串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

黒崎サービスエリア

2007年08月16日 | 旅-関東・中部



北陸道、上越IC~西山IC間は、中越沖地震の復旧工事で
部分的に片側通行になっています。

この写真は、下り線ですが、上り線の方が被害が大きかった
のでしょうか、道路の波うち方がひどかったように思います。



前を走る車は、覆面パトカーでした。

対面通行になっていない区間で、我が車がこのパトカーを追い越しました。
この区間は50キロ規制ですが、追い越した時点では100キロは出ていたでしょう。

連れが「長岡ナンバー・・・。」と口にしたので、私が追い越しざま、
車をチェックしました。
な、なんと、男性二人、ブルーの制服を着てる・・・。
「あ、あかん、覆面や!」

優秀な助手でしょ。

追い越し車線から走行車線に移り、急いで減速。
背後をうかがいながら少し走ってると、付きました!
車の上にクルクル回るものが・・・。

来たのか?と、ヒヤヒヤもんでしたが、加速しサイレンを鳴らし
ながら我が車を追い越して行ったのです。
ほっ・・・でした。

気づかなかったら、覆面パトをぐんぐん離して走り、御用になっていた事でしょう。
リピート、優秀な助手でしょ。



黒崎SAに到着。
5月に見たあのニワトリは、まだ居るだろうか・・・?
大きなチェック項目でした。

いました、いました。



人恋しくなっているのか、清掃人さんが立ち働いているそばを行ったり来たり。
私が近づいても逃げようとはしません。
子供が走り寄って来ると、逃げるようですが・・・。

ここなら草はたっぷり、餌には困らないでしょう。
交通事故に遭わないように気をつけて。
又、会いに来るからねぇ。



この記事についてブログを書く
« 五所川原のだだん | トップ | かそせいか焼き村 »

旅-関東・中部」カテゴリの最新記事