なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

読書の秋ではなく初春...

2019年03月06日 | Books




おはようございます、ZUYAさんです

最近、何故だか過去のブログ記事のアクセス数が上がっております。それをキッカケに過去のブログを見直したりするのですが、まぁ誤字・脱字の多いこと多いこと( ← これはワザと繰り返していますからね~)

もうブログを始めてもう10年近くになりますが、いつの間に一人称が“ZUYA”から“ZUYAさんに”変わったのだろうか


          


ZUYAさんの働く部署が色々と落ち着きがなく“実質チーフ”は頭を悩ませています。諸事情により外呑みも減らしているので、着々とストレスが溜まっている今日この頃です

ZUYAさんはご存知の通り(笑)意外に繊細なので、夏場は窓のカーテンの隙間からこぼれるちょっとした陽でさえにも目を覚まさせられるので、ほとんど5時前に起きることになる

でも今はまだ日の出も6時頃だというのに毎日4時過ぎに目が覚め、色々と思考が錯綜し2度寝も出来ない...


今朝は自身の休日で雨も降っていなかったのでカメラを持って早朝散歩に出かけた。近くの公園へ行き“早咲きの桜”を眺めてきた。この公園は 『 染井よしの桜の里公園 』 と言いましてZUYAさんが駒込に住みだして2ヶ月後に開設された比較的新しいもの







以前にも書きましたが駒込界隈は昔は染井村と呼ばれ、このエリアの植木職人に開発されたのが 『 ソメイヨシノ 』 になったと言う説がわりと有力のようですね


          


話が戻りますが、職場も悪いことだけでなく心安い人達もいるのです。その一人シンキチさんと言う方が、先日ZUYAさんがチャーチルの話をしていると喰い付いて来て“ZUYAさん、その手の話が好きなら良い本を貸してあげるよ~”と、次の本を貸してくださいました(シンキチさんはZUYAさんより20程年上です)


戦争を始めるのは誰か 歴史修正主義の真実 (文春新書)
渡辺 惣樹
文藝春秋



てっきりまさかシンキチさんの大好きな囲碁の本が来るのでは...とビビっていたら、なにやら堅苦しそうな本。しかし意外に面白く通勤電車の中でスマホを止めて読書することになりました。電車の中で本って久しぶりですが良いものです~

物々しいタイトルですが、簡単に言えば2度の世界大戦が一部の人間の思惑に寄って起こされたものだと言うことです。ZUYAさんは高校から大学受験にかけて世界史を専攻していたので概要は知っていたが、こと細かく本書で読むとなるほどねぇとなる

アドルフ・ヒットラーがアメリカの“ヨーロッパ大陸の紛争にはかかわらない”と言う歴代の大統領の方針を無視して関わってしまった結果の産物であることはよくわかる。先日、観た 『 ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 』 と言う映画(メリル・ストリープが大好きなZUYAさん)を観た時にもアメリカ政府の胡散臭さはわかっているが、キリスト教国家も...ねぇ

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 [AmazonDVDコレクション]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン



おっと長々と書いてしまったが、まだ家事は洗濯とお風呂掃除しか終わっておりませぬ。取り掛かります~


Have A Good Day,Folks!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-06 18:45:22
シーチキンさんに よろしく。
返信する
お名前、晒しましょうか? (ZUYA)
2019-03-06 18:52:44
流石に年が離れているので、その名では読めませんよ~

今日ようやくお寿司食べましたよ~
返信する

コメントを投稿