なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

キーワードは...

2022年04月16日 | Hard time

こんばんはZUYAさんです

 

おっさん

 

関西出身の人に対して、しかも目上の人に「おっさん」と言っては絶対にいけませんよ。99%の確率でトラブルになりますよ

ところが最近の若い人達は、関西系のお笑いタレントのダウンタウンやらナイティナイン等の影響なのか、トークの中で「おっさん」と頻りに使っている(特に矢部が岡村に対して...)のに感化されているのかもしれません。でもねぇ、あれは“ネタ”ですからね。或いは、仲の良いもの同士のおふざけの中での言葉であり、目上の人には決していけませんよ

ちなみに

おっちゃん」は親し気な感じ

おじさん」は改まった感じ

でも

おっさん」はいけません  

 

ええ、もうお分かりですよね。ZUYAさんの部署のリーダーくんが時々、事もあろうに”ZUYAさんに対して”使うのですよ...30そこそこのネクラな若僧がね 

もう幹部には話をして、(躾の)許可を貰ってあるので、その内きつめに指導しますよ(もちろん今は21世紀ですからね、非暴力で~)。ただ彼はZUYAさんに懐いているだけなのかもと感じる時もありますけど、(その言葉がどれほど失礼であるかも知らずに使っている…)。それにしてもです

でもネクラな奴はガツンと言うと、凹んで口を聞かなくなるかなぁ...

 

今日も午前中に一回ポッと言いやがったので、怒りを堪えて貴重なお昼休み(60分)は1人でイライラして過ごしましたよ。まぁ近日に“愛のムチ”を...(※非暴力ですからね)

 

          

 

昨夜、久々に駅前にあるチェーン店の串カツに寄りました。ボトルが残っているのでその範囲内で安く済ませようと思ったわけです。一般的に金曜日の夜って、吞み屋にとっては稼ぎ時ですよね。ところが店長とオープン時からいる副店長的なおねーちゃんの2人しかいない。てんやわんやの厨房とホール

あわたただしさが収まった頃に、おねーちゃんに聞いてみましたよ、

ZUYAさん(以下Z):“週末なのに、何故に2人でやってるの?バイトは?”

と尋ねると

おねーちゃん(以下おね):“週末は忙しいから、働きたくないって言うんですよ、最近の子は!”

Z:“え~!?マジで!?”

Z:“この界隈の吞み屋で、最近あちこちで同じ事を聞くよ。で、みんな言うんだよ。ZUYAさんなら呑みながらで良いから手伝って下さいよって~!”

おね:“うちもZUYAさんならOKですよ~”

って

“でも給料日に(給料)明細書観たら、全部呑んだ分が引かれてるいんでしょ~?”

って言ったら

3人で大笑いして、家路に着きました

 

とにかく近頃、若者(馬鹿者?)に悩まされている今日この頃です。明日1日行けば休日、ちょっと山にでも登ってこようかなぁ~

 

 

今夜は家に一番近い酒屋に立ち寄り、「黒牛」と「景虎」を買いました。お店のおばさん、計算を間違っていたのでZUYAさんが、

“これ間違ってますよ~”

と言うと、

“合ってるわよ~”

でもどう考えても2つで500円超えているのに千円出してお釣りが500円以上って...もう一度だけ確認して“合ってるから心配しないで”と言われたので店を出ました。一日イライラしていたZUYAさんに、お天道様がご褒美を下さったのかもね~

 

          

 

 

1970年のライブですが、2010年(だったかな)に発売されました。今夜はロックンロールな気分だったので、こちらを選んで聴いています

でも今夜、お風呂に入る前に体重計に乗ってビックリしました(体重激減)。ZUYAさんちょっと人生考えようね~

Have A Good Night,Folks!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿