山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

往復2000km

2009-07-20 23:34:25 | unit劇団「笠戸丸」
 7月18日(土)~20日(月)にかけて熊本市⇔静岡県掛川市まで車で往復2000km、走って来ました。

 ブラジル公演でお世話になった安永孝道さんに会いに静岡まで陸走の旅。・・・孝道さんとは5ヶ月ぶりの再会です。(注:孝道さんが静岡に来られたのは娘夫婦のところ、と先日の日記には書きましたが、息子夫婦のところです。)

 会って来ましたよ。
 とても元気でした。

 
 18日の夜、優香ちゃんの家から8人乗りボックスカーを借りて大牟田市から静岡へ向かう。
 土日祭日、ETCカード割引を利用して片道の高速代が2100円!・・・安くて楽しくでスリル満点、ブラジル料理満腹の旅となりました。
 行く途中、滋賀のサービスエリアで温泉に入る。(19日の朝7時頃)
 ましまんと私の交代での運転だったから、ほとんど睡眠はとっていない。
 行きは200km2時間毎に休憩をとっていたので、そんなにきつい運転ではなかったのだが、深夜の走行は景色が見えないため、変化に乏しい。
 流石に朝、掛川市に到着するや「遠くまで来た。」と実感する。

 往復2000kmと言えば、ブラジル公演の際、サンパウロ州4会場を貸切バスで移動した距離と同じ。
 それを一気に駆け抜けた。

 安永さんの団地に着くや、ブラジル料理でおもてなしを頂く。ホームパーティーとなった。
 息子さんは日本で働いて15年、日本語も堪能。にっこり笑った顔が安永さんと瓜二つ。お孫さん3人も可愛くて、旅の疲れが吹っ飛んだ。

 満腹。私とましまんは運転があるため、ピンガは飲めなかったが、他の座長、田中幸太、みんみん、ゆかちゃん、ゆいちゃんは美味しそうに飲む。「ちくしょう!」である。
 
 静岡で一泊すればよいものを!スケジュール的にとんぼ返り。
 今度お会いする時は、ゆっくりしたいものだ。

 帰りの高速道路は西日本集中豪雨に見舞われる。
 視界が閉ざされ、前の車の赤いランプを頼りに走る。
 事故に巻き込まれると、次回公演中止!・・・命がけの旅だった。

 20日、朝8時に大牟田に着く。
 ブラジルに行きたい。みんなの思いは一緒だった。
 孝道さん夫婦は22日にブラジルに帰られる。
 
 地球の反対側の国。日本からは一番、遠い国である。
 でも、安永さんとお会いして、ブラジルは一番近い国のようにも感じる。
 
 別れる際にも辛くて淋しい思いに襲われたが、又、お会いしましょう!・・・近い日に行ける予感がした。
 9年後のブラジル公演につないでいくための企画も進めなければ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿