なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

魔の月曜日(≒Stormy Monday Blues)…

2021年02月01日 | Music & Life 

何をやっても上手くいかない日

ありますよね、そう言う日って

そぉ...久々に当たりましたよ…

こう言う時は新しいことはせず

おとなしくおとなしくおと… 

 

2021.1.25.「北とぴあ」にて

 

こんにちはZUYAさんです

ええ今日は大好きな休日なのですがね

生活リズムを崩さないように、目覚まし時計(←「アラーム」と言えって?)で5時に起きました。今朝は冷え込むと聞いていましたので、早朝から都内某所から富士山の写真を撮るつもりでした。が、玄関を開けたら、まさかの空は一面どんより…諦めました

 

ドイツのアルザス地方に伝わる「フラムクーヘン」なる郷土料理。その専門店(日本初?)を昨年文京区散策に勤しんでいた時に見つけました。が、コロナやら何やかやで(訪問が)先延ばしになっていました

アルザスと言えば“アルザス・ロレーヌ地方”。帝国主義の時代に度々ドイツとフランスに交互に占領された土地ですね。ZUYAさんは小学生の頃に国語の教材か何かでその名を始めて知りました。確か「最後の授業」だったかな。でもこの作品、色々と問題があり現在は教科書には載っていないそうです

 

さてここまで書いて、先ずは夕飯の買い出し。この土日はワイフが料理担当だったので、残った食材が被らないように念入りに冷蔵庫内をチェック。年末に買った海老が冷凍庫に入りっぱなし。海老フライかエビチリに...

海老フライかエビチリに...

海老フライかエビチリを...

海老フライかエビチリが...

海老フライかエビ...

はよ決め!

 

エビチリにします。しかし待てよ…よくよく考えてみると作ったことないなぁ。まぁ外では何度も食べていて味は分かるから、エビの解凍だけちゃんとすれば問題ないだろう(←何?この天才肌っぽいセリフ)

買い物を終えて、ランチに向かいました。駒込からクラムクーヘンの店のある目白台に向かうには、幾度も山を越え谷を越えねばなりません(←お前は「忍者ハットリくん」かっ!?)。小一時間歩いてお腹がペコペコで到着したら、まさかの休業…どうやら月~木のランチは止めているようで。って言うかホームページがあるんだから、ちゃんと書けよな!

月曜日にランチを目指して歩いた結果「臨時休業」に遭遇したのは半年で3回目…流石にイライラしますよ。同じ理由で行かなくなった店が他にもあります。SNSで店の宣伝を散々謳っておきながら、肝心な早仕舞いや営業時間変更を載せないお店…めっちゃムカつきます

しょうがないから池袋へ出て「diskunion」へ。多店舗で買ったCDをこちらでまとめて受け取りにしておいたのです。そうそう、来たる2月5日(金)は13回目の結婚記念日。緊急事態宣言のお陰で、お店でディナーを食べるのは時間的に不可能なので、駒込にあるお気に入りのビストロでテイクアウトを考えていました。イライラしながら駅から歩いていたら、その店のオーナーに路上で遭遇したので頼んでおきました。飲み物は部署異動の際に頂いた高級シャンパンがあるので、これで準備はバッチリ~

結局2時間ほど出掛けたのですが、カメラで写真は1枚も撮らず仕舞い。そしてランチは結局(必然的に?)、老夫婦が営む近所のとんかつ屋「みのや」さんへ

 

スマホにて

 

スマホにて

 

スマホにて

 

スマホにて

 

          

 

家に帰って来て、先ほど購入した「サディステック・ミカ・バンド」の初期2枚のアルバムを聴きながら、夕食の仕込みに入りました…が、何か音楽がおかしいのです。仕込みの合間にクレジットを見てみると、ZUYAさんが聴きたかったベース・プレイヤーと名前が違いました。後藤次利氏の参加はロンドン・ツアーからだったのか~

 

 

ちなみにオリジナル・メンバーの小原礼のベースはZUYAさんの耳に合わないし心に響かない

 

さぁ、夕飯を本格的に作り始めます。また日付が変わった頃にUPしますね~

Have A Good Evening,Folks!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿