 7月29日 』


ん!?


と言うことは双子の兄貴も誕生日なわけですな


長い人生、未だに兄貴以外で同じ誕生日の人に会ったことがない


去年はと言いますと、嫁とお義母さんと3人でLITTLE HEAVENでディナーを戴いただけでなく、夫婦喧嘩を始めてしまった。オーナー夫婦はZUYAにハイビスカスをくださいました。それは昨年の夏の間ZUYA GARDENを彩ってくれました

今年は“立場上”質素に


      


いろいろ考えるわけだ。(今よりもっと)若い頃は誕生日と言えば単純にケーキ食ったりプレゼント貰ったりすることだけが楽しみであったが、23歳の誕生日 ― 鳥取県大山(だいせん)に登った ― をキッカケに“自分の日”を意義あるものにしようと心掛けし出したわけだ。その具体な例はこの場では割愛させて頂くが、今年のテーマはやはり 『 思考回路 』 の組み換えかな


世代的に“~回路”と聞くと、人造人間キカイダーの 『 良心回路 』 を思い出す(笑)。ZUYAは志穂美悦子(現:長渕剛の嫁)扮するビジンダーに憧れたものだ(笑)。あの頃から“お姉さま”好きで... ってな話は置いといて(笑)。


前回のブログでも職業訓練を“満喫している”と書いたが、みなさま誤解無きよう。ただ単に“飲み会が楽しい”とかではなく、やはり今まで通りに生きていたら(いくらハチャメチャな人生のZUYAでも...)出逢うことのない世界の人達の考えや見解を知ることが出来るのがとても嬉しいのです。ギターで言うなれば...

“アルペジオからアプローチするか、コードをかき鳴らすか”

って感じかな(←全然違うよなぁ)

元スッチーや商社のキャリア・ウーマン、劇場の受付嬢、官公庁に勤めていた者もいれば料理教室の先生なんて言うのもいる。極めつけはやはり“カナダ帰りのブルースマン”か!?(笑)  とにかくこの場では割愛せざるを得ないほど(またかいっ!)様々な生き様を皆さんお持ちである。皆さん無職でも目は死んでいませんよ~(中には...)。

みんな“キラッキラッ”してる


訓練前半は通関士の授業に付いて行くのに必死で自分の席の周りの限られた人達としか話していなかったが、最近は(昨日の飲み会も含め)随分席からも“遠征”を試みている(笑)。


― はいっ 今ここで“何だぁ!? ZUYA。遊びに行ってんるじゃねえかお前ぇ?”と思った方、退場(笑)―


      


今日も行ったZUYAの通い詰めの図書館は先日までは節電対策で土曜日以外“17時閉館”だったのですが、ようやく毎晩20時まで開くようになりました。でも実際、大体18時頃から帰り出す人が増え空席が目立ち始めます。今夕は雨と言うこともあり窓の外はさっさと暗くなってしまったのを見て、ふともの悲しい気持ちになった...}


“そうか...あと1ヶ月でみんなともお別れなのかぁ”と。

痩せても枯れてもZUYAもブルースマンの端くれ。“心で物を感じること”は忘れちゃいないようだ

あんなに勉強嫌がってたのにな(笑)


さぁ昼間は頑張って勉強した。誕生日の夜はお金もないし、のんびりギターでも弾きながら過ごさせてもらうよ


今夜は音楽をに興味を持ち始めた中学生の頃のフレッシュな気持ちの戻ろうと“ビリー・ジョエル・ナイト”であります。 『 Turnstiles(ニューヨーク物語) 』 からスタートして、ワインを2本空けるまで可能な限り聴き続けます


みなさま~!素敵な週末を~


ニューヨーク物語
クリエーター情報なし
Sony Music Direct



ストレンジャー
クリエーター情報なし
Sony Music Direct



ニューヨーク52番街
クリエーター情報なし
Sony Music Direct





最新の画像もっと見る

コメントを投稿