革細工屋ぴょん

小さな小さな工房で出来上がった革の作品を紹介しています

次回の出張講座

2017-04-16 13:19:50 | 

前回の出張講座はカービングだけで終了、で、今回は染色を教えに行きます。

サンプルとして課題を染めてみました。

















色が写真では上手く出ていませんが、ブルー系に染めています。

花は紫から赤のグラデーション。

回りは回りの模様はブルーから紫、茶色のグラデーション。

私の拭き染めは何色も重ねることによって複雑な色に染めていきます。
















同じ図案の短縮バージョンですが、こちらは茶系に染めています。

花はオレンジから赤、

背景はこげ茶です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お教室

2017-04-06 19:15:59 | 

今日のお教室で完成した生徒さんの2WAYバッグです。

淡いブルーにネイビーのコンビ、ポイント的にフューシャピンクを。ステッチはピンクです。

かなり大き目バッグですが、柔い革を使用してるので、クタッとなっていい感じ。

 

サイドのポケットに肉球に見立てた穴を空けてるのも可愛い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パイプ口金バッグ

2017-03-29 09:09:26 | 






出張講師に行く前に春っぽいバッグを持っていきたくて作りました。

今回は開閉が楽なのでパイプ口金に。

春っぽく白と落ち着いたグレージュで大人っぽくオシャレなイメージに。。。

中は黄色でオープンポケットが4つ付いています。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の出張講師の旅なり~。

2017-03-29 08:55:35 | 

週末久しぶりに友達の工房に出張講師行ってきました。

彼女の主宰する講師養成コースの生徒さんたちのコース内のカリキュラムの一つにカービング講座があり、その講座を任されてきました。

今回の課題はこの図案、アメリカンカービングの基本がもうらされた図案にしました。














みなさん初体験なので、最初は戸惑ってらっしゃいましたが、コツをつかむとサクサクと進めていかれ、夕方にはカービングは終了できました。

また来月に染色を教えに伺います。

みなさん5時間くらい黙々と、、、大人になってこんなに集中することってなかなかないですよね。。。

見学にいらした方から個人的に私の教室にカービングを習いに行きたい!と嬉しいメールも届き、実りの多い出張講師の旅となりました。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイヤー口金リュック

2017-01-25 09:00:17 | 

オーダーいただいていたワイヤー口金リュックです。

写真ではうまく色が出ていませんが、グレーにピンクのコンビです。

前面にポケット、ポケットの開閉は二か所の隠しマグネでストレスフリー。

両サイドのポケットは携帯などすぐ取り出したいモノを。

 

 

 リュックの手紐はナスカンで着脱でき、背負わないときは短い手紐で肘掛けまでできます。

 

 

ガバっと開らくので中がよく見えて取り出しやすいのがGOODでしょ。

中生地は淡いベイビーピンク。

大き目ファスナーポケットとオープンポケットが2つ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お教室

2017-01-22 11:08:23 | 

ほぼ完成した生徒さんのドラムバッグです。

残り少なくなった赤と黒の型押し革に一目ぼれされました。

残りが少なかったのであまり大きなバッグは作れないので、このドラムバッグに。

 
シックな装いにピッタリですよね。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験教室

2017-01-16 11:07:30 | 


私の通っているカービング教室の生徒さんが私のお教室に体験に来てくださいました。

短時間で出来るということでキーケースを作られました。

カービング教室に通われているのでコツはわかってらっしゃるのでサクサクと。。。




糸はオレンジブラウンにダークグリーン、写真ではわかりませんが、すごくあっててシックに仕上がっていました。

楽しんでいただいてよかった~。



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2017-01-01 23:34:18 | 

明けましておめでとうございます。

去年は引っ越しのため、お教室を突然クローズすることになり生徒さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

こちらに来て半年、新しい生徒さんたちと順調に楽しく革遊びしています。

今年もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas!

2016-12-24 12:11:56 | 

気づけばまた一か月以上も更新さぼってしまってました。

最近のお教室で仕上がった生徒さんのクラッチバッグです。

ゴールドの革にシルバーの金具がオシャレです~。

 

 






サイドにカンが付いているので、ナスカンで手を付けるとショルダーになります。

もちろん、このまま長くしても使えます。ベロが気になるときは反対向けて。。。

クリスマスのこの時期、パーティーのお供にいいですよね。

ということで、みなさまに

Merry Christmas!!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のダレスbag

2016-11-08 14:31:59 | 

 

久々にダレスのオーダーです。

今回は小ぶりサイズで。

ヨコ24(底)高さ18 マチ14

 

 

 

 

 

サイドはこんな感じ。

ダレスは金具が重いので、これくらい小ぶりサイズのほうが持ちやすいかもしれませんね。

持ち手は肩掛けできる長さに作っています。

 

 

 

 

 

中はワサビ色。

20センチファスナーポケットとオープンポケットが2つ付いています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルトポーチ

2016-10-23 14:34:05 | 

このブログを見ていただいた方からのオーダです。

基本的にぴょんはネットでの販売はしていませんが、メールにて詳細を打ち合わせ、お互い納得したうえで、オーダーをお受けしています。

今回はベルトポーチ。 本体にスマホ、ポケットにスマートキーを入れるとのオーダーでしたので、スマホの機種をお聞きして、一回り大きめに作りました。 ポケットもスマートキーが収まりやすいように改良しました。

写真ではうまく色が出ませんが、茶系のベージュにこげ茶の型押し革、ステッチは柿色でお作りしました。

喜んでいただけたみたいで良かったです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お教室

2016-09-23 21:15:30 | 

今日のお教室で出来上がった作品です。

ご主人のボディバッグ、愛情あっぷりの作品ですね。

色がうまく出ませんが、茶色にネイビーの革に赤のステッチでとてもすてきでした。

 







こちらは始めたばかりの生徒さんの第一作目のカードケースです。

黒のクロコ型押しの革で、中は真っ赤なカードケース、ステキな作品が出来上がりました。




 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパーホルダー

2016-09-15 11:09:11 | 

引越でトイレの仕様が代わり、以前使っていた予備ロールの置き場がなくなったので、ペーパーホルダー作りました。

でも、既製品のベースをそのまま利用したらカバーが浮いて気に入らず

で、ベースを自分なりに作って、幅もせまくしてスッキリ収まりました。








 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お教室

2016-09-07 09:08:19 | 

お教室に通い始めた生徒さんの初めてのバッグ完成です。

初めてで、苦労されたみたいですが、ステキなバッグが仕上がりました。

PCバッグとして作られましたが、お稽古バッグにしようかなぁと。。

 

 

 

 

 

 写真がうまく撮れていませんが、茶色の濃淡のコンビです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブックカバー

2016-08-09 15:23:47 | 

 

新書版サイズのブックカバーのオーダーです。

今回はエジプト柄で、とのオーダーだったので、エジプト関連の図案を探してカービング。

右と左で打ち方がまったく違います。

右は浮き出ていて、左は凹んでいます。

 

 

 

こげ茶色で染色して、上からブロンズゴールドを流し込みました。

浮き出た方はアウトラインに染料が残ります。

 

 









こちらは凹ませた部分全体に染料が残ります。

k

裏表で技法を変えて、遊んでみました。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加