串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

残念ながら

2006年06月17日 | 食べ物


おいしいレストランを教えてもらい、さっそく行ってみました。

場所はちょっと遠い三重県伊賀上野市。
わざわざ、食べるためにだけ行ったのではありませんが。

大きなログハウスの「オーロラ」というレストラン。
ランチの時間で、お客が続々と現れます。
少し、早い目に着いたのでラッキーでしたが、私達の後の客は満員で待たされるはめに。



今日のランチはハンバーグで1300円。
私はドリアセット、相方はステーキセットを注文。
いつも、高いのを食べる相方。

コンソメスープは、よくありがちなインスタント味がしません。
サラダも写真のようなステキな盛り付けで、枝豆やクルトンも添えられています。

 


メインのドリアがきました。
やや、小ぶりで、足りるかなぁと心配でしたが、これが丁度よい量。
エビやカニが入り、チーズもたっぷりで、少々カロリーオーバー気味。

食後のコーヒーも専門店なみのおいしさで思わずお代わりがしたくなったぐらいです。

ステーキの肉は、イマイチだったようですが、まぁお値段相当でしょう。


   接客も申し分なくて、これなら人気のあるのがよく分かります。
   我が家から車で1時間ちょっと、通うには遠いですが、もう何回か通って、
   「おいしいね」にアップしたいようなお店でした。

   しかし、残念ながら、6月21日で店仕舞い。後はオーナーが代わり
   10月にオープンするようです。あぁ、残念・・・。



 


困ったものだ

2006年06月16日 | 日常

電柱の向こうが我が家。

ネコ好きな隣の家にネコが集まってきます。
このネコは左の母ネコの子供達。
お隣さんも、このネコが原因で夫婦ケンカになってしまい困っていますが、エサをやるので、いついてしまいます。
暑い季節、涼しくなる夕方は、この道でネコ達が夕涼み。
ネコ街道です。

 

あまり可愛くないなぁ・・・。
ちゃんと育つのかしら?

 


う~む、これでは・・・

2006年06月12日 | 食べ物

天麩羅定食、これでいくらだと思いますか?
2000円出して5円お釣りがきました。
どう見ても、いくら高くても1500円とまりでしょう。
残念ながら、食べてみると、1500円でも高いと思った。

 

 

 

ここは以前、トンカツで紹介した大阪梅田にある某デパートの食堂街の天麩羅屋。
このデパートの創業者に請われて出店したというエピソードが語り継がれているが、それは、はるか昔の話。
今なら出店お断り・・・かもしれないと感じるくらい質の落ちた天麩羅でした。

海老が3匹、イカ、あとは野菜。
冷凍物ではないだろう海老は硬く揚がり、野菜類は素揚げかと思うぐらい衣が少なく、焦げている。
これなら、私が揚げるのと変わりない。もしかしたら、私の方が上手に揚げるかもしれない。

ご飯もまずく、お代わり自由と言われても要らない。

食にうるさい大阪人。
なんでこんなにがっかりするものを選んでしまったのか、悔しくてならない。