なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

幸先は...

2020年01月02日 | gourmet(グルメですわ)

 

おはようございますZUYAさんです

2020年も残り364日...悔いのないように毎日過ごしたいものですね

 

話は遡りますが、大晦日の東京地方は午後に天候が急変し、寒風が吹き荒れ気温も急低下。そんな日に“遅番”に当たってしまい午後8時まで屋外で働いていたZUYAさん。やはりアウトで...新年早々に風邪を引きました

 

そうそう、暮れの年末ジャンボ宝くじは、10数年ぶりに 『 3,000円 』 が当たりましたよ~

まぁ30枚買いましたから、“5,100円”の赤字ですがね~

 

話を戻しまして、その大晦日の夜は何とか家に辿り着き、年越し蕎麦(初めてつけ汁にしてみました~)を早めに済ませて、日付が変わるやいなや 『 0時5分 』 には寝落ちしました。そして新年最初の朝は“3時起き”っていつもと同じ...

 

 

もちろん家人は寝ているので、とりあえず近所の氏神さまで初詣を済ませて来ました。ちなみに毎年恒例の浅草寺のお御籤は、来週の月曜日を予定しています

 

 

2年連続大阪の実家に行ったので、今年は久しぶりの東京で過ごすお正月。東京で正月を過ごす時は、義母が大量に作ったおせちの具をワイフが色々と重箱に詰めて持って帰って来ます

それに加えて今年はZUYAさんが職場の売れ残りの蛸1匹、ワイフの親戚から大量に送られてきた伊勢海老やらで、より華やかな元旦料理になりました~

 

 

 

昼過ぎになり食べ過ぎては、昨年の努力が無駄になるので、ノルマの1万歩のために近所(と言っても2駅隣まで)を散策しました~

 

 

 

 

久々の豊島区大塚界隈。しばらく来ない間に随分と変わってしまった。星野リゾートが色々と駅周辺の開発に携わっているようで。最近の物なのに古めかしくしてあるのは、どうもわざとらしくて個人的には好みませんがね 

お昼には人生2度目になる明石焼きを頂きました~

 

 

さて夕食にはまだ残っていた伊勢海老の身を取りだし、ピーマンやらニンニク等と一緒にマヨネーズで和えて、殻の中に戻してチーズをかけてオーブンへ。美味そうでしょ?

 

 

更に残っていた殻等は、『伊勢海老の味噌汁』に~

 

 

只今午前4時...こんな時間に起きてないで早く風邪を治さなきゃ~

 

Have A Good Day,Folks!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春グルメ (砂希)
2020-01-02 17:23:26
タコも伊勢海老も素晴らしいですね!
2020年の七味にランクインしたりして~(笑)
こちらは普通の海老をいただきました。
背から2つに開き、豆板醤や西京みそをぬって焼くと激ウマで、新年会の料理にはピッタリ。
明石焼きはイケますね。
返信する
砂希さまへ (ZUYA)
2020-01-02 18:07:30
タコに関しては風邪の代償だとみなしています~(医者も休みですからね)

伊勢海老は(同じ親戚から)散々貰ってきましたので、“高級なイメージ”は無くなって来ましたね~

大きな海老ぐらいの感覚~
返信する
Unknown (呑み人)
2020-01-02 23:25:11
ZUYAさん、明けましておめでとうございます。
旨いものに囲まれての新年スタートですね。
今年も時折お邪魔します。よろしくお願いします。
返信する
呑み人さまへ (ZUYA)
2020-01-03 03:57:07
明けましておめでとうございます

コメントありがとうございます。風邪さえ引いていなけりゃ全て良しだったのですがね...

熱は無いのですが、鼻と喉が...

私もまた覗かせていただきますね~
返信する

コメントを投稿