山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

かわいい天使の♪

2010-11-04 23:46:34 | モノローグ【エトセトラ】
妄想を肯定する。
劇作りには想像力以上に妄想することが必要である。デアル。

想像力と妄想はどう違うのだろう?・・・妄想は卑猥です。こんなことは出来ないだろうと思いながらも一線を越えた形を作る。タブーがないところまで行ってしまうのが妄想です。
一線を越えても虚構である。デアル。虚構の組織化が劇である。デアル。
お行儀が悪い。・・・だから妄想は楽しい。しかし、稽古では苦しい。ハードルが高くなる。無政府状態を肯定する。自由は苦しいね。

■かぐや【15】稽古
11月3日(水)熊本市市民センター

最近、誰でもが可愛く見えるのです。その見え方が危険。愛おしくなる。かわいい天使の♪
稽古場にタップダンサーMちゃんが来る。寿司と焼き鳥などを差し入れてくれる。眉間に皺を寄せて「どうもダンスのパワー・インパクトがない!」と頭を抱えている時だった。
差し入れで空気が変わった。特に男どもは鼻の下がノビタ。肥後丸とサキはヨダレを流していた。
という訳で?稽古終了後、我が家で飲み会となる。昨年のブラジル公演を共有した仲間であるMちゃん。ブラジルの酒ピンガを呑みながら、みんな可愛いなぁ!と思う。セクシー。私は途中で眠ってしまったが、朝4時半まで呑んでいたらしい。夢の中でセクシーを満喫していた。らんらんらん。

■子劇レポ【13】
11月4日(木)熊本市市民センター

やっと稽古の通しが出来た。本番は明後日の11月6日(土)です。今日と明日の子劇ワークショップで通し稽古ができることを目標にしていた。予定通り。しかし、細かいところでは課題がある。個人差も大きい。明日の稽古で何とかしよう。
子どもたちの懸命な姿を見ながら妄想が膨らんだ。この子たちには羽根がはえている。
天使だ!・・・早く気付けば良かった。妄想から教わったのだ。
明日、最後の稽古で一人ひとりを抱きしめよう。かわいい天使の♪