串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

6月北海道旅-11(苫前町郷土資料館)

2024年07月07日 | 旅-北海道

実際にあった事件を元に吉村昭氏が書き下ろした羆嵐

熊が人間を食べた・・・。

驚きながら、一気に読み終えてしまった本だった。

その日本獣害史上最大の惨事、その舞台がここ苫前町。

三毛別羆事件復元地が苫前町字三渓にある。

行ってみたかった。

でも、最近、熊目撃情報が多くて、ここもいかにも熊が出て来そうな気がし、怖くて行けない。

それでは、苫前町郷土資料館で、復元された展示を見ようと。

 

イチイ(オンコ)の木が建物を引き立てます。

 

 

これですね~。

 

わりとリアルで、恐ろしさが伝わってきます。

 

 

館内10頭もの熊が展示されてますが、特に大きな個体には太郎や次郎などの名前が付いてました。

 

 

 

1980年に降旗康男監督でテレビドラマ化されたビデオがあり、上映してもらった。

羆を射殺する猟師役に三國連太郎、森田健作も出演。

 

射殺された羆を住民たちが取り囲んでいるシーンでビデオは終わった。

45分の上映時間だが、見入ってしまい、あっという間に終わったような気がした。

 

10頭もの熊のはく製が展示されていたが、それ以外は、どこにでもあるような少々カビ臭い展示物。

 

懐かしい~。

60年程前、実家の母がこの編み機を駆使して家族のセーターなどを編んでたなぁ。

この機械、優れものだと思うんだけど、セーター等は買う時代になってしまった。

この記事についてブログを書く
« 6月北海道旅-10(ふわっとの... | トップ | 6月北海道旅-12(下沼駅と下沼... »

旅-北海道」カテゴリの最新記事